プロが教えるわが家の防犯対策術!

フグ毒って捨てた後どう処理されますか?

A 回答 (5件)

各自治体 都道府県 によりますね。


基本的には 専用容器に入れて 鍵のかかる
所に 厳重に保管されます。
量や廃棄された状況(どのような経路で出た毒か)
を書面にして それも一定期間保管されます。

フグ専門の調理師は そこまでの知識を要求されます。
保健所は フグ専門店には かなり厳しく立ち入りを定期的にします。
    • good
    • 1

ふぐ調理は免許がひつよーなので、特別な方法で廃棄するのではないでしょうか



フツーの人がその辺の海で釣ったフグを勝手に調理はできないと思います
    • good
    • 0

美味しくいただきます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べても大丈夫ですか!?

お礼日時:2020/12/12 14:47

フグを提供するお店では、毒袋や下処理で出たその他の有毒部位は、専用の容れ物を用意しそこに入れるようにしています。

 他の食品や廃棄物に混入しないように、容れ物には厳重に鍵がかけられます。 そして鍵をかけた状態で、フグを仕入れた店にまで持って行き、そこで焼却処分をしてもらいます。 また処理に使用した容れ物は十分に洗浄しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼くのですね教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 17:31

都道府県条例の規定により、「焼却その他の衛生上の危害が生じない方法で処分」することになっています。


料理店で勝手に焼却処分するわけにもいかないようです。

--------

東京都ふぐの取扱い規制条例

(ふぐ調理師の義務)
第十一条 ふぐ調理師は、ふぐの取扱いに従事するに当たつては、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
五 除去した有毒部位は、他の食品又は廃棄物に混入しないように施錠できる容器等に保管すること。
六 前号の規定により保管した有毒部位は、焼却等衛生上の危害が生じない方法で処分すること。

--------

大阪府ふぐ処理業等の規制に関する条例

(営業者の遵守事項)
第七条 営業者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
三 有毒部位を他の食品又は廃棄物に混入しないよう専用の容器に施錠した状態で保管し、及び焼却その他の衛生上の危害を生じるおそれのない方法により処分すること。

--------

ふぐ有毒部位の最終処分場(例)
http://odawaracho.cocolog-nifty.com/blog/2013/06 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!