プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍
一般の会社は飲みに行くなとか控えろと言われいます。県や市の関係業者の人は平気で飲み倒しています。役所も厳しいく通達すべきではないですか?

A 回答 (8件)

駄目な役人は 上には従い 下には厳しい。


それは信念や意志で行動しているのではなく 自分の立場だけで行動しているから。
彼らは その堕落を 当然の特権や資格のように考えていて モラルをなくしている事に気づかない。

こうして 襟を正さずして横柄に振る舞い 開き直る連中は 次第にその本質を腐らせていく。
年を取れば取るほど 器が小さくなっていく。

とりあえず 上が「もしやれば評価が下がる」と通達すれば 立場が悪くなることを嫌うから 一斉に収まると思う。
が すでに本質が腐ってしまった者たちは 「言われてないから」と またタブーを犯すだろう。

今回の総理大臣は 少々器に難があるようだ。
役人気質の 悪い部分を身に着けたのかもしれない。
このままだと結果の如何に関わらず 短期政権になる可能性は大きい。
    • good
    • 0

コロナの予防対策を十分にしてるのなら忘年会でも飲み会でも


やっていいとおもいます
ただ一部のマナーも守れない人が居るので
全体で自粛です
誰も守れないが現状です
    • good
    • 0

既に複数の指摘がありますが、結局は「法的根拠が無いから無理」ということです


マスクと同じなんですよねぇ
私も外出時は何処に行こうがマスクはしません
マスク着用をしていないと入店拒否をしやがる店に入店する時くらいですね、するのは
飲み会や忘年会も一緒
禁止することは可能ですが、せいぜい「経費は使わせない」っていう制限くらいです
飲みに行くな、控えろっていくら口酸っぱく言ったところで飲みに行く人は隠れてでも飲みに行きますから
役所にしたってそう
彼らは違法行為でなければ処分されません
飲みに行ってクラスターが発生すれば何らかの処分(人事上の不利など)を下すことは可能かも知れませんが、
そもそも就業規則にない限りは処分すら難しいのが実情です
ま、いいんじゃないですか?
この時期に飲み倒して、クラスターが発生したら「ザマァーーー!」って嘲笑ってあげれば
    • good
    • 1

>役所も厳しい通達すべきではないですか?



役所が民間業者の飲み食いを控えるように通達する権限はありません。
だって、総理大臣みずからが「忘年会」をやっているぐらいですから。

しかも「『国民の誤解』を招いたことは真摯に反省する」といっていますよね。国民がいつ誤解したんでしょう。
    • good
    • 0

結局のところ、「法的強制力がない」に尽きます。


従い、通達に違反したところで、取引停止などの処分も出来ません。
    • good
    • 0

厳しく通達する法的根拠が今のところありません


官僚トップである総理からしてやっているのです
何を根拠に通達を出せというのでしょう
根拠を示してください
    • good
    • 0

ガスが見本示すからだなッ!

    • good
    • 2

本当ですか?


もし本当なら、画像などの証拠とともに役所に告発したり、その様な業者を使わないように署名を集めるなどして要望してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!