限定しりとり

元旦那が再婚を20下の同じ職場の公務員としたそうで、離婚の原因になった愛人も、それくらい年下で、おんなじ課に新しい嫁、愛人だった女がいます。その村は人口3500人で異母兄弟、親戚だらけの村です。元旦那のお爺さんも、不倫して、家族を捨てたそう。元旦那の両親もいとこ同士です。私は町育ちで、子供二人を連れて実家にいますが、その村、元旦那たちは、今思ったんですが、異常者でないですか?ちなみに公務員で戸籍とか勝手につついてます。

A 回答 (1件)

右も左も親戚縁者の村。

確かにひとつの村に同じ名字で元をたどれば縁戚関係になる集落はあります。しかし、今の時代ですので一軒一軒の家が独立して個別に生計を立てて生きていける時代ですので、昔のように親戚づきあいがあっても限定されています。お書きになっている村落のお付き合いは戦前の話です。

又、戸籍に関しましても、今は絶対に役場の人間だからといって自由に何かをするなんて事は不可能です。戸籍関係の情報は逐一法務局に連絡します。又、法務局の指示に基づいて戸籍実務が行われていますので、役場の者が好きなようにすることは出来ません。現在は、全国どこの役場でも戸籍などの公簿は電子化されています。

田舎では、個人の身分関係は戸籍を見なくても分かったりします。そう言う関係で伝聞による情報の伝達が密なように思います。余計なことを言わなくてもいいことを知り合いにいってしまうのでしょうね。話題が少ないのでしょう。

村の住民同時が離婚再婚を繰り返した結果、異母兄弟とかが多いようにも聞いたことがあります。しかし、それも出会いが村中に限られている、と言う環境のせいもあります。そうでない家系もありますので村全体の意識だとは言い切れません。規範意識にルーズなところはあるように思います。以上は、一時期村落の研究をしていたときがあったのでそのときの印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その村は戦前前のような事が、現代でおきている、やはり異常者達ですね。自分の子供がそこの血が入っているので心配しますが、離れていて環境が違うので、似ないことを願います。