アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぐや姫が月で犯した罪は何でしょうか?いくつかあるのならそれも教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

原典に沿えば、明記はされていませんが、


人の世界(俗世)に憧れたから、です。

何故それが罪なのか?
竹取物語は仏教の世界がベースとなっています。
恐らく月とは涅槃であり、解脱した者(釈迦などと同じ)が住む世界を指しています。
仏教世界では、俗世というのは苦しみが多く、
人々は悟りを開き解脱することを目指している、というのが大前提。
かぐや姫はそんな世界の住人なので、本来人間的な欲はもっていないし、もっていてはならない。
だから罪になるわけです。

そして罰は俗世で暮らすこと。
かぐや姫が月に帰るのは、刑期を終えたからです。
    • good
    • 1

No.4:追記



17本目からは一緒に火を付けた
    • good
    • 0

人間の暮らしに憧れたから。

    • good
    • 1

あなたはもう忘れたかしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか。

お礼日時:2020/12/17 19:06

美貌の女性ですから、不倫でしょう。



姦通罪。
    • good
    • 0

男を弄んだ

    • good
    • 0

餅つきをサボった

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す