プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。娘の英語クラスの女性教師がヒステリックで娘が非常に怯えています。娘の学校は、国数英と、レベル別3クラスに別れて授業をします。娘はそんなに勉強できないですが、英語だけは好きで一番上のクラスです。ですが、そんな好きな英語もその女性教師のせいで嫌いになってきたと言い始めました。その先生に怒鳴られる夢を見たり、
最近白髪も出てきました。上の先生や、親、お気に入りの生徒にはいい顔をするみたいです。私にも会釈してきたので、感じはいいのかな?と思った事はあります。娘はおとなしいため、標的にされているのでは、と心配になります。毎回と言っていいほど泣いて帰ってきます。指されたので答えたら間違えたので笑われたら、先生もそれを煽って笑う、何を言ってもヒステリックに怒鳴ってくるのでわからないところも質問できない。英語の点数が10点も採点ミスがあり、言おうと思ったら はい!締め切り!もう受け付けません!!!と言われ、手を上げて言ったら、皆の前で怒鳴られる、と思い萎縮して怖くて言えなくて、それでも放課後まで残って先生に交渉してあげてもらいましたが、普通来ないわよね!!!と職員室に響く声で怒鳴られる。親の私も、中学生なのだから、乗り越えさせるところはさせないと、と思っていましたが、授業の度に憂鬱で憔悴してる娘をみたら黙ってもいられません。私立の中高一貫校なので、教育委員会はないので、似たような組織を探して言ってしまおうか
それとも今度の面談で言おうか悩んでいます。相手は勝ち気な先生のため、娘は仕返しを恐れて言わないで、といいますが、、。今中学1年生。あと5年ちょっとお世話になるところなので、名前を出して訴えた場合、逆に娘の立場が追い込まれるのではないか、色々と恐れることがあります。それでも、今度担任との面談があるので、相談しようか、代筆業者に頼んで匿名で手紙を学校の責任者に送ろうか、等も考えています。なにかいい方法があるでしょうか。アドバイスをお待ちしております。ちなみに、初回の面接のときに、何もこちらからは言ってないのに、担任がその女性教師の名前を出してきて、うまく言ってるの?と聞かれたことはあります。そのときは、様子を見ようとして言えませんでした、、。

A 回答 (2件)

貴重な意見として承り、

今後の検討課題と致します。
    • 1

>そのときは、様子を見ようとして言えませんでした、、。

最大のチャンスを逃しましたね。
今後言い出しても、「前回は言わなかったのに、いまごろ何を、、、」と思われるでしょう。

今後残された手段は、父母会の中で、当該教員を高く評価している親を探し出して、当該教員の長所を見つけ感謝するという、ポジティブシンキングに変更するしかないと思います。
    • 1