dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、冠婚葬祭の祝儀代や香典代、退職者への花代として半強制的にお金が徴収されるという話を聞きますが、それは一般的なのでしょうか? 
明らかに時代遅れだと思うのですが、実際にそれを行っている会社は何%ぐらいあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

個人ですると最低3千円は必用なので


皆まとめて5千円というのはほとんどの職場でしています
福利厚生とか互助会があると給料から天引きしている会社も少なくはありません。
組合などが無い所では友達同士で持ち寄ってます
99%の職場でなされています
    • good
    • 0

群馬では、普通。

100パーでは。
    • good
    • 0

割と多いと思います

    • good
    • 0

>冠婚葬祭の祝儀代や香典代、退職者への花代として半強制的にお金が徴収されるという話を聞きますが、それは一般的なのでしょうか? 



結構あるでしょうね。
勤務時間中に「奉加帳」を回して集めるのまで含めると、多くの職場じゃないですか?
    • good
    • 0

会社によります。

中小企業みたいにこじんまりとしたところは殆どじゃないでしょうか?そもそもそれって業務じゃないです。
    • good
    • 0

〉祝儀代、香典代を徴収するのは普通ですか?



何処の企業でも一般的で普通の事ですよ。
    • good
    • 1

そんな風習はありません。


単に、希望者に対して、とりまとめ人が集めているだけです。
そして、それは職務外(ボランティア)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています