プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 日本史 】

君と直の違いはなんですか?
君は"有力"豪族で直は"一般"豪族という違いですか?

A 回答 (2件)

知らないので、良い機会と思ってGoogle先生に尋ねてみました。


豪族への尊称ですね。
・直(あたい)は天皇と同等の力で・・云々とあったので、有力豪族
・君(きみ)は中小豪族で「首長」クラスのようです。
現在の県知事と市町村長と言う事でしょうか。
    • good
    • 0

君はキミ、大王がオオキミ。


オオキミももともとはキミ。
ヤマト政権の原型は、ヤマトやその周辺の豪族であるキミが集まってできたものともいいます。
その中で特に有力になったのがオオキミ。
後にヤマト政権として全国的に広がったときに、地方の王を組み込んだときもキミとしたとも。
ですので、もともと大王と同格だった初期の中央の有力豪族、地方の大豪族がキミ、君です。

直は地方を治めるようになった国造など。
国造は大王の代わりに治めたので、大王に「あたい」するとも。
直は君よりも格下です。

八色の姓では、君は上位の真人や朝臣など、直は中くらいの忌寸などになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!