あなたの習慣について教えてください!!

「立志追千古」の意味と、出典を教えてください。
子供の立志式に贈る言葉として使えるものかどうか確認したいのです。
以前、剣道の竹刀袋に書かれていたのですが・・・。

A 回答 (2件)

立志千古を追う。



志を高く心を清く保つという意味だそうです。

立志…志を立てること。将来の目的を定めて、これを成し遂げようとすること

千古…永遠。時間が限りなく続くこと。
千古名…永遠に残る名誉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
某氏のブログにもそのように書いてありましたが、心を清く保つ、という部分が、
どこに当たるのか??だったので、質問させていただきました。

千古は永遠、という意味なんですね。
それで大体全体的な意味がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 22:32

さあ・・出典は解りませんが、


「立志追千古」を、そのまま解釈すれば、
先人幾多の想いを、自分の想いとして受け継ぐ・・・。

そう言う意味かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような解釈もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!