電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻25歳、夫36歳
子供が欲しいと願ってから1年以上が経ちました。
夫の年齢がございますので まず
数ヶ月前夫の精子検査をしました。
一度目の検査では動きがあまりないと言われて
ビタミンDを摂取すると良いとゆうことで
ビタミン剤を飲み進めたので
2回目の検査では正常でした。
私の不妊検査はまだ一度もしておりませんが
以前タイミング法を試した時には
ちゃんとお医者様に超音波で排卵は確認して
いただけました。
しかし毎月ちゃんと排卵をしているのかは
わからないですよね、月によって。。
不妊原因は今は不明の状況ですが
排卵誘発剤は病院で処方していただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

忙しくて病院へ行かれないとのことですが、


タイミング法はどのように指導を受けているのでしょうか。
まずは毎月きちんと通って
正しくタイミング法を試したうえで、
妊娠できなければ次を考えます。

なるべく小さな負担で
大きな効果を考えるのが不妊治療なので、
いきなり排卵誘発剤はないです。

検査を受けたうえで必要とあらば処方されますが、
タイミング指導を受けたとのことですと、
排卵はしているのですよね・・・?
必要のないホルモンを補充すると、
かえってリズムを崩してしまいます。
ホルモン剤は慎重な処方が求められるので、
1つの周期内で数回採血して、
その時々のホルモン値を調べます。

子宮卵管造影は受けましたか?
子宮へ造影剤を流し込んで、レントゲンを受けます。
子宮に奇形がないか?卵管につまりはないか?を調べます。

早く妊娠したいということなら、
必要な検査は一通り受けた方がよいです。
ブライダルチェックではなくて、
積極的に妊娠するための検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミング法は排卵周期にエコーで
見てもらい 夫婦生活を行うことです!
病院に行ってまいりましたが
タイミング法+排卵誘発剤の投与
これに決まりました。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/12/22 09:54

いきなり排卵誘発剤は無いかな。


排卵誘発剤は多胎率に繋がるからリスク考えて行った方が良い。
(双子や三つ子などに繋がる)

夫婦の診察してからタイミング療法などから始まる方が無難です。
なかなか、妊娠に繋がらないならステップアップする感じです。
費用も大きくなって来ますので折り合いが付く所でやっていくしか無い。
人口やら体外やら、してまで子供欲しいか?
など二人で決めて行くしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミング法はお医者様と相談し
していたのですが 今に至ります。。

お礼日時:2020/12/17 20:32

排卵誘発剤は、医師との相談により、医師の判断で処方していただけます。

病気ではないので、黙っていても処方されるものではなく、ご夫婦の意思と体調体質、ケースバイケースで医師が処方します。
原因不明の状態で、希望したからと言って簡単に処方してもらえるものではありません。

また、経験者の意見を聞きたいと言われても、経験者のケースも千差万別なので、なまじ経験者だからといって意見を参考にしないほうがいいことも多々あります。

むしろ、セカンドオピニオンを受けるべきではないでしょうか?
    • good
    • 1

そういうことは医師と相談してください。


検査結果を見れない我々回答者では、なんの判断もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!わかってますよ!
ただ私が今忙しくて病院に
行けない状況なので。
経験された方に質問していますので
されていない方には回答を求めておりません。
すみません。

お礼日時:2020/12/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!