電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望して1年以上が経ち、意を決して病院に行こうと思います。
私は元々病院が苦手だし、不妊の検査に行くのはすごく不安なんですが・・。
もちろん基礎体温表は持って行きますが、検査はまずどのようなことをしますか?
内診があると思いますが、これはどんな感じなのでしょう? 痛かったりしますか?
初診の際に、主人と一緒に行くべきですか?
最初は一人の方がいいですか?
初診の費用はいくらくらいで、毎回通院するとどのくらいの間隔でいくらくらいかかりますか?
あと細かいことですが、スカートをはいていこうと思いますが、内診は毎回あるんですか?
私はそんなにスカートを持ってないので、内診がなければスカートじゃなくてもいいですよね。
初めてで分からないことばかりです。
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

治療暦10ヶ月の主婦です。
私の通ってる病院は初診の際に血液検査と内診で2万円くらいでした。
その後生理周期にあわしての血液検査、卵管造影検査、主人の精液検査などで6万位でしたね。
その間に生理周期14日目ころから隔日で内診して排卵日の特定をする(タイミング法)のに一回3500円くらいですね。
ひとおおり検査が終わるのに2,3ヶ月かかるかな?
その間で10万円くらいかかったと思います。(私の通ってるとこは少し高めだという噂ですが)

初診の時にご主人と一緒に行くかどうかは検査等に関しては#1さんがおっしゃるように、ご主人はないと思います。
ただこれからしていく治療に対しての団結感みたいなものでご主人の仕事の融通がつくなら一緒に行ってもらってはいかがですか?
これからは始まる治療はやはり女性の負担が大きいと思うんです。
だから少しでもそれを理解してもらう為に・・・

スカートがいいかどうかは病院によって違うのかもしれませんが私が通ってる病院は下半身はすべて脱いでバスタオルを巻くのでワンピース以外ならどちらでもいいと思いますよ。

内診関してはおおまかでは「痛くない」です。
卵胞のチェックの時に少し圧迫感かあるくらいかな?

不安と期待が入り混じってると思いますが、これからドーンと腰を据えてがんばって下さい。

お互いかわいい天使にめぐりあえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

初診で2万円ですか!高いですね。
そんなにするとは思ってませんでした・・。
2、3ヶ月で10万ですか・・。高めといえ、結構かかるんですねえ。
下半身すべて脱ぐ、という病院もあるんですね。
初めてなので何も分からず、とにかく一度行ってみようと思います。
本当にお互い早く妊娠できるといいですね(*^^*)
ありがとうございました!

最初は問診、内診、超音波などだと思います。

血液検査もあるかもしれないのでそれがあれば費用は一回目はかかるかもしれませんね(病院によって違うでしょうし)
初めはお一人でもいいと思いますしご主人と行かれてももちろんいいとは思います。ただはじめは排卵のチェックなどから始まると思うので、いきなりご主人の精液検査とかが初回であるとは思えません。

内診は先生によって痛さも違いますが通常は痛みはありません。緊張していると痛いかもしれないのでリラックスすることです。
スカートのほうが楽でしょうけど私は慣れていたらスカートじゃないほうが多かったかも。

痛みについて追加ですが膣式超音波で検査することが多いのですが、私個人の感想としては卵胞チェック(排卵日の特定)する時痛かったです。ただ単に子宮内を見るだけの時は痛くないのですが、卵巣を見るときは中でグリグリされたので。

でも痛いといっても叫ぶほどではないのでご安心を。
通院の回数なども病院の方針によって違うと思いますし検査内容などによっても違います。排卵チェックなどがあれば排卵間近になると一日おきに通ったり・・・もありました。
    • 0
この回答へのお礼

検査の内容について詳しく教えていただき、ありがとうございます!
なんか余計に緊張してきましたが・・
可愛い我が子に出会うため、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。