電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が2千円貸してと言ってきたら貸しますか?

A 回答 (41件中11~20件)

理由と状況と関係によります。


とても親しくて、普段からお金にルーズではないことが分かっている友達の場合、たとえば出かけて、出先でその人が財布忘れたことに気づいて「悪い!とりあえず2千円だけでも貸して」だったら貸します。

貸してほしい理由が不可抗力であるか納得できるものでない限り、親しい友達であっても貸しません。
そもそも「金を貸してくれ」なんて言ってくる親しい友達は居ませんが。

ましてや付き合いの深くない知人程度だったら、絶対に貸しませんね。

お金にルーズなせいで金欠な人が、もし何か買いたいとか食べたいとかで貸してくれといったら、「お金ないんだから、がまんしましょ」って言います。
    • good
    • 1

大切な親友なら、よけいに貸さないで下さいね。



それ以外なら、戻って来ませんのであげて下さい。
    • good
    • 0

貸しません。

貸し借りしたら、だめだと、思います。
    • good
    • 0

人にはお金を貸しません。


上げても良い人には渡します。

会社に入って数年した頃、別の職場の知人が5000円貸してくれ
と行ってきました。会議で良く会う人なので、貸して上げました。
1週間後に返すと行っていたのですが、期日を過ぎても音沙汰ありません。
次の会議で会った時に督促しました。しかし、なんだかんだと理由を
付けて返してくれませんでした。その後も督促しましたが、返ってきませんでした。数ヶ月経った頃、会議にいくと、彼はいませんでした。
隣の人に聞くと、退職した との事でした。
私は5000円は諦めました。しかし、その時、今後どのような事があっても
お金は絶対に貸さない、上げても良い場合だけ渡そう と決意しました。
以降、数十年が経過しますが、幸い、お金を貸してくれ と言う人は現れて
いません。

(小銭が無いので100円、200円を貸してくれ と言われたことは
 何度もありますが、「お使い下さい」と言って渡しています)
    • good
    • 0

信用度と頻度による。


信用があって、滅多にない事なら貸すし、場合によってはあげる。

年に何度も言ってくるようなら貸さない。
    • good
    • 1

2千円ならあげますね。


返してきたら受け取るけど。
    • good
    • 5

理由によって返してこない前提で貸します。


で、結局、向こうから連絡が途絶えることが結構ありますよね。
    • good
    • 2

そもそも人に金を借りる人とは付き合わない

    • good
    • 4

いっしょに居れば貸します。


電話やメールで頼まれたら、面倒なので断ります。
もし返って来なかったら催促はせずに以後の付き合いは止めると思います。
    • good
    • 3

以前の私なら、たった二千円を借りたいと言うことは、よほど困っていると思うので、あげると言う言葉は好きじゃ無いので、私はカンパします。



そこまで困ってるくらいな人なので戻ってくるとも思いませんし。
でも、もしも、戻って来たら、三倍も四倍も嬉しいです。

どちらにしても二千円で徳が積めるのなら、その方がありがたい事なのかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!