プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが、相手の話を聞く際に気をつけていることは?

A 回答 (6件)

否定せず肯定するということは、相手には〝共感されてる〟と誤解されるのでは?そうではなく、否定も肯定もしないのであればわかります!


⇒ わかりにくかったですかね。
『最初から否定せずに肯定するように聞いてます。』
まずは、相手の話を肯定するように聞いて・・・理解して・・自分の意見を話すようにしてます。ってことです。

共感できる所は共感し、共感できなかったとしたら 自分の意見を話す。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2020/12/20 05:46

相手の立場になって話を聞くようにしてますね。


あーー そういう考え方もあるんだなぁっと。
最初から否定せずに肯定するように聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定せず肯定するということは、相手には〝共感されてる〟と誤解されるのでは?そうではなく、否定も肯定もしないのであればわかります!

お礼日時:2020/12/18 14:58

適度な相槌と目を見ることですかね。


時々人の話の話を遮って自分の主張ばかりする人がいますが、それが大嫌いなので自分もそうならないよう気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/12/18 14:59

内容は聞かない 話したそうなことだけ引き出し


自分の意見と自分の事は言わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見を言わないことを重要視される方が多いようですね!

お礼日時:2020/12/18 14:52

眠らない事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

話を聞いていると、寝ちゃうんですか?!

お礼日時:2020/12/18 14:51

目を見てうなずくことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/12/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!