プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間もなく生後1ヶ月になるので、お祝いを戴いた方に内祝いを贈ろうと思っています。
変なことを聞くかもしれませんが、それぞれの両親からお祝い金(大金)をもらっていますが、
内祝いの贈りものをするものでしょうか?
私は、私の両親の近所に住んでいるので、毎日のように顔を合わせていて、
内祝いを贈ることなど、頭になかったのです。
旦那の両親は遠方なので、何かを贈りたいと思ったのですが、
片方の両親だけに贈るのも変ですし、
そもそも両親に内祝いを贈るものなのか疑問に思いました。
それから、それぞれの兄弟夫婦からは、お祝いの品物をもらっていて、
内祝いを贈りたいと思っています。
旦那の両親は、旦那の弟さん夫婦と近所に住んでいて、
弟さん夫婦には贈るのに、旦那の両親には贈らないのも変かなぁ…とか疑問です。
全員(それぞれの両親と兄弟夫婦)に、内祝いを贈ってよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は出産前に既に兄弟が出産していたので、

聞いてみたら、誰も両親には内祝い送ってない、ということだったので
私も送りませんでした。
私の場合は、特に主人の実家は身内なので、お返しなどはいらない、といつも言われます。
ただ、私の母が産後私の家まで手伝いに来てくれたので、
そのお礼はしました。
兄弟は特に結婚している方の場合は違う家なので
内祝いは必須だと思いますよ。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。(中々パソコンに向う時間がとれず)お礼が遅くなって申し訳ありません。
内祝いは、兄弟夫婦には贈り、
互いの両親にも、色々とお世話になったので、
記念になるような、子供の名前入りの品を贈ることにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

両実家には必ずお返しをしています。

内祝いは頂いた金額が金額なので(高額)、何割ということではなく記念に残る物をあげました。
お宮参りのスタジオで撮った写真1冊とお砂糖で作られたお菓子が入っている小物入れと綿毛布などです。
七五三も同様、スタジオ写真1冊です。入園入学やお誕生日はお返しをあげなくて良いものなので、あげていません。でも、お歳暮は毎年です。還暦も旅行とバッグをプレゼントしました。
必要かどうかではなく、やっぱり孫のお祝いにと厚意でくれた物なのでこちらも記念に残る物をと考え、渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これは、地域の習慣や生活状況によって変わると思います。

私は夫の両親と同居し、実家は車で5分の所にあります。
両方の親から出産祝いをいただきましたが、夫の両親は夫のお給料から出したものなので(お金は全部親が握ってます。両親共に無職です。)子供の貯金分をもらっただけだと思い、お返しはしませんでした。自分の親には直接聞いて他人行儀だと断られたのでささやかなお礼程度(金額で言うと10分の1以下です)しかしませんでした。

おそらくこれだとあまりに礼儀がなさすぎると思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、両方の親がお返しをされると「他人じゃないのに!」と怒るタイプなのでしようにもできないという状況です。
それから、初節句・宮参り・初誕生と色々お祝いをいただきましたが、一度もお返しをしたことはありません。

先にも述べたように状況によって変わりますので、一番身近な人に相談されてはどうですか?初めてのことでこれからどうしてよいのか教えて欲しいです。などと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

家も生後2ヶ月になります。

私は兄弟には内祝いとして送りましたよ。両親にも送るつもりです。ただ内祝いじゃおかしいので”御礼”として。最初はかわいい孫の顔を見せてあげるのが最高の贈り物だと思っていましたが、#2さんが書いてあるように「親しき仲にも礼儀あり」今後も両親にはお世話になることもあると思い送ることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、両親は車で数分、義理の両親も車でわりとすぐのところに住んでいますが、内祝いを送りました。

上に兄弟がいるのでその時の例を聞いてそれに従いました。

このようなお返しは地域、親族によって習慣や事情もまちまちで難しいと思いますので以下を提案します。
1.兄弟、親戚が実施したら例を聞きそれに従う
2.前例がなければ、送ることを前提に準備する。両親に渡そうとして(手渡しですよね?)、両親がいらないといったら、両親には無しとして自分の記念とする。

でいかがでしょうか。

何か参考になれば幸いです。

ps。#1さんが書いているように、
>当事者の一方ですから、本来はお祝いなど出すほうがおかしい。。とはいえ、親心とはありがたいもので
と思うので、暖かい親心への感謝の気持ちとして’内祝いをお返しする’されることを前提に考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

本来なら送るのでしょうが、自分の親に聞いてみてはどうですか?(お互い)兄弟だけは送って置いた方がいいですよ。

親の考えとはまた違いますからね。家は両家共々お祝いなどのお返しはいらない。と言うことが決まっているので送っていません。
    • 0
この回答へのお礼

私も義両親の隣りに住んでますが、内祝いは送りましたよ。

(もちろん自分の両親にもです)

私としては、いくら近所でも結婚して家庭をもっているのですから(別所帯)、いくら孫の誕生でも礼儀はいるかなと思ってます。(親しき仲にも礼儀ありかなと)

疑問に思われるのなら、一度送ってみて、ご両親から「堅苦しいことはしなくていいと」言われたら次回から慶事ごとでのお返しはしなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

孫の誕生は、お年寄りにとっても慶事です。

当事者の一方ですから、本来はお祝いなど出すほうがおかしいのです。
とはいえ、親心とはありがたいもので、出産にも、またこれから子を育てていくのにもお金が必要であろうことから、援助としてお祝いを包んでくれたのです。

親の恩はありがたくちょうだいしておけばよいのであって、内祝など必要ありません。
その代わり、ご両親が年老いたときには、面倒を見てあげる義務があるということです。

なお、兄弟夫婦には、他人同様のお返しが必要です。近くに住んでいても、親子と兄弟とでは、明確な一線があってしかるべしです。
    • 0
この回答へのお礼