dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏ばかり優先する友達に
呆れています。

20歳女です。

8年の付き合いの親友がいます。

今まで、色々ありましたが
お互いに心の拠り所で、
いい親友でした。

しかし、
去年の秋に出来た彼氏と入籍し、
春には上京してしまいます。

私的には残り少ない時間
思い出を作りたいと思っています。

友達と私はただでさえ
活動時間が違い、
その中でたくさん会っていましたが
彼氏が出来た途端、

彼氏との予定に合わせた
シフトにし、
普段の仕事は忙しくなりました。

それなのに残り少ない私より
上京してからも夫婦として
いつも一緒にいれる
彼氏ばかり優先します。

一緒に飲みに行っても
のろけや
彼氏のLINEを待つばかりで
私の話は聞かない。
最近楽しくないです。

私は夜の仕事してるのに、
体力的に無理な午前しか
遊べません。

結果、会える日なんてないのです。

こんなに幸せな恋愛は
初めてで夢中なのは
わかりますが、
ここまでぞんざいに
扱われるとは思ってませんでした。

東京に行けばもう
彼女の中から
私は消えるとさえ思っています。

昔は、私も彼氏に
振り回されて
友達と疎遠になったので
わからなくもないですが、
もう時間がないんです。
どうでもいいのでしょうか。

彼女は忙しいの一点張りです。

このモヤモヤを、
正直に言ってもいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

すみません、途中で切れました。



「寂しい」とは言ってもいいと思う。けど、なるべく笑顔で見送ってあげたら?今生の別れじゃあるまいし、思い出はまた作れるよ。
    • good
    • 1

いや、新しい土地で春から生活するんでしょ?そりゃー忙しいでしょ。

当たり前だよ。

わたしは昔留学の為、数ヶ月前から準備が忙しくなった事があるのですが、その時友達に「最近付き合い悪...」とボソッっとすごい目付きで言われた事あります。何も言わずニコニコしときましたが「はぁぁぁあ?」って思ったの覚えてますよ。で後日、謝られましたがね。多分他の皆も、わたしが留学を控えてる事を知ってる先生も自分に味方すると思って喋ったらしいんですよ、「なんで今まで通りじゃないんだ」と。「当たり前でしょ、あの子海外行っちゃうのよ」と言われたらしく、「そんな大変な事だと思わなかった、ごめん」と。
逆にそこまで想像力無いのがすごいなー、と思いました。ちなみにわたしはサクッと切らせていただきました。優しくフェードアウトとかでなく、サクッと。

もうさ、彼女は結婚して、春から新しい生活が始まるの。今まで通りなわけないじゃん。質問読んでると自分の都合ばっかりだよ。寂しいのを乗り越えて、あなたも成長するいい機会じゃない。別れがあれば出会いもあるし、会える回数はめっきり少なくなっても、「久しぶり」って会えるのはすごく嬉しい事なんだから。
「寂しい」とは
    • good
    • 0

こういう友だちは邪魔だ。

正直に言えば縁は切られるよ。君は彼女の人生に責任は持たないだろ?伴侶は持つんだよ。彼と同じだけ自分に付き合わせて、君が「やっぱり親友が優先よね」と勝った場合、彼女の老後の面倒見るのかい?
    • good
    • 2

いますよね〜


彼氏も、独占欲強いんでしょう
放っときなさい。
    • good
    • 0

私の親友も、先に結婚しました。

会えば毎回惚気てましたよ。遊んでる途中で彼から会おうと誘いがあればそちらを優先した事もあります。

でも私は貴女の様には思いませんでしたね。寧ろ私の事はいいから彼のとこに行きな!という気持ちでしたよ。

彼女も結婚して彼の地元に嫁ぎ引っ越しやらで忙しそうだったので応援メールだけに留めておきました。

私にとって彼女は大親友ですから彼女が幸せになってくれる事が私の幸せです。

私なんかに構って運命の人との婚期を逃される方がよっぽど嫌ですから。

親友の惚気や彼優先を見て、ぞんざいに扱われたと思うなら親友とはいえないですよ。ただの知人じゃないですかね。
    • good
    • 8

言っても無駄でしょう。


この状態は、普通だと思います。
    • good
    • 0

彼女の中からあなたの存在が消えるのであれば、


彼女とはここまでであると決意しなければいけないところまで
来ているのではないでしょうか。
それを認めたくないから、
自分から切りたくないから
8年の年月を無しにしたくないから、
モヤモヤするのでは?

あなたも疎遠になったことがあるのであれば
理解できなくもないではなく、理解すべきなのでは?
自分はやっておいて、友達がやっているのは不満、
自分勝手だと思います。

あなたは彼女と遊びたい、思い出を作りたい
彼女は彼氏と新しい地で新しい生活をしたい、

今やりたいことがかみ合っていないんです。

思い出が作りたいと言いますが、本気でつくりたいのであれば
あなたは夜の仕事を休めばいいのでは?なぜやらないのですか?

所詮その程度なんですよ、あなたの想いなど。
仕事が休めないなんてのは理由にならないです。
時間がないならなおさら。
仮病使って休んで、彼女の合える時間に合わせて思い出つくりすべきかと。
責任だとかモラルとか言っていたら、会えないままになります。

本気で思い出を作りたいなら、作りたい側が譲歩するべきです。
彼女はあなたの時間に合わせて会う暇があったら
上京のための準備や幸せ噛みしめることに忙しくて
あなたと会うことに価値を置いていないのです。

彼女は取捨選択やっているじゃないですか。

いままで過ごしてきた存在は現在の地に置いていく。
しかもぞんざいに。
これからともに過ごす存在と新しい地に旅立つ。
上京することだけ考え。

あなたの存在は彼女にとって、とても軽いです。
このままだと、彼女の子供の話だとか、
ママ友の話だとかいずれ聞かされることになるかと。
あなた自身はそんな存在のままでいいのでしょうか。
人としてのプライド持った方が良いかと。

忙しいの一点張りは、
うっとおしいという意味を伝えたいのか、
空気を読めという意味であなたに伝えたいのかわからないけど、
すでに彼女は自分だけで動ける子供じゃないのです。
20歳は成人だけど、あなたの思考は子供のまま、
彼女は大人になった、だから会う時間がないのです。

8年の付き合いで証明されたのは
ぞんざいに扱われる存在であるということです。
この際、モヤモヤを言うべきだと思います。
ぞんざいに扱う人の性根はこの先も変わらないと思いますが、
あなたのモヤモヤは晴れるかと。
    • good
    • 3

仲良い友達となら素直に言えば?


恋は盲目!でも盲目で居られるのも普通は2年です。
    • good
    • 0

二十歳ねぇ、親友というのは代え難い大切なもの、それはそうですね・・


今朝起きて同性の多分近い年頃の方から、同感、だけど今のご親友の情感にある程度賛意を表している、という表現を見て、バランスを取る為にうんと年長の考えもご参考迄に、と書き始めました。

恋人から入籍~上京という一気の進展、親友さんの目まぐるしさ、察するに余りあるものだろう、と思います。
難しい事ですが、もし立場が逆だったら、と少しだけ考えてみませんか?貴女をないがしろにしたのではなく、誰もがいっぱいいっぱいになるであろう環境、もう自分の立ち位置、周囲とのバランス、両親の心配等々後で考えれば「何をそんなに慌てたのだろう」とご本人も思う事でしょう。

しかし彼女にとっての一大決心と不安感、その大波は喜びと相殺すれば消せるものだと思います。
それだけに、もし何かが起きたら、人生全て順風満帆とは行きません、
現実に有り得る人の心の移ろい、年齢・環境・努力と関係なく襲って来るかもしれない事象、それらが現実のものとならない保証はありません。

彼女を万一大変なショックが襲ったら、その時一番先に浮かぶのは貴女の顔じゃないでしょうか・・・
人の不幸を待つ様な考えは勿論いけません、しかし万が一という事は無いと言い切れないのが人生です。
その時、全力で支えて上げられるのが貴女でしょう、親とも姉妹兄弟とも話せない、という事柄もあるかも知れません、その逆も考えてみると良いのでしょうが、人間中々そこまで昇華出来るものではありません。

上からものを言っている様で、我ながら気が引けますが、馬齢を重ねるという言葉通りに人生を送って来て、今頭に浮かんだ事を率直に申し上げました。
今貴女にそういう余裕を持って暖かく見守りなさい、という牧師さんの様な言葉は吐けません、一通りの人心論の如くになりました、もし一片の気休めになれば幸甚です。
    • good
    • 0

言わないほうがいいと思いますよ


むしろ幸せになれるように陰ながら応援してあげてくださいね
あなたも夢中になれる彼を見つけてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています