【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

生きる意味とは

A 回答 (40件中11~20件)

前も同じ質問があった回答したような気がします。

「意味」と言う言葉を調べると、
「中味」という概念を指すようです。

中味と言う言葉は、私たちの祖先が自然の中で生きるために、
自分がたちが食べれるものを探して歩いたことから生まれたのだと、
想像できます。

生きるために活用できるものがどこにあるのか?
それを仲間と共有するために「中味」という概念が必要だったんだと
思います。

そして意味という言葉は、ただ採取するのではなく、量を増やすとか
保存するとか、生きるための人の工夫や行動の理由を指しているのだ
と思います。

物理的にあるもので無くとも、将来において中味を得ることが出来、
手に取って成果を享受できるという合理的な行動、その意思を表して
いるのだと思います。中身よりも新しい概念でしょう。

結局のところ、
これらすべての言葉は「生きたい」という願いが産んだものです。

生きる意味を問うというのは、
言葉遊びではできますが、
目的と手段が入れ替わっており、矛盾します。

生きることに結び付かないものは中味が無く、
生きる意志が前提にない場合は、
意味という言葉には効力が無いという事です。

「満足して死ねる、そんな人生を歩むためには、どんな生き方をし、
 何に意味を見出すと良いのでしょうか?」

と言うのが本当に問いたい内容だと思います。

これについて私は思うのですが、
考えるという楽しみを味わい、この力が育つことに意味を見出すと
良いと思います。

混沌とした思考のはてに、激情に駆られて自滅する。
そんな全く意味のない行動をする自分であっては、生きるのが苦し
くなり、いずれは生きる意味を問う様になるのだと思います。

自分が人間が本来持つ力を発揮できているのか?
羽を持たない鳥の様になっていないか?

一度でよいので、

「ああ、これが考えている状態なのか。
 すごい新鮮。
 ってことは、今まで考えていると思ってやってたことは何?
 ああ・・・悩んでいる? 嫌がっている?
 だな。
 おお、今の俺、凄いちゃんと思考できてる。」

こんな体験をすると、もっと生きていたいって感じますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 2

無いです

だから楽しく生きましょう。
    • 0

生きる意味とは、人に尋ねるもの、QAサイトやグーグルなどで探し回る、得る「知識ではなくて」、外界に答えがあるものではなく、あなた自身の内面で「気づく」ものです。

理屈をこねまわし論理をかけあわせても混迷します。ときには、まぜるな危険、みたいに…。ときには麻薬による迷妄なムダな時間そっくりにそんなまやかしの求道の素人の見様見真似こそ、害にもなり。

知識という頭脳でインターネットで情報をあつめテーブルに座り続けるだけで生きる意味とはみつかるもの?でしょうか。

むしろ、たくさんの経験により、あなたの内面に深い気づきを呼び起こされ、生きる意味に気づく日がきます。知識よりも経験。部屋でただテーブルにすわるだけより、行動をしましょう。それに、祈り(または瞑想)を加えて。

エドガー・ケイシーは、祈り行動せよ、といいました。サイババについて書いてある本に、救けてくれる手は祈ってくれる唇より尊い、とあります。そのように、あなた自身の内界と、眼前または経験によりての外界、とを、つないで見られたが良いです。

救けて欲しい、のであれば、エドガー・ケイシーも、ひとはひとを救けることにより救けられる、とあるように。

あなただけ、得をあつめたい、その利己心は、心理学からみても、鬱病者のもつ利己性が、すぐそばに迫っています。

大丈夫でしょうか???
    • 0

簡単に言うと人が生きるただそれだけ。

細かくいうと答えはない。
楽しい人生辛い人生苦しい人生楽な人生難しい人生いろいろありそれぞれ人生。それが自分で納得できるかだと思う
    • 0

なんかわかんないけど存在してるから何となく頑張って生きてみる

• 0

自分で探す類のものかと。

死を覚悟せざるを得なくなった時、後悔するようであれば、その道は間違っている。
    • 0

死ぬ意味とは

• 0

意味なんて要らない生きて居れば。

• 0

死ぬ事です。

• 0

頑張って働いて納税をし、男の子を産むことです。

女の子なら、必ず結婚をさせて

そして、たまに前例主義で高齢化し硬直状態の政府や自治体を批判し

自分の存在価値を確かめ・・80歳まで頑張って働き納税することです。

しょうもないでしょう人生って・・
    • 1