プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器屋で老女がエレキギターを試奏している光景を見たことありますか。

A 回答 (7件)

Surprise Guitar Try Out -- Paula Jo Taylor!

• 0

無いですが見てみたい。

早弾きとかライトハンド奏法でもして居たなら「おー!」となるでしょうね。(笑)
    • 0

ないですね。

グループサウンズやベンチャーズが流行した頃をしっていますが、当時は女性のギタリストというのはいなかったですね。せいぜいフォークです。

エレキギターを女性が演奏するようになったのは1980年代のプリンセスプリンセスあたりが最初かなと思います。ですので「老女」がエレキを演奏している光景はほとんど見られないでしょう。
    • 0

従姉の娘に大学受かったらギター買ってやると約束していて、合格したので、一緒にお茶の水に行って、知り合いの楽器屋で試奏して購入した。

結果的に女子高生が試奏したのを見ていたことになる。
    • 0

ありますよ、1回だけ。

今は無き立川のイシバシで、おばさんというか、ワシ(当時アラフィフ世代)と同じくらいかやや年上と思しき『ばぁさん』が、ムスタングのコピーを試奏してました。『けいおん!』が流行っていた頃です。

ウデは、まぁギター始めたての高校生ぐらいの感じでしたが、たぶん地元の老人会のカルチャー教室とかで、『ギターを弾こう』みたいな講座でもやってたんじゃないですか?

ワタシらの世代の中~高~大学生の頃と言うと、最近でもブームになった『クイーン』がまさに爆発的に売れた時代で、また『レッドツェッペリン』もジョン・ボーナムが亡くなる前だったし、KISSやレインボーの日本公演もあったし、ガールズバンドも『ランナウェイズ』が売れまくり、『ジョーン・ジェット』や『バングルス』などが出てきた時代です。

ワタシより少し上の世代(現在だと概ね60代)では、中高生の時にバンドをやりたくて、でも出来なかった女子も多かったでしょう。

ワタシが中学で初めてエレキを手にした時、学年でエレキが弾ける者はワタシ含め3人しかいなく、親と先生の半分は『エレキ≒不良』と考えていた時代です。まぁワタシらの親の世代は、『日劇ウェスタンカーニバル』がリアルタイムだった世代ですからね、エレキを弾く=学校にロクに行ってないチンピラというイメージがあっても不思議ではありません、当時女子が『エレキを弾く』というのは、結構ハードルが高かったんじゃないか?と思われます。

そういう『往年の女子』達が、子供が就職して手を離れ、ダンナも定年退職して老人家庭となってヒマになったら、『そうだ、高校生の頃弾きたかったエレキギターを弾こう』と考えるのも、あり得るでしょう。

>楽器屋で老女がエレキギターを試奏している光景を見たことありますか。

・・・今はまだ少数派でも、今後は増えていくと思いますよ。ワタシらの世代が定年を迎えてヒマになったら、『元ガールズ?バンド』みたいなバンドも、出てくるかもしれません。
    • 0

楽器屋でエレキギターを弾いているのは見たことはないけど、ドラムならあります。

イオンに入っている楽器店です。孫が叩いていたスティックを片方取り上げ、孫は放ったらかしで、孫と向かい合わせになり、ドラムを挟んだ状態で、ブンチャカブンチャッ♪と口ずさみながら、鬼のような形相で首をグルグル回すので、髪がブンブン振り回されていました。
店員さんがツーステップしながら飛んできて、何かを指差して注意しました。指差した先には、叩かないでくださいと張り紙がありました。

Joanna Connor

Bonnie Raitt
https://youtu.be/o3LYvO6AK0I
    • 0

現役老女ですが、見たことないです。

自分はしません。店員さんに弾いてもらいます。
    • 0