アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日宅急便の人が来ました。代引きの品でしたが、勝手に玄関の扉を自分で開けてずかずかと入り込んできました。
しかもマスクを外していました。怖かったです。コロナ感染もそうですが、人の自宅に勝手に入るなんて泥棒と一緒です。勝手に玄関に入り込むなんて非常識です。こんな思いをした方はいますか。クロネコヤマトの宅急便でした。

A 回答 (7件)

今はコロナで職を失った人が人手不足の配達の仕事に流れています。


もともとこんな時期にクビを切られるような人ですから
一般人としての常識に欠けているんでしょうね。
それも正社員なら受けているはずの教育も、請負いだとありませんから、
友達付き合いと同じ感覚でいるんでしょう。
これからもっと増えてきますよ。

私の場合でも、郵便局の請負いで
まず電話で在宅を確かめてから配達に来たジイサンがいました。
あげくに「何度電話しても出ない」と妻に怒ったそうです。
きっと不在票を入れてからの再配達をしたくなかったんでしょうね。
本人にしてみればそのほうが効率的だと考えたんでしょう。
まず最初に配達ありきという宅配便の基本を知らないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は配達員も首を切られてほかの仕事から流れてきた人が多く、ろくな社内教育を受けないで接客している人が多いです。困ったことです。
ドアホンで対応してこちらがドアを開けるのが常識です。常識のない人が増えてきている時代です。大いに注意して文句を言ってやります。

お礼日時:2020/12/14 09:21

玄関の扉とは


エントランスの門扉のことでしょうか、
それとも玄関ドアのことでしょうか。
昔は玄関の引き戸の鍵がかかっていないと
ガラガラと開けて「ごめんください」なんて
家の中の人に呼び掛けたりするのも普通でしたが、
今はそうじゃないですね。
どちらにしろ、マスクなしはアウトですね・・。
    • good
    • 1

確かに、玄関に施錠をしていなかったあなたの側に落ち度が無かったとは言えませんが、そうだとしても、勝手に玄関内に上がり込むのはアウトですね。


 しかもマスク無しとは。
クロネコヤマトは、10月にも神戸の集配所で解雇された46歳の元男性職員が、47歳の女性職員を殺害し、60歳の男性職員に軽症を負わせるという事件が発生しました。
 クロネコヤマトは、元々荷扱いを丁寧に行うことで定評のあった業者でした。
 この解雇された職員は、荷扱いが乱暴なことを注意され、全然改めようとしないために解雇され、その腹いせに犯行に及んだようですが、No4の方も回答されているように、コロナで職を失った人が配送の仕事に就かれていることが多くなっている。そのために、荷扱いを丁寧にするなど、ヤマト運輸の方針を良く理解されていないような職員の方が増えて来た。
 ご質問の無礼な配達員も、こうした社の方針を理解されていない配達員では無いかと、私は思います。
 なお、私の場合、健康のために毎日飲んでいる「伊藤園のカテキン緑茶」は、伊藤園のネット販売で購入し、ヤマト運輸から配送されますが、配達された商品を玄関先に置いていただく「置き配」を利用しています。
 ピンポンと玄関のチャイムが鳴り、配達員の方が来られた時には、
「うちは置き配ですので、そこに置いておいてください。後はこちら側でします。ありがとうございました」
と、インタホンで応対しています。
    • good
    • 2

ですよね。

しっかり戸締りした方がいいです。
    • good
    • 1

というか玄関施錠しないのですか? 入れる前に確かめないと宅配強盗かもしれませんよ。

    • good
    • 5

>玄関の扉を自分で開けてずかずかと入り込んで…



ずかずかとって、靴を脱いで、あるいは靴を履いたまま家の中まで入ってきたのですか。
そうではないのでしょう。

宅配業者に限らずどんな人でも、あなたの家に用があってきた人が玄関扉を開けることぐらい、古くから社会通念として容認されています。
泥棒と一緒などとは言い過ぎです。

もちろん、それを嫌う人が少なからずいることは事実でしょうが、そうならきちんと施錠し、ドアホンなどですぐに応対できるようしておかないといけません。

>しかもマスクを外していました…

まあそれはこの時節、配慮が少々足りなかったとは言えるでしょう。
    • good
    • 7

クロネコヤマトのお問合わせ窓口に苦情をどうぞ


https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

徹底的に文句を言ってやります。社会人としての再教育が必要です。コロナの影響で首になった人が流れてきたのですね。

お礼日時:2020/12/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!