電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、近所のコンビニに黒い野良猫がいます。
とても人懐こいのですが顔に怪我をしており、声も出ないような猫です。
恐らく誰かがそこでエサを与えたから住み着いたのだと思います

コンビニで会計をしていると自動ドアの外からジッと見つめてくる姿にやられてしまい
ちくわをこっそり食べさせてしまいました
そこから私と彼女の間では「ちくわ」という名前で呼んでいます
その後もコンビニに寄る度に見かけ、なでたりたまに魚肉ソーセージをあげたりしていました。

最近見かけないなぁと思っていたのですが
先日車を降りると私のほうに一目散に走ってきて足に顔をスリスリしてきました。
他のお客さんには付いていくぐらいで見たことのない行動でした。
思わず「ちくわ元気だったかぁ!」と一人なのに言ってしまい恥ずかしかったです。
駐車場に他のお客さんもいたけど結構な勢いで走ってきたので、私のことを覚えていたのかもしれません。

私と彼女は猫アレルギーなのですが猫が好きで2人して「ちくわ連れて帰りたいね」と話しています。

ちくわにとってはエサのもらえるあのコンビニがいいのでしょうがこれから寒くなりちくわが心配です。
できることなら連れて帰り一緒に生活していきたいと考えています。

猫アレルギーは薬飲んだりして我慢しようと思っています。

猫にとってはやはりコンビニのほうが居心地がいいのでしょうか?
また野良猫を拾った場合、まずなにをすればいいのでしょうか?病気の検査とか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    飼うことに否定的な意見が出なくてよかったと安心しています。
    「猫の為にならん!」と言われるのかぁって思ってました。

    実は一度車のドアを開けておいでって言ったのですがそれはツンと無視されました。
    「あ~、ちくわはこの場所がいいだなぁ」と思って。
    それでも連れて帰ろうかと思うのですが抱っこして車にポンでいいでしょうか?

      補足日時:2020/12/16 16:59
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました!
    おかげでちくわを連れて帰る決心がつきました。!

    病院に行き検査を受け飼える環境を整え、家から出さないようにしたいと思います。

    ちくわが家にきてよかったと思ってくれるように一緒に時間を過ごしていきたいと思います!
    本日仕事が終わり彼女と一緒にちくわを迎えに行き、そのまま病院に直行します。

    ちくわとの生活、楽しみです!

      補足日時:2020/12/17 10:07

A 回答 (11件中11~11件)

そうですね。

まず「その子の一生を何が有っても面倒見る」覚悟です。
アレルギー症状が悪化したから・・・・とか一切の泣き言は禁止です。

生き物と共に生きるという大事を深く認識してください。

↑上記の覚悟ができたら
① 動物病院で検査。不具合を治療
② 家から出さないこと。
③ 家中汚されます。壊されます。根気よく正しい教育をすること。

最低この3つの行動と気持ちの整理をしてください。
あと、万が一のために去勢手術が必要だと思われます。(特に女の子)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー発症によりちくわを捨てることはありません。

②についてですが
猫は自由奔放な生き方をすると聞きます。
散歩も自分が行きたい時に行き腹が減ったら帰って来ると。
家の中でストレスがたまらないでしょうか?

③家が汚くなるのはしょうがないですね笑
家の柱とか爪研ぎでボロボロなるのでしょうね・・・
ちょっと楽しみです。

お礼日時:2020/12/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!