電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この絵どうですか?
アドバイスが欲しいです。

「この絵どうですか? アドバイスが欲しいで」の質問画像

A 回答 (6件)

猫娘?

目が、ちょっと妖怪っぽい
髪の毛、凝りすぎかも。
    • 0

全体のバランスというものがありまして。

それを整えないと「なんかヘン」と感じるのがデジタル絵の宿命です。

髪とりんかく線の「がさっ」としたところと、肌の色の「べたっ」としたところが、全体で見ると「すごくヘンだなあ」と思われるんですね。

紙に描いたり、キャンバスに描いたら、そこはすごく考えるところですので、やっぱりデジタルだなあという印象です。
なんでもカンタンに表現できてしまうので、どういう気持ちで描いたのかを、だれにも伝えられない絵になってしまうのは悲しいんじゃないかなあと思ったりします。

あとは、髪の光沢と肌の影が、ちょっとチグハグだなあと思っています。
これは理屈のお話ですので、今ここでお伝えしてもピンとこないかもしれないんですが。

「すごく光ってる部分を表現するとき、影はすごく暗く黒くなる」ということなんですね。
他の方も書かれていますが、ハイライトに対するシャドウの表現が、それでいいのかな? という感じになってます。

イラストレーション、ペインティングは「それでもいいんです。自分がそう描きたかったから」と言い切っていいんですが、どうしてもツッコミされるポイントという宿命からは逃げられないところです。

マンガとかアニメのタッチで描いていると、どうしてもつつかれるところですね。

影の色はそれでよかったのか?
直したほうがいいのか?
自分はこの色でいきたいと言い切れるのか?

そういうところを、もう一度考えていただければと思います。

悪くないんですよ?
だれかに言われて直すのか、それともこのままいくのかについて考えていただければいいかなと思います。

ちょっとむずかしい言葉ですが、作家性というものがあります。
たぶん、あと10年くらいたったらわかるんじゃないかなと思います。
自分はどうしたいのか?
それをもっと考えてみてください。
    • 0

なんのアプリでかいてらっしゃいますか?十分上手いとは思いますがダメな所をまずあげていきますね。

『目の中の黒目の焦点があっていない』
これは左右対称にして見てみたら分かりやすいですし、時間をかけて描いたものは見ると他の人が見るより上手く見える現象があるので、時間を置いてからもう一度みてここがダメだなと思った場所を治しましょう。
『口が左より』
これも左右対称にして見てみたら分かりやすいです。
自分の顔を参考orデッサン人形などで見比べてみましょう。
『おでこあたりの影が少し薄い』
意外と髪の影って濃いですよ。人の髪にもよりますが……
あと髪の毛の先に肌色を混ぜてツムジあたりに影を入れて。あとはツヤいれたらいい感じになると思います
次にいい所をあげていきます。
『髪ツヤが上手く塗れています』
ペンを上手く使えていますね。
ペンを上手く使うのは難しい事ですよ。
素晴らしいと思います
『目の色が上手く塗れています』
夕陽のような綺麗さでとてもいいと思います
色選びが上手いですね
『影も光の当たる場所があっていい』
光の当たる場所がよく分かっていますね。
これは光の当たる位置が分かっていない人も居るのでそこさえ分かればいいと思います
あと影を上手く塗る方法は色を塗る前に灰色を全体的に塗ってその灰色に影を先に描くという方法がありますよ。
あと肌色にはうす〜い青を少し入れるといいですよ。絵柄にもよりますし似合わなかったら無理に入れなくてもいいです。
    • 0

私は好きな絵柄です!

髪のツヤを、もっと頭の丸みに沿ってカーブさせるとさらに良くなると思いますよ。
それから、口をもう少し右に寄せるとバランスがとれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言って貰えて光栄です。
バランスをとることや形に沿わせると
いいんですね!
勉強になりました

色の使い方めっちゃ好きです!髪のテカリとか、影とか凄くいいです!もっと練習すれば上達すると思いますよ〜!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言って貰えて光栄です(*^^*)
これからも絵を描き続けていきます!!

全体的なバランスが取れてない。

絵がうまくなる方法としては、出来上がった絵の上に白い紙を重ねて置いて
ペンでなぞって書くと、線の使い方が身につくので
上達が早くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紙を重ねてなぞるという方法があるんですね・・・
勉強になりました。
やってみようと思います!