プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶像崇拝より、聖書やイエス様にお祈りした方が助けてもらえますか?
<例>
https://ameblo.jp/ayudreamstar/

A 回答 (4件)

キリスト教は「偶像崇拝」を利用して勢力拡大した、大成功事例ですよ。


それに対する批判から、イスラム教では神の像の制作などは一切禁止されてます。
偶像崇拝を避けるなら、キリスト教も避けるのが正しい考え方かと。
まあ、どっしにしろ、神様が助けてくれるなんてことはありませんけどね。
ああいうのは、心のよりどころになることに意味があるだけで、助けてくれることを期待する者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 19:00

偶像崇拝を「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム(教)」が認めないのは聖書やコーランに書かれているといったことだけではなく、沢山の神を認めたり、「神の姿を具体化」することで信仰が分裂することを防ぐ意味がありました。

事実「仏教」ほど分裂していないと思います。ただし「キリスト教」は信仰を広めるにあたり「神の姿」は使いませんでしたが「イエス」やマリア」の像は使いました。キリスト教徒が「イエス」や「マリア」を神だと思っていないのは、「偶像崇拝」にならないためです。
ただ「祈る」のは「神の像」であろうが「十字架やイコン」であろうか「コーラン」であろうが、個人の「願う気持ち」と「すがる気持ち」が大切なのであって「どちらの方が助けてもらえる」という発想は、持たない方が良いと思います。そうした発想を「原理主義」といい、「一神教」に時として現れます。個人崇拝にも似たところがあり「ナチス」や「天皇崇拝」や「金政権崇拝」など歪んだ思想を生むことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 19:00

キリスト教でもカトリックは偶像礼拝しているので却下です。


プロテスタントの教会でお祈りする事をオススメします。
けれど、初めてプロテスタントの教会に行くには、勇気が要りますよね。
勇気が足りなかったら、十字架のネックレスを買って、自宅で祈るのもアリです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 19:00

ちょっと皆んなに[ご回答ありがとうございます]って


テキトゥーじゃないですか!?
もっと私に感謝してくださいよぉ〜
なーんちゃて冗談です!
君に恵みがありますように! アーメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/17 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!