電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックの楽譜は結構高いですが、印税は既に切れていると思いますが、収益構造はどのようになっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

著作権の切れた楽譜は「フリー」の楽譜として、例えば下記の「IMSLP:International Music Score Library Project」などのサイトで無料でダウンロードできます。



↓ IMSLP
https://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83% …

作曲者の著作権が消滅している場合でも、出版社・編集者があたらに校訂・編集・改訂して発行した楽譜は、その編集者、出版社の著作権が発生します。
編集者や出版社などの著作権者に対価を払ってその楽譜を入手しないと、きちんとした楽譜の校訂や編集、出版をするところがなくなり、結果として音楽文化が減退します。
楽譜は「どれも同じ」ではなく、きちんと「作曲者の意図」や「原典」を踏まえた「正確さ」を確保した上で、「演奏するのに適した内容、譜割り(めくりや読みやすさ)」を考慮した編集が必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出版社に著作権か発生するのですね。よくわかりました。

お礼日時:2020/12/14 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!