電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、近所のコンビニに黒い野良猫がいます。
とても人懐こいのですが顔に怪我をしており、声も出ないような猫です。
恐らく誰かがそこでエサを与えたから住み着いたのだと思います

コンビニで会計をしていると自動ドアの外からジッと見つめてくる姿にやられてしまい
ちくわをこっそり食べさせてしまいました
そこから私と彼女の間では「ちくわ」という名前で呼んでいます
その後もコンビニに寄る度に見かけ、なでたりたまに魚肉ソーセージをあげたりしていました。

最近見かけないなぁと思っていたのですが
先日車を降りると私のほうに一目散に走ってきて足に顔をスリスリしてきました。
他のお客さんには付いていくぐらいで見たことのない行動でした。
思わず「ちくわ元気だったかぁ!」と一人なのに言ってしまい恥ずかしかったです。
駐車場に他のお客さんもいたけど結構な勢いで走ってきたので、私のことを覚えていたのかもしれません。

私と彼女は猫アレルギーなのですが猫が好きで2人して「ちくわ連れて帰りたいね」と話しています。

ちくわにとってはエサのもらえるあのコンビニがいいのでしょうがこれから寒くなりちくわが心配です。
できることなら連れて帰り一緒に生活していきたいと考えています。

猫アレルギーは薬飲んだりして我慢しようと思っています。

猫にとってはやはりコンビニのほうが居心地がいいのでしょうか?
また野良猫を拾った場合、まずなにをすればいいのでしょうか?病気の検査とか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    飼うことに否定的な意見が出なくてよかったと安心しています。
    「猫の為にならん!」と言われるのかぁって思ってました。

    実は一度車のドアを開けておいでって言ったのですがそれはツンと無視されました。
    「あ~、ちくわはこの場所がいいだなぁ」と思って。
    それでも連れて帰ろうかと思うのですが抱っこして車にポンでいいでしょうか?

      補足日時:2020/12/16 16:59
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました!
    おかげでちくわを連れて帰る決心がつきました。!

    病院に行き検査を受け飼える環境を整え、家から出さないようにしたいと思います。

    ちくわが家にきてよかったと思ってくれるように一緒に時間を過ごしていきたいと思います!
    本日仕事が終わり彼女と一緒にちくわを迎えに行き、そのまま病院に直行します。

    ちくわとの生活、楽しみです!

      補足日時:2020/12/17 10:07

A 回答 (11件中1~10件)

悩むことないです(^^)d


是非、お迎えしてあげてp(^-^)q
ゆうさんのことを信頼してるから、一目散に駆け寄って来たんです。

猫は基本的に少しの物音にも敏感なほど臆病。野良猫は更に警戒心が強め。餌やってるから…ただそれだけではないと思いますよ。

私は犬猫達と暮らしてますが、やはり家猫と野良では雲泥の差。

自由気まま…これは野良猫の特権ですが、やはり外の生活は過酷。
猫の平均寿命は15年.長いと20年近く生きるのに対して、なんの予防もせず放し飼いした猫は7.8年、野良猫は5.6年と言われてます。
感染症や事故、猫同士の縄張り争いで負った怪我が悪化したり、心無いいたずらで亡くなるんです。

うちに来た猫は元野良多いですが、家に慣れると外には出たがらない子がほとんど。それだけ外は大変なんだと思います。

コンビニの方が幸せか…餌やりさんのほとんどは気まぐれに餌を与えます。猫は餌の取り方を忘れ、餌やりさんがいなくなったら大変な目に合います。
ゆうさんも、一生そのコンビニで働き、毎日数回餌やり出来る訳ではないですよね。
そしてまずこの寒さです。
この先安心な状況は保証されてないんです。ゆうさんの元で幸せにしてあげて下さい(=^ェ^=)

うちは家猫と別に避妊去勢の済んだ地域猫を世話してます。
(うちの地域は野良猫にさほど厳しくないので出来るんですが)
餌はいろんなお宅でもらえてるようで、仲良しのおじさんもいる。ただ家はないので、二重に重ねた段ボールの内面に分厚いアルミシートを貼り付けた段ボールハウスを提供してあげてます。
毎年冬になると2匹が定住します。やはり寒いんですよね。
野良猫は、なんとか生きられるけれど、耐えながら生きてる感じです。
元々、子猫の頃から世話してた方がいて、本当になついてたのに、引っ越しで置いていかれたらしくて。誰もが一緒に連れて行くだろうと思ってた猫です。引っ越し後は別の方が住む為、建て替えもあり…工事中もずっと家の前から離れずにいたそうです。
待ってるんだろうなあ、前に世話してくれた方。もう4年近くになります。

それから、アレルギーですが…私、基本的にアレルギー体質で、猫に関しては重度のアレルギーがあります。
触れば目は真っ赤、ぶよぶよゼリー状の結膜浮腫が出ます。鼻水やくしゃみも。
だから2ヶ月一回定期的に病院でアレルギー薬もらって暮らしてます。
犬は全然大丈夫なんですけどね( ´Д`)=3

今は犬2匹、猫3匹。
過去には二桁の猫と暮らしてきました。
ただ、いずれ喘息が出るかもしれない。それは覚悟。
喘息は発作が出てから抑えるのではなく、発作が出ない様にコントロールするレルベアという薬が出てます。ちなみに、2ヶ月に一度のアレルギー薬と吸入で薬代5,000円位かな。
で、だんだん慣れてくる。今は薬も毎日じゃなくなったし、吸入忘れてしまうことも度々。ちょっとゼーゼーして、あっ、吸入忘れてたとかやってます(笑)

私は自分のアレルギーより猫が心配で保護します。ゆうさんも、そんな人に感じます。

以前、アレルギーでも猫を飼えるか。に回答しましたので、貼りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11586384.html

それから‥猫の保護に関して。
一番はペット可物件かどうか‥これ一番。
ここでも度々ペット不可物件で猫飼ってる方を通報すべきかなど質問あがってます。

ここがクリアなら…まず、猫を保護したら病院へ。
猫に病気がないかの感染症検査と、健康診断を兼ねて血液検査を。
野良猫は血液検査をすると数値がガタガタです。虫やネズミ、残飯など色々食べてるから。でも、きちんとしたキャットフードを与えれば、数ヶ月ですべて正常値に戻ります。

あとはワクチン…
私は猫をワクチンで亡くしてるので(ワクチン直接ではなく、ワクチンがきっかけで大病を引き起こしたから)非推奨なんですが…獣医さんとよく相談して下さい。
非推奨の理由はこちら。これも以前回答した物を貼りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1

猫の保護って簡単に言っても何かと勇気が要るんですよね。たかが猫一匹…そういう方もいるでしょうが、私達はたまたま人間に産まれただけで、便利で快適な暮らしを開発してくれた方達がいて、それにあやかって生きてる。ちくわちゃんはたまたま野良猫で、過酷な人生を強いられてる。
是非助けてあげて欲しいです。

頑張ってください!

※保護したら…人間の食べ物は与えない方が長生きします。人間の食べ物は美味しさ重視、塩分が高め。腎臓をいためる結果になります。猫の死因のトップは腎不全です。犬や猫に人間の食べ物を与えないのは重要。これも貼っときます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11693758.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくれるような回答ありがとうございます!
アレルギーに関しては私も目からゼリーでます・・w
くしゃみも涙も鼻水も洪水状態になります。
それでもちくわを保健所なんぞに渡したくない。
きっと動物好きは母親譲りでしょうかね。
私の母親は不思議なもので動物が常に寄ってくる人です。
野生的なのかな笑?

猫が好きなのでアレルギーさえなければ!といつも思います
あ、ちなみにロシアンブルーが一番好きです。

やはり一番は病院ですね。
ワクチンに関しては相談して決めようと思っています。
正直ちくわが何歳なのかも大体でしかわかっておらず、素人ではどうしていいかわからない状態ですので。。

いきなりコンビニから家に連れ去られてちくわも困惑するでしょうが
来てよかったと思えるように一緒に時間を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/17 10:02

お礼と補足、ありがとうございました!そして、こちらこそありがとうございます!ちくわ!可愛い名前ですよ(^^)d


この寒い中、心が温まりました( *´艸`)
今日から忙しいですね!幸せな忙しさ!
ちくわちゃんと末長くお幸せにね(^_^)/~~

これへの返信は不用です!もうお礼の気持ち、たくさん頂いたので(=^ェ^=)
    • good
    • 0

あ、補足見ました!


抱っこして車にポン。ちょっと危ないかな。お茶の段ボールでいいから、車に乗せたらドア閉めて、段ボールへ。
ガムテープでしっかり縦横斜めにテーピングを。
車開けた時に逃げたら、知らない場所で慣れない生活…大変な事になっちゃうから。

野良猫は大人しく見えても、土壇場ですごい馬鹿力出しますよ。
爪も伸びてる。向こうはそんな気なくても怪我するかもしれないから、せめて軍手と厚手の服で!
夏場の保護は冬服来てやります(笑)
猫は目の粗い洗濯ネットにいれると比較的大人しくなります。
診察の時も役立ちますよ(=^ェ^=)

否定的な意見、確かに多いですね。残念です。地球は人間の為にだけあるんじゃないし、野良猫作ったのは元々人間なのにね。地面から沸いて出た訳じゃない。
私も応援してくれる方が多くて良かったと思ってます。

ちなみに…よく、怪我してる猫を保護しても飼えないなら無責任とか、中途半端に関わるなら放置でなんて回答見かけますが、それこそ人としてどうなのと思っちゃう。
保護して飼えないなら、里親探してやるなり次に繋げたら良いです。幸せのバトンタッチ!大好きな言葉です。
ちくわちゃんに関しては、様子を聞くとゆうさんの元で育てて欲しいけどね。

私はたくさんの犬猫と暮らして来た分、看取りの機会も多かったです。
亡くなると辛いし…
でも、時間的、経済的余裕があり、育てた経験もある。なのに世話する子が居ない。それってもったいないですよね。外や保健所、保護施設にも、新しい家族を待ってる子があふれてるのに。長ければ20年近く空かない家族枠です。うちに来てどれだけ幸せかはわかりません(苦笑)
でも前よりは充実した生活が送れてるとは思ってます。

とにかく頑張って下さい。
今日も寒いですよー(。>д<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

今日ちくわを連れて帰ろうと思います。

まさか野良猫がちくわもらっただけでちくわって名前つけられるなんて思ってもなかったでしょうね笑

やっぱりその辺で轢かれてる猫達をよく見かけますが、
そのたびに顔を見てしまいます。顔と呼べる原型は留めてませんが・・・

それでも顔を見て心の中で合掌です。

ちくわにそんな事が起きるかもと思うと多少強引にでも私達が連れて帰りあったかい場所でちゃんとご飯を毎日食べさせてあげるほうがいいですよね。

背中を押してくれてありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 10:11

本当に猫ちゃんと話ができるといいなぁって思っちゃいますよね。


まず猫ちゃんがそんな暮らしをどのくらいしてきたのかが知りたいです。
コンビニの方が、この数週間とか、秋ごろからとか言ったら、初めての冬を寒空の中で越すことになりますね。
一旦家猫にしたら、心を鬼にして外に出さないでください。まだ若い仔ならこれから10数年の命です!

逆に「この仔はこんな生活をもう2-3年してるよ」って言われたら、コンビニに裏にでも発泡スチロールの箱などで暖を取れる場所を作らせてもらったらどうですか。

心が動きますね~~~。経過報告お願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当該のコンビニには2,3日に1度タバコを買いに寄ります。
見かけるようになったのがここ1ヶ月程のことです。

知り合いに聞くと、別の廃車買取業者の敷地で何回か見かけた猫とのことだったので野良生活は長めだと思います。
私の地域はとても寒く、今朝もー6度でした。
昨日コンビニに寄った時は会えなかったので不安しかありません。

見た感じ子猫でもないのでどこかで上手く生きてるとは思うのですが・・・

今連れて帰る気持ちが80%あります笑

お礼日時:2020/12/17 08:43

№1です。


今のご時世、猫の室内飼いは義務に近いものがあります。
理由として、他人の庭に侵入し糞尿をする・他の猫と交尾して野良猫を
増やす。など。

まぁ、野良猫は他にも沢山いますが。(^^;

首輪を付けて散歩はOKかも知れません。ワンちゃん同様、糞の始末を
主さんがキチンとすれば良いですから。

ちなみに私は過去3匹の猫さんと暮らしたことがあり、看取ることもできました。
家を自由に出入りさせると、猫の本能で看取れませんよ?(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
猫は死期を悟ると飼い主の前からいなくなると聞きますよね。

他人の敷地に侵入するのは確かに困ります・・・
飼うなら家の中ですね。。!

お礼日時:2020/12/16 16:56

いつまでも。

待ってますね。\(^-^)/


わがまま。言って ごめんなさい。
( ;∀;)

ちくわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめろーwwww

お礼日時:2020/12/16 16:56

猫は外も行かせないと可哀想です。


首輪で飼い猫マークです。
実家で飼ってたのですが、古い木造は南側の引き戸上に、
欄間ガラス戸があって、猫の出入り用に15㎝程開けてました。
多くの家では、にゃーんと呼ばれると開けて入れているようです。

犬は注射義務だが猫はない、1回は獣医に行った方が良さそうです。

https://reanimal.jp/article/2020/05/05/231.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は自由奔放だと言いますもんね。

もし飼うとなった場合は常に開けといてあげないとちくわは声が出ないのです・・・

そうすると泥棒などの懸念もでてきますね。
田舎なので交通量は少ないのがせめてもの救い・・・

お礼日時:2020/12/16 16:26

お願いしますm(._.)m



私を。飼って。m(._.)m

病院に行きたいの

優しいカップルに。気に入られて。

幸せですよ。(^_^)

一生懸命。2人に。福を呼び込みますように
頑張りますね。


ちくわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れてかえるしかないやろww!

ちくわに会いたくなったー

お礼日時:2020/12/16 16:26

家で買うことに家族の理解が得られるって前提で、



・猫を買うにはお金がかかります、アレルギーの薬もお金がかかりますし、物によっては眠くなっちゃいます。
・外で暮らしたことがある猫は、家の中だけで飼うことが難しいことがあります。 それがストレスになって、マーキングしたり夜じゅう泣き続けたりすることもありますので、猫によっては必ずしも幸せとは言えないこともあるかもしれません。

野良猫の子猫を拾って18年間面倒を見たことがある猫アレルギーもちですが、その間には人生いろいろな出来事がありました。 必ずしも猫ちゃんを優先できないこともありましたし、他人に迷惑をかけたこともありました。 それでも、飼ってよかったと思いますが、もう一度飼うかと聞かれたら、その責任の重さや、ロスに伴う感情の問題から、飼うことはしないというと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身一度犬を飼ったのですが、確かに犬優先にはできない日が多々ありました。

結果病気で4年ほどで死んでしまいまして、2度と動物は飼わないと決めたはずなのですがちくわにはかないませんでした・・・

猫にとってストレスでなければ連れて帰りたいのですが
やはりちくわにとってはあのコンビニが居心地がいいのでしょうか・・・
ちくわの体に触るとものすごく冷たくて寒そうでこっちまで辛くなってしまいます。
仕事帰りに寒い中一緒に魚肉ソーセージ食べたちくわと一緒に暮らしたいと思っています。
もし店員がシビレを切らせて保健所などに連絡して殺処分とかなれば。。。って考えてしまいます。

ちくわにとってはどちらがいいのか・・・わかりません。

お礼日時:2020/12/16 16:31

①病院で検査と予防注射を受ける。


②保健所に一度届けて、飼い主がいないかを調べる。
③自宅に飼育環境を作る(飼える賃貸か?鳴き声が近所迷惑にならない事も確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①に関しては野良猫でも対応してくれるのでしょうか?
②もし飼い主がいた場合ちくわにとっては嬉しいでしょうね!
私は落ち込むかもしれませんが・・・
③借家ですがお隣さんとは近いです。
でも声が出ないので泣き声は大丈夫だと思います。

お礼日時:2020/12/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!