アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に精液検査について質問したものです。
主人が検査を嫌がって受けてくれないという内容です。皆様からは色んな回答を頂きありがたく思っております。
ところで、その続きなのですが、まだ、検査を受けることについては納得してもらってない状態なのですが、一応予定では今週土曜日に精液検査をすることになっています。土曜日主人は予定があり、朝早くから出かけるのですが、(私は起きない予定です)容器と説明書と私の置手紙(気が向いたら、やってみてくださいとか受ける気になったらやってみてとか)を机の上とかに置いておいたら、どう思うでしょうか。そんな風にされたら男性の方どうでしょうか。受ける気になりますか?それともそんなことされたらかなり嫌ですか?それと、時間はどれくらいかかるものなのでしょうか。朝早く出かけることから、ギリギリまで寝ていると思うので、事前に説明なしでは時間が足らない可能性があります。前の晩にでも気が向いたらやってみて、と一言事前告知しておくほうがいいでしょうか。
私としては、私が寝ている間にこっそりとしてほしいな、というのが希望なのですが、おととい、検査するかしないかで喧嘩になったこともあり、もう仲直りしましたが、またこの話題を持ち出すのが少し怖くなっています。はやり今回はあきらめて、次回(しばらく間を置く)にしたほうがいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

前回の質問の時に回答したものです。

やはり皆さんの言われるように旦那さんが現在非協力的な状況では土曜日の検査は無理だと思います。
おそらく精子を検査する病院も準備が必要だと思いますし早めにキャンセルされた方がいいと思います。
私が検査した病院は検査する人が他の場所からわざわざ来て私が精子を持ってくるのを待っていて、私が持って来てから、精子を持って検査に戻るという方法でした。
あとは、奥さんがどれだけお子さんを欲しいのか、また、今、躊躇していて、一生後悔するかもしれないことを、真剣に伝えたらどうでしょうか?
おそらく奥さんは真剣に話されているとは思いますが、旦那さんに、その思いが伝わっていないのかもしれないし、時間をかけて、今後の将来の事を話されてはどうでしょうか?
私としては、とりあえず、今回の土曜日の検査のことはキャンセルした方がいいかと思います。
やはり、今の旦那さんの気持ちでは、無理かもしれません。
精子の検査をすることによって、今後の方向も変わってくる可能性があることを、旦那さんに理解してもらえることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても今回検査を受けてほしかったので、昨晩、もう一度真剣に話してみました。私が、プロラクチンが高いこと、未熟卵の排卵が多いから薬を飲まなければいけないことを説明すると、理解してもらえました。私の説明不足だったようです。どうもありがとうございました。

前回「人工授精とウソを言ってみては・・・」とレスした者です。

女性にとって不妊治療って精神的にものすごく辛いのに、旦那さんが協力してくれないともっと辛いですよね。。。私も芸能人の「できちゃった結婚」ニュースなんか見てかなり卑屈になってたことあったので・・・

私が主人に検査をしてもらう時、結構前から精液検査の必要性を真剣にではなく日常会話の一つとしてしてきました。
「生きている精子が1匹でもいたら体外受精できるんだよ」と言ったり、自分が卵管造影検査をしたときはちょこっと大げさに泣いてみて(でも本当に痛いし辛かったのは事実)女性の不妊治療と検査がいかに精神的にも肉体的にも辛いことかをアピールしました。
そうでもしないと、簡単に「精液検査?うんいいよ」なんて言ってくれそうになかったので。そして、検査には段階があって、精液検査をしないと次の私の検査に進めないと言うと検査をOKしてくれました。実際それは病院の方針でもありました。

人工授精や体外受精までしなければ妊娠できないのか!?ということですが、私はあまり自然妊娠にこだわっていなかったので(結果的に妊娠できれば良かったので)数々の検査を通り超えて体外受精したいと常々思ってました。ご夫婦ではこのような考えはないのでしょうか?

さて、土曜日の検査ですが「出して」と言ってすぐ出せるものではないそうなので、前もって心の準備をしてもらった方がいいと思います。真剣な話し合いが出来なさそうであれば、前の日に手紙を渡してみるとか。その内容も「私も辛い検査を頑張ったのだからあなたも受けてほしい、二人が検査をしなければ治療の意味がない」という内容で、「私は異常がないので」とは書かずに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても今回検査を受けてほしかったので、昨晩、もう一度真剣に話してみました。私が、プロラクチンが高いこと、未熟卵の排卵が多いから薬を飲まなければいけないことを説明すると、理解してもらえました。私の説明不足だったようです。どうもありがとうございました。

他の方のお礼に

>血交じりの精子が出たこともありましたし
と、書かれていましたが、うちのダンナは精液検査で細菌と膿みたいなのが見つかりました。これは、本来無菌であるはずのところに菌がいるということで、今は無症状でも疲れやストレス等で抵抗力が弱ったときに睾丸炎や前立腺炎を起こすおそれがあり、不妊治療するしないにかかわらず治療しておいた方がよいということでした。また、膿が精子の活動率を下げ、不妊の原因にもなるそうです。しかし、抗生物質をきちんと飲めば治療できるそうです。
こういうこともあるので、健康診断の一種のような気持ちで検査を受けてみれば・・・というのはどうでしょうか?

あと、人工授精には同意しているのだったら、人工授精のときに精液の一部を検査してもらうこともできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

#8です。

お気持ちよくわかりました。ただ、旦那様に質問者様の気持ちがどこまで真剣なものなのか、伝わってないのではないでしょうか?
ご年齢がわかりませんが、確かに早ければ早い方がいいかもしれません。それならば、腹を割って話し合うしかないでしょう。
「子供が欲しい」というのは、単に質問者様に合わせているだけかもしれないし。
これから治療をしていくにしろ、やはり夫婦の絆や気持ちが通じ合ってなければ難しいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「子供が欲しい」というのは、単に質問者様に合わせているだけかもしれないし。

これは絶対ありません。もともと主人のほうが私より先に子供をほしがっていましたし、最近、主人の友達のお家にお邪魔した際にも友達の子供を見て羨ましがっており、帰った後、子供早くほしいね、って主人から言ってきたくらいですから。しかも、3組夫婦が集まって自分たちより後の結婚で、そのうち一組は2人目妊娠がわかったばっかりとかいう事実も聞かされたりで、少々焦っているようにも見えました。
もともとできやすい体質の人が周りで妊娠してもなんとも思わないようにはなったのですが、なかなかできないと相談してた友達ができたときは本当にショックでしたね。もう一人仲のいい友達に不妊の子がいるのですが、その子が妊娠したら、本当にショックで耐えられないと思うばっかりに最近は連絡もできなくなりました。もう私には友達の妊娠すら喜べないようになっています。かなり重症かも。

初めまして。

旦那様とあなたのお気持ちはきちんとわかりあえているのですか?前回の質問と、今回の質問を読んで、あなたの気持ちだけが空回りしているように感じます。
私の友達は、旦那の真の気持ちを汲み取れないまま先走って、離婚に陥った子がいます。

質問者様は「子供を作る」ことだけに、頭や心がむいていませんか?きちんと旦那様と向き合っていますでしょうか?
私も不妊治療をちょっとだけ経験したことがありましたが、夫の気持ちまできちんと感じて上げられなくてぎくしゃくしたものでした。
治療を止めて、ゆっくり夫婦の時間を持つようになったら、夫も本心を話してくれたり協力的になってくれましたよ。

質問文を読んで、他人である私が感じたくらいだからもしかしたら旦那様はもっと、悲観的になっているかもしれませんね。
「私は検査したけど、異常はなかった!」そんな風に言われたりしたら、どんな男性でも余計検査はしたくないかもしれません。
もう少しゆっくり時間を掛けてみたらいかがでしょうか。

それから、子供がいなくても二人で幸せだね!って思える頃に、赤ちゃんを授かったという話を良く聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと主人は真剣な話(子供のこと以外でも)をするのを極端に嫌います。なので、今回話すのにもかなり苦労しました。

>旦那様とあなたのお気持ちはきちんとわかりあえているのですか?
気持ちに関しては子供がほしいという気持ちは同じです。何度も確認していますし。私の気持ちは主人にはまだ話してはいませんが、人工受精や体外受精してでもいいからほしいです。主人も周りに人工授精している人がいるとか、テレビでやってた不妊治療の番組を見て、これをすれば子供ができるなら行くよね。とも言っていました。だから、気持ちは同じだと思います。が、事実を知るのが怖いようです。

私ははっきりさせたいだけなのです。子供ができないなら、きっぱりあきらめて二人で生きていく方法もあると思ってます。でも理由がわからないままできるか、できないか、今さまよってる状態が嫌なだけです。二人とも異常がなくてできないなら、仕方ないですが、原因があるのなら、治療できますから。
この先人工授精や体外受精をしてもできるかどうかわからないのはわかります。でもまだまだチャレンジすることで可能性があるなら、やりたいのです。そのためには一日でも早く、検査を受けてほしいのです。

こんにちは 30才 男性です。

4年くらい前,この検査したことあります。
まずは回答から,
1.朝起きて机の上に試験管と書置きがあったら
  →試験管を叩き壊すと思います。
   まずは,旦那さんを説得するのが先だと思います。
2.所要時間について
  →個人差が大きい。5分~? でも朝一番は厳しいかも。   
女性の方が精神的負荷,肉体的負荷共にキツイはずなので
そのあたりを説明しつつ,コレだけやって欲しいという形で
協力してもらうというのでどうでしょうか。(泣き落とし)
精液検査で問題なければ,その後男性側は検査等は無いはず。
先が見えない中で検査だけするのは誰でもイヤなはずです。
私の場合,病院のトイレで採取しましたよ。(ーー;)
場所が空いてなかったのかもしれませんが,
試験管渡されて,はい!トイレでよろしく。というのは・・・・
なんかサル扱いされた感じで嫌でしたね。
とりあえず,旦那さんが納得しなければ先に進まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの行動はNGのようですね。今回は見送ろうと思います。

yukarinさん自身が、どのような検査&治療をされているのか、ご主人に話さないと、なかなか協力は得られないと思います。

土曜日に検査することを納得してないのに、置き手紙に容器って、それを見たらガックリウンザリ、実に嫌な気分になると想像します。私だったら絶対にやらない方法です。無言の圧力を思いきりかけてるみたいだからです。しかも容器が生々しいですし。

私もyukarinさんと同様に、主人に精液検査をお願いするにあたって(というか不妊治療全般に協力してもらうために)思いきり勇気を振り絞って、全部話したんです。
月経の仕組みから、受精の仕組み、不妊の意味、そして自分がしている検査は具体的にどんなことをするのか・・・話しながら涙が出ました。「恥ずかしいし、情けないし、苦しくて辛い。助けて欲しい」って。これが夫の心を強く動かしたようです。

夫が一番嫌がる精液検査を進めるにあたって、私も、一番抵抗あった、生々しい治療の現実と自分のすさんだ心を説明しました。

婦人科医は、一度ご主人といらしてもらい、私から説明するのが一番いいかもしれませんが、奥さんも頑張ってご主人に説明してあげて下さいね。夫婦が思いやり合ってさらけ出して勇気を出してこその、治療ですから、と言われました。

どうぞご参考までに。
    • 0

30代後半。

男性です。
3回ほど検査を受けました。私の場合は会社を休んで病院で。
それ専用の部屋があって、そこで採取しました。
やはりいい気分のものではありません。
男性の場合は一度受ければ大まかなことがわかるので、
早めに受けてもらいたいですよね。
男性に問題がなければそこからが大変なのですから。

質問者さんが採ってあげたらいかがですか?
自分で採ったものを奥さんに渡すってなんかイヤです。
おそらくその部分を嫌がっているのではないでしょうか。
私がイヤだな と思うのは検査されることよりも、
その行為です。
例えばゴムをつけて採取してそれを容器に移すのではいかがでしょうか。
質問者さんも、早起きして。
お互い頑張りましょう。
ちなみに、私たちは大学病院で検査を受けていますが、
結果がでないので漢方を試してみよう思ってます。
今日からクスリを飲む予定です。
    • 0
この回答へのお礼

私の行っている病院では採取していないみたいです。

>おそらくその部分を嫌がっているのではないでしょうか。私がイヤだな と思うのは検査されることよりも、その行為です
そういうのもあるかもしれませんね。ゴムとかはつけないように注意書きがありました。また一人で採取するようにとも書いてあったのですが、私と仲良しした後、最後に容器にとれば、結果は同じになるのでしょうか?

今はご主人は「やりたくない」と頑なになっている状況です。

そんな時に「気が向いたらやってみて」と置かれたら、激怒してしまうと思うのですが…。

検査を嫌がる男性は本当に多いです。無理強いすることでこじれることは往々にしてあります。ご自分の年齢や周りからのプレッシャーで「一日でも早く!」と思う気持ちはとても理解できます。しかし、ご主人の気持ちが付いていかない状況で、奥様ばかりが突っ走ってしまうと、ご主人はさらに付いていけなくなってしまいます。

不妊治療をきっかけに、夫婦の絆が強くなる場合もあります。しかし逆もまた然りです。焦って急かしても得になることはありません。しばらく気持ちが落ち着くまで待ってあげてください。「しばらくって、いつまでよ!」とお思いになるでしょうけど、不妊治療は二人三脚です。一人が歩きたい、止まりたいと思っているのに、一人がダッシュしようとすれば、転ぶだけです。

うちの主人も、数字があまり芳しくありません。採取してもらう時はいつも「今回は大丈夫かな~」と気にしています。数字が悪いと口や態度には出しませんが、元気がなくなりますので、辛いんだろうなぁ…と私にも分かります。数字ではっきりと見せられるのは、男としての点数を付けられるようで、すごく辛いんじゃないかと思います。

焦る気持ちは分かりますが、今はご主人の気持ちを尊重してあげることが大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。激怒してしまいますよね。今回はやめておいたほうがよさそうですね。また次回のチャンスに話してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

以前の質問を見てないのですが。

私も不妊で長い事苦しみましたが・・・。
うちの場合は病院でちゃんと取ってくれましたが、貴方のご主人はかたくな見たいで苦労してますね。
心中お察しします。
でも、夫婦の協力がないと不妊治療は克服できないと思いますよ。
貴方の体をいくら検査して治療しても旦那さんに原因があったら無駄な事です。
不妊と言えば女性に問題がと思われがちですが、案外男性に原因がある例も多いそうです。
一度、旦那さんを病院に連れて行って主治医の先生の話を聞いて見てもらったらどうでしょうか?
貴方から何度もしつこく言うと逆効果って場合もあると思いますので、先生から説明してもらった方が早いと思いますよ。
もし、そこまでしてるのでしたら、すみませんが。
後は貴方が精液検査、精液検査とその事ばかりに捉われないで、旦那さんがどうして検査が嫌なのか?
自分の精液を例え病院でも人に見せるのが嫌なのか、良く聞いた方がいいと思います。
そして自分がいかに子供が欲しいか、その為には自分も辛く屈辱の思いで診察台に上ったかを旦那さんに冷静に話して理解してもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

主人には最初内緒で病院に通っていたため、私の苦痛をわかっていないと思います。まだ一緒には病院に行ってませんが、やはり一緒に行くべきですよね。
でも私は、主人に私が病院で受けていることを詳しく説明したりしたくはないのです。なんだかそんなことしてるのか、とか思われたくなくて。主人は私がどのような検査をしているかとか一切聞いてきませんし、知らないと思います。
妊娠すれば、内診なんてするのが普通なのはわかっていますが、そういうこともしていることは知らないのではないかな?と思います。なんで検査内容を詳しく説明したくないかと言うと、たとえばヒューナーテストなら、前日仲良くしました、精子いますか?って先生に聞いているわけじゃないですか。それを知ったら、排卵日近くのエッチで自分の精子を見るためにやってるとか思って意識してできなくなったら嫌だなとか思ったり。だから主人にはできるだけ自然にしておきたいので、そんなことを一切話していません。検査を受けたくない理由についても何度も聞きましたが、一回怖いからというのを聞いて以来、検査しようよ、一緒にがんばろうと言っても無視したり怒ったりするだけで、相手にしてくれません。
やはり現実を話すしかないのでしょうか。それによって、子作りが苦痛にならないか心配です。