電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酸無水物とアルキルリチウムを反応させたら酸化リチウムが生成されますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

少なくとも酸化リチウムはできない。

当量関係によっては、はじめに生じたケトンへの付加が起こって、リチウムアルコキシドが生じたり、カルボン酸のリチウム塩が生じたり、それ以上に反応が進むとすれば、カルボン酸のジアニオンが生じるでしょう。
    • 0

酸化リチウム Li2O はリチウムを燃焼させて作る事が多いです、他の方法もあります。

酸無水物で思いつくのは、五酸化二窒素 N2O5 と 三酸化硫黄 SO3。
どちらの無水物も酸化剤となるので、アルキルリチウムと反応させると危険だと考えます。
SDSには厳禁と記されています。

また、空気中でアルキルリチウムを自然発火で燃焼させた方が手っ取り早いと思うのですが、燃焼を制御(鎮火)させることは困難なので、実質できないですね。
この方法もSDSには厳禁と記されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酸化リチウムの実用的な生成方法とても勉強になりました。
私の質問の仕方が悪く説明不足で申し訳ないのですが、大学化学の勉強をしていて、カルボン酸無水物とアルキルリチウムの反応がどこまでまで進むかが知りたかったのです。複生成物?として、カルボン酸リチウムが生成されると思うのですが、更にカルボニル基が反応して酸化リチウムが生成されるのかと疑問に思いました。