プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産するにあたって、1日1枚ずつ子供の写真を撮りたいなと思い、安いポラロイドカメラの購入を考えています(デジカメは持っていますがポラロイドが欲しいのです)。
そこで質問なのですが、買うとすれば、チェキとヒッパレーとどちらが良いでしょうか。画質とか接写の場合とか違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

チェキやヒッパレーはインスタントフイルムカメラと言います。

ポラロイドというのはメーカー名です。
ポラロイドがヒッパレーで、富士フイルムがチェキです。
質問に答えるならば、チェキの方が良いと思います。
私が思うに、ヒッパレーの方は昔から画質でソフト(ボーっとしている)に感じ、色がイマイチ、チェキはキリッとした画質に感じ、色が綺麗です。
ただ、どちらも普通のフイルムカメラやデジタルカメラに比べれば、画質がイマイチです。
最近、カメラ付き携帯やデジタルカメラが普及したので使っている人をあまり見なくなりました。もしかしたら生産終了の可能性もあると思います。
    • good
    • 0

チェキ、7年ぐらい使ってます。


当時はヒッパレ―が出た後で、追随するような形でチェキが発売になりました。確かヒッパレ―が1800円、チェキが4800円だったかな? フィルム代がチェキの方が安くチェキにしました。(50枚くらい撮影すれば元が取れる計算だったと思います)
ヒッパレ―は使いきりカメラの延長みたいで、チェキの方がカメラらしいと感じたこともありました。(ヒッパレ―はキオスクでも売ってるイメージ)

フィルム/デジタルカメラ持っていますが、ふだん使うならチェキですね。その場でマジックで色々書けますから。旅行先や記念日なんかは、フィルムカメラを使います。
フィルム代が高いとの事ですが、現像代やカメラ屋に出かける手間など勘案すればそこそこだと思います。…子供が小さいとこう言った時間が意外と取れなくなります。フィルム買って、現像出して、取りに行く、3回の手間が1回になります。

チェキの画質ですが、もともと記録用に調整された画質ではなく、遊び感覚で使われることを目的としているので、業務用の切れの良い画質ではなく、柔らかい画質になるように作られています。写真撮影に不慣れな人でもピントの良し悪しを気にせず使えるカメラと言えるでしょう。
(簡単に言うと、証明写真とプリクラの違いかな?)
チェキで撮影した写真はその都度日記に貼っています。

余談ですが、「ポラロイド」はポラロイド社の商標で、チェキなどは「インスタントカメラ」と一般的に称します。当方、ポラロイドも持っていますが、スタジオなどでフィルムカメラで撮影する場合に写り具合を確認するために使う程度でほとんど使っていません。
    • good
    • 0

せっかく撮った写真を将来に残したくないんですよね?それなら、チェキかな。

ヒッパレでもいいや、どっちも同じよーなもんですから。

将来に渡って残したいのであれば、コンパクトカメラで構わないからちゃんとフィルムで撮るやつをお勧めします。

デジカメは、今は楽だけど、将来ずっとデータを残すのがたいへんですから(CDやDVD、10年持たないですからねぇ)
    • good
    • 1

デジカメもしくは普通のフィルムカメラの方が良いと思いますよ。

デジカメの利点は撮ったその場で画像のチェックが出来ること、気に入らなければ取り直しができます。フィルムカメラはその辺が出来ませんがコストは一番安いでしょう。

ポラロイドはカメラ自体は単なる箱ですから安いのですが盲点があります。フィルムが高いのです。

毎日一枚取るのであれば費用がかかって仕方がないし
失敗した場合は無駄以外のものでしかありません。
また、1枚限りで複写が容易ではありません。

チェキは間違いなくおもちゃです。画質は最低レベルですし、接写なんて無理です。
ヒッパレーはそれらの不満をちょっとだけ解消したものです。両方とも子供の成長記録に使うには実用性は考えない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!