アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの大変な時に母の七回忌があります。
法事の後に姉はみんなの食事の心配してくれて会食のお誘いをメールでいただいてます。
主人より世の中はたくさんの会食はしないようにと言われているのだから自分だったらしないと突然言われました。
初めびっくりしましたが、よくよく考えたらコロナの大流行の時に、会食はよくないなと私も思いました。
父も高齢で持病もかかえているので、人数が多いと心配です。
私の家族は法事だけ出て会食は遠慮したほうが全てが円満に治るのかなと思いました。
今回は父も持病をもち高齢になり姉が初めて店探してくれて連絡してくれたんです。
姉がせっかく探してくれて頑張ってくれたから機嫌そこねてしまうでしょうか?
どんなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろとありがとうございます。
    すごい役に立ちます。
    忘れてました。
    東京都内のお寺でみんな東京に住んでいる方の集まりなんです。

      補足日時:2020/12/16 20:24
  • あと法事はなんと今月なんです。

      補足日時:2020/12/16 20:31

A 回答 (7件)

難しい問題ですね。


同じ日本国内でもコロナ感染者が多い地域とそれほど多くない
地域では人々の意識がかなり違うみたいです。

私は葬儀関連の仕事をしていましたが、最近では親戚であっても
通夜・葬式にも声を掛けずに家族のみでひっそり行ったり、初七
日法要も読経のみで会食をしないというケースが珍しくないよう
です。
初七日法要でさえそうなのですから七回忌等の法要は読経のみで
会食をしないケースや、家族のみで親戚を呼ばないケースも多い
ようです。

お姉さまのことを心配されているようですが、現在の日本は多人
数での会食は自粛のようなムードになっています。
七回忌がいつなのか分かりませんが、当面は普段通りには考えな
い方が無難と思いますし、親戚の方々もコロナを理由にすれば
理解いただけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
会食は断りました。
そしたらみんな内心同じ気持ちだったみたいで、会食は中止になりました。
良かったです。
ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 13:17

お姉さんの気持ちに配慮することは認めますが、コロナへの配慮、警戒はお姉さん、あなた、お父さんだけの問題ではあありません。


良かれと思い、細心の注意、配慮をしたとしても、招待だれる方々もまた同じ気持ちとは限りません。

口や態度に表すかどうか以前に、呼ばれ集まる方々もまたコロナを警戒し、恐る恐る来てみたら「この程度の配慮、注意か?」「我々は誰が守ってくれるんだ?」と思わぬ批判を浴びることにもなり兼ねず、万が一にもその法事の集まりがクラスタ化し、感染者を複数招いたと言うことがあとでわかったときには、お宅のご家族一同、どんな批判を浴びるとも限りませんよ?

お父さんだけに目を配らず、お互いにという視点を忘れぬように。
    • good
    • 0

折を作っていただいて


お持ち帰りしていただくのは?
少し豪華目で
    • good
    • 0

結婚式ですら、延期中止しているのですからね。


最小限、会食ナシが当たり前かと思います。
お母さまなら、なんて言うでしょうね。
    • good
    • 0

私は親の法要が来年2月の初めにあります


出席者は13名
コロナは無視です
普通の対策はしますがそれ以上は考えていません
数人は遠方から来てくれます

はっきり言って出席者は同居家族同様の人達
同居家族ならコロナも何もありませんよね
それと同じ考えです
    • good
    • 0

法事の時はすごく気を遣いますよね。



私も先日法事があったばかりなのですが、当初はこんな時期だから身内だけで食事も無しに…としていたのですが、断ってもどうしても参加したいという人が複数人現れたのですよね。

私は小さい子供もいますし、妻と子供は遠慮し、私だけ法事のみ参加。食事は持って帰るとして参加しました。

でも、現地ではそう事務的にはいかないのですよね。なあなあの流れで食事にも参加することになってしまいました。

感染もなく事なきを得ましたが、マスクもせず咳をしている人がいましたし、身内だけで行うと言っているのに、ホント心からご遠慮願いたいと思いましたよ。
それだけ意識が違う人が一杯いるという事なのでしょうね。


自分の話が長くなってしまいましたが、お弁当にしてもらう事はできないのですかね。
    • good
    • 0

家族だけならよいと思うけど親戚も誘うと迷惑になると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!