電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの回答者なんで綺麗事ばかり言うのでしょうか?
何をしたって辛いことは変わらない。

もっと説得力のある回答をしてくれる人はいませんか?

A 回答 (56件中31~40件)

自分で乗り切るのは無理です。

.
 ↑ ↑
それでも自分で乗り切ってください・・

答えなど無いですし、自分で免疫を作るしか無いからです。

強い免疫を作って、次の悩んでいる方に伝えてください。

そして次から次へと・・出来るから・・頑張れ!!
    • 2
この回答へのお礼

無理ですね。
人ごとだからそんなこといえるだけです。

>綺麗事ばかり言うのでしょうか?

あなたにとって都合がよくないことが綺麗事。
自分でもわかっているじゃないですか、足らざるは自分のほうだと?。
    • 2
この回答へのお礼

たらざる者はあなたです。
ロクな回答もできないのに偉そうですね。

辛いことなんか乗り越えられるわけないです。

当たりまえです。

回答も慰めですし、傷の舐めあいです。 ご理解ください。

なので辛い事はご自分で乗り切ってください・・その為に読書や勉強

友人、仕事、愛する者を求めます。 

乗り越えたら次に悩んでる方を救ってあげてください。がんばって!!
    • 2
この回答へのお礼

自分で乗り切るのは無理です。

私はどうして綺麗事ばかり言うのかについて答えます。

それは、みんな綺麗事を言って、他人に対して良い人になりたいんですよ。
もしくは自分に言い聞かせてるか。
今の私もそうです。
良いことをしたって思って楽になりたい、こんな思想じゃないですか?
まぁ、私の考えなのでなんとも言えませんが。

あと、他の人の回答の返事で「勝手に私をこの世に生んだ親を恨む」と書いてましたがそれじゃあ自分の欲しいような子供を選べない親が理不尽です。
恨むなら貴方の魂をこの世に落とした神さまを恨みましょう。

これを読んで不快になった人がいたらごめんなさい
    • 0

同じ経験してる人とか聞き上手かつアドバイスなりツラいあなたを受け入れる器を持っている人じゃないと「あーなんか少し楽になれました」とかならないですよね。

私はもう求めることをやめました。聞いてもらうだけの選択肢だけを選びました。楽になれるかは時間と、自分がどうやって乗り越えるかによるものだと思います。人それぞれ、乗り越える時間も受け止め方も違いますよね。話しても何してもつらいものはつらいんです。いいんですよつらい自分がいても。つらいことを責める人はいないんじゃないですか?そのつらさがあって次の少し乗り越えた自分に会える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自分が辛いことをせめる人はココ(教えてgoo)にたくさんいます。

自分で乗り越えるなんて無理です。

別の質問でも回答させて頂きました。

そちらも参考に。

目標達成に必要な要素は5つ。
1、明確な目標
2、正確な自分の評価
3、適切な方向の努力
4、適切な手段の努力
5、適切な量の努力

この条件を満たせば殆どの目標、夢は達成できます。
逆に言えば、それを満たせなければ目標は達成出来ません。

なぜ世の中に、努力は結果を裏切らない、努力は実る、みたいな名言があるのか私もいまいちわかりません。
これらの名言は、名言っぽくするため殆どの場合短縮されているように思えます。
厳密に言えば、努力には量と方向と手段があります。殆どの人はその中で量だけを重視しますが、方向と手段が間違っていれば量を重ねたところで目標は達成できません。
綺麗事を言う人が多いのは、言葉の響きだけで言っているか、言葉の本当の意味を考えていない人ばかりなんでしょうね。

ちなみに、辛い状況をなんとかするにはもっと辛い手段を取らざるを得ない場合もあります。質問者様の辛い状況を正確に想像できないため、厳密にどんなことをすればその状況から抜け出せるかはアドバイス出来かねます。
上記にも記した通り、そのためには明確な目標と明確な自分の評価が必要です。地図に例えると分かりやすいです。自分が京都にいることがわかって、目標が東京であるとわかっているから、そこまでの道のりの手段を考えられます。お金を使って新幹線を使うのか、時間と労力を使って自転車などで東京を目指すのか(手段)、それによって必要な量の努力も変わります。
だから本質的には、質問者様か、質問者様のことをよく理解している知人しか正確な自分の評価をできません。結果的により辛い状況に身を置くことも時には必要になります。

あとはそこから、必要な対価(時間、お金、労力)を逆算し、必要な要素を満たしていくのです。結果的に、得られる対価(目標達成時の対価)と支払うべき対価が自分にとって意味がないと判断して行動しないのはもちろんありだと思います。

さらに難しいのは、行動し始めた時点では情報不足によりのちに必要な対価を修正しなくてはならない時もあることです。修正後楽になるなら良いのですが、悪化することもあります。だから最初の頃は特に不足の事態を計算に入れておかなければなりませんね。

ただ逆に、辛い状況を乗り越えてしまえば、あとは対価を享受するだけになりますから、すごく楽になります。
大事なのは、最初に払う対価と得られる対価を計算し、天秤にかけて、それでもやると情熱を燃やすことです。それがなければ頓挫する可能性は高いですからね。
    • 2
この回答へのお礼

努力なんて無駄です。

自分の人生は自分で痛みや悲しみを乗り越え、折り合いをつけて生きて行かなきゃいけないんです。

アカの他人の回答なんかで、楽にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴方も所詮綺麗事。
そんな回答は聞き飽きました。

辛いことなんか乗り越えられるわけないでしょ。。。

なぜそんなに捻くれたのですかね

頭がいいのか馬鹿なのかー人生つらいことばっか!でも時間は経つ。あがいているひとりです。
    • 1
この回答へのお礼

人生つらいことばっかり。
時間が経っても何も変わらない。

辛さにはいろいろな辛さがあります。

それを単に「辛い」としか言わないのであれば,そこには一般論としての綺麗ごとしか寄せられないのは想像に難くありません。
的確な回答が欲しいのであれば,5W1Hすべてとは言わないまでも,より具体的に他人に伝わるようなことを伝えるべきなのではないでしょうか。

何がというのはわからないというなら,そんなものは他人にわかるわけはないのだから,それを他人に助けを求めること自体が間違っています。

ただ,その相手には助けようとする意図はないんだけど,でもその人との出逢いと交流があるだけで心が救われることというのもあったりします。僕が今も生きているのはそんな出逢いがあったからだとは思いますが,でも僕は「つらい」「しんどい」とは言わなかった(そのようなことを口にすると言霊の影響でそのようになるのが嫌だったという意識があったからか?)ので救われたのかもしれないです。

「辛い」と情報発信してしまった時点でもう道は決まってしまっているのかもしれませんが,そう口に出さなくなることで救われる道もまたあるのかもしれません。

もっとも,寄せられた回答に「長すぎて面倒くさい」とか言ってる人には,救いなんて来ないような気がしないでもないです。求めない人には救いの手なんて届くわけがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

口にしようがしまいが辛いものは辛い。
辛いから何とかしてほしいと求めて何が悪いのですか?

まともな回答が無いのは私の質問のせいではありません。

回答者の頭がおかしいのです。

そんな辛いならカウンセラーとかに相談したほうがいいですよ…。

• 0
この回答へのお礼

新型コロナの影響でカウンセリングできないと言われました。