アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性犯罪って、性被害者に立証責任があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 性被害者が立証出来る可能性って低いのでは?
    私達女性は、性犯罪に負けない為にどういう事に気をつければよいのでしょうか?
    レイプされたら、すぐに病院へ行くと言われますが、病院で男性の体液などを保存しておいてくれるのですか?どんな病院に行けばよいのですか?警察に被害届け出す時に説明ありますか?

      補足日時:2020/12/16 16:12
  • 性犯罪は犯罪にひってきする行為です。
    性犯罪者への刑罰が生温いから、起こるのだと思います。男性には性犯罪者になる可能性が0ではないから、男性社会が、なまぬるい刑罰にしておくのでは?

      補足日時:2020/12/16 16:15
  • 何度もいいますが、性犯罪は殺人にひってきする行為です!

      補足日時:2020/12/16 16:16

A 回答 (5件)

ある程度は・・・・くらいです。

    • good
    • 0

被害者が幼女である場合を考えてみましょう。


幼女に立証責任は無理ですね。
しかし証拠が無いと駄目ですので、警察が立証する場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

私の持論ですが、「レイプ」は死刑でも仕方ない。



ですが、痴漢などは「冤罪の可能性」も重視しています。
現行犯以外は慎重に調査が必要だなと。

レイプに関しては即警察に行くことをお勧め致します。
女性にとってソレが如何に大変で苦痛な事かは心中計りかねますが、
やはり「証拠」は犯人を追い詰める為に重要ですから。

日本でも「性犯罪者」は釈放後でも居場所を特定できるシステムが欲しいですね。
あと、冤罪者への補償です。低すぎますから。。
    • good
    • 1

性犯罪って、性被害者に立証責任があるのですか?


  ↑
性犯罪に限らず、刑事民事とも
裁判における立証責任は訴える側
つまり原告にあります。

被害者というのではなく、被害者側ですね。
つまり、警察、検察などの捜査機関を含む
原告側に立証責任がある、ということです。




性被害者が立証出来る可能性って低いのでは?
  ↑
どうしてですか。
1,被害者の証言は立派な証拠になりますよ。
2,裁判官などは女性の、涙ながらの証言を
  過度に信用することがあります。
  むしろ冤罪が懸念されるほどです。




性犯罪者への刑罰が生温いから、起こるのだと思います
 ↑
韓国のレイプ率は日本の40倍にもなります。
それで刑罰を厳しくしたのですが、効果は
ありませんでした。

米国の研究でも、厳罰化はあまり効果が
無いことが実証されています。
それで、米国では認知行動療法や化学的去勢
が行われており、効果を上げています。
    • good
    • 1

まず、この質問は「被害者側の立証責任」に関しての質問ですから、


気持ちはわかりますが、補足に書いているような思想は、また別の問題であるので、また別の質問で質疑してください。
問題を1つずつ切り分けた分けた方が良いでしょう。
-----------------

という事で、
「被害者側の立証責任」については、当然あります。
裁判になった場合で、加害者が認めなければ、犯罪の立証するには、証拠の信憑性になりますから、証拠が多ければ多いほど、被害者の訴えが正当化でき有利になります。
要は、裁判では冤罪を回避すべく、原告である被害者側(本人/関係者/担当の警察官/証人/代理人である検事や弁護士)が、第三者でもわかるように事件を立証しなければいけません。
被害者側以外に誰も立証できませんからね。
証拠も何も無く「あの人にレイプされました」だけでは無理があります。痴漢も同じです。

体液に関しては、病院側に説明すれば、病院もプロですから、そのような対応もしてくれるハズです。
対応してくれない場合には、病院側も訴えられる事になるから・・・

その他、被害者の衣服に関しても、今の時代はDNA検査で、どの程度触ったのかまで把握できます。

まずは、
1,110番に電話
2,女性警官が対応してくれるので、事件を報告
3,同時に、すぐに病院を手配してくれるでしょう(おそらく、まずは産婦人科)
4,事件を立件しようと積極的に捜査協力してくれます。
5,近年、性犯罪事件の場合、多くの警察が病院代を全額負担してくれます(地域による)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!