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経理事務って何する仕事ですか?

A 回答 (5件)

経理事務の基本的な仕事は、会社のお金の動きを正確にデータとして記録し、管理することです。


そのデータは最終的には年間の決算報告書としてまとめられ、企業の財務状況を示すものとして金融機関・税務署・株主・取引先など多くの関係先が参考とする、大変重要なものとなります。
経理事務の具体的な仕事内容は主に「日次業務」「月次業務」「年次業務」に分かれ、それぞれの業務内容は次のように分類されます。

1.日次業務
・出入金の管理
・経理システムへの入力
・伝票の発行
・受発注、在庫管理
・取引先の与信管理など

2.月次業務
・取引先からの入金管理
・取引先への支払い
・請求書の発行
・給与の支払い計算
・月次決算業務など

3.年次業務
・年次決算
・連結決算業務
・税務申告
・有価証券報告書の作成など
(企業の概要、事業内容、営業状況、財務諸表などが記載されている外部向け資料の作成。)
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この回答へのお礼

経理っていろいろやることあるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:55

経理+事務+営業補佐 ですかね

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この回答へのお礼

営業補佐もするんですか?ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:54

伝票を記帳したり、お金の精算をしたり、場合によっては給与の計算をしたりします

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:39

経理の事務ですよッ!

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:39

お金に関する仕事を、机に座ってやります。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:38

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