アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないから資格取らないって逃げてますか?

A 回答 (10件)

他の回答者のお礼欄にある補足?ですが


そういった理由なら
結局、更にお金をかける価値は無いっていうあなたの判断だから
逃げとは違う気がします。

知識を得る事は無駄だと思いませんが
カラーコーディネーターの資格は国家資格でもないし
就職に有利な資格でもないので
どちらかと言うと「趣味」程度なんじゃないかと思います。

質問するときは、こういった情報は先に必要だね。
的外れの回答になっちゃうよ。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。




>仕事で使わない資格は取らない方が良いですか?

断言しますが100%忘れます。

私は試しにOfficeの「Word」だけ取ったのですが、簡単すぎて「Excel」は取りませんでした。実際に仕事場では「Excel」を使う機会が断然、多かったのでWordはもうほぼ覚えてません。※逆にExcelは細かいショートカット操作まで実務で身に付きました。

同じくヘルパー2級の資格もお金掛けて取りました。
これはその業界へ就くつもりもあったのですが、現場の実態を知って資格だけ取得して就業しませんでした。一応、現場研修はありましたがもう何も覚えてません(笑)※だから履歴書にも書けない。

その他、珠算1級(暗算も1級)、書道9段とか色々ありますが、
現実問題として、電卓やパソコンがあるのにソロバンをはじく機会なんてまず無いですから私はもうソロバンは使えません(ただし、脳内にソロバンがあって暗算だけはいまだに機能してます)

書道ももう少し頑張れば師範になれたのでしょうが、興味なかったのでもう毛筆で綺麗な字を書く自信がありません(笑)

漢検は準2級のお試しテストをやって100%取れたので、取る価値が無いと判断しました。受験費用が勿体ないです(笑)※2級は難読漢字があるようですが、実生活で必要なし。


お金を投資してでも取るなら、それを生業にするときだけでしょう。
あとお金が無くても独学で取れます。

最初に書いたOfficeなんかは、FOM出版の書籍1冊だけで資格取れましたし。


運転免許と同じで幾ら取得してもペーパードライバーを10年、20年も続けたら運転なんてできません。
    • good
    • 0

なんの資格か知りませんが資格を取って生かす頻度が高いと思えば取ればいいと思います。

お金かけて取っただけみたいな資格ってありますね。
    • good
    • 1

何の資格かによります。



対費用効果が無い資格に価値はありません。

私も幾つか資格を持ってますが、恥ずかしいので履歴書には一切書きません。※運転免許だけ書いてますw

例えばマイクロソフトのオフィススペシャリストの資格は、受験費用がバカ高いだけで難易度も低すぎ(1日1時間1週間で取れるレベル)。→その後、実務でOffice製品を使いましたが、実務経験の方が何倍も良い経験になりました。

簿記も社労士もですが、実務経験が伴わない資格は新卒ならまだしも、中途入社(転職)で書くのはそういう事務所に「未経験OK」と書いてある場合だけでしょう。

あとは業務に携わるのに必要な国家資格の場合は、必須です。

逃げというか、世の中には「資格ビジネス」というのがあるのを知った方が良いです。

漢検とか意味不明だしw
※日本人で普段から読書する習慣があれば、取らなくても十分通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は仕事には使わないけど、自分のステータスで取るべきなのかなと思ってこのような質問をさせて頂いたのですが、仕事で使わない資格は取らない方が良いですか?

お礼日時:2020/12/12 19:53

「資格取らない」と言っている時点で逃げの気持ちが感じられます。



本当に資格取得を考えていて、資金が用意できないのであれば、
「お金がないから資格が取れない」という言い方になるはず。

参考書やYOUTUBE動画でも資格の勉強はできるし、
あとは受験費用程度でしょ?

…っていったところで、それを捻出するのが難しい人だっているし、
確実な返済の目処が無いと借金するのも怖いものです。

逃げではなく、踏み出すことができないだけ、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーコーディネーターの資格をユーキャンで勉強していました。ですが試験に落ちてしまい、2度目の試験は一人暮らしを始めたので試験料が払えなくなったので辞退しました。今は講座料未払いの物を払ってます。カラーコーディネーターは初めからするべきでは無いと反省しています。

お礼日時:2020/12/12 19:55

資格に限らず〇〇だから無理という人は


〇〇がたとえあってもやらないのが大半かと思うので
やらないだけで、理由付けしているなら逃げになる事もあるだろうし
どうやっても無理な場合もあるので
ケースバイケースかな・・・・
    • good
    • 1

独学で勉強して資格試験を合格して、取得される方も多いですよ!


資格にもよりますが、今は良い時期かもしれません。
    • good
    • 1

にげというか本気で取る気がないだけ。

    • good
    • 2

逃げてます。


どうしても必要な資格なら借金してでも取りに行って、その資格を取得してから返済していきます。そのくらいの覚悟はいるってことでしょうよ。
    • good
    • 2

お金がなく貧乏な方でも資格を取っている方はいます。


なので、逃げというか、気持が⤵なだけかと思います。
なので、本当にその資格が必要であるなら、やる気を出してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!