dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
シモムといいます。
こちらで初めて質問いたします。緊急で知りたくてこちらに投稿しました。

会社用のパソコンで急にデュアルモニターが使えなくなりました。メインモニターが使えず、サブモニターが通常に使用できます。ただしディスプレイ設定画面が、添付のようになり、インターネットで皆さんが回答されてるような拡張、複製ができない状態です。
こちら治せる方法ありますでしょうか。
OSはWindows10 機種はLenovoX390
購入して、2ヶ月ほどとなります。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。。

「デュアルモニター メイン画面写らない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• サブ画面にはただしくうつるのですが、メインモニターが写らない状態です。

「デュアルモニター メイン画面写らない」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 09:42

A 回答 (4件)

私のパソコンは自作ですが、もう20年以上ビデオカード2枚挿しの3画面デジタル表示してます。

今まで何度となく同じ経験がありますが決定的な原因はよくわからないです。

特にWin10の場合など、知らない間にWindowsが自動updateしたりしたときになることもあります。

解決方法ですが、まずはパソコンとモニターを接続しているケーブルを一度全部外してメインにするモニター1台のみで起動し、きちんと動くことを確認してから2台目を接続してみることです。この時、グラフィクスのドライバーを再インストールすればいいと思います。こういう時はそういうふうにあれこれいじっていたら自然に治ることが多いです。
    • 1

まず、Windowsを終了する。

次にモニタケーブルを外す。
そして、Windowsの電源を入れる。モニタケーブルは、外したまま、メインだけの状態。

これで、メインは、うつりますよね?

それから、サブモニタのケーブルを挿してみてください。
    • 1

とりあえず、セーフモードで起動させ、メインモニタで表示できるかを確認してください。

・・・
メインモニタで表示できるのであれば、次は「セーフモード」ではなく、
その上にある「低解像度ビデオを有効にする」で起動させましょう。

NECのサイトですが、こちらのページを参考にすると良いと思います。
 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
添付した画像は、「セーフモードを有効にする」と「低解像度ビデオを有効にする」の選択画面です。
「低解像度ビデオを有効にする」際は、ここでサイトの文章を読み替えてください。

その後、モニタの設定をやり直すことになります。
多くの場合、これで問題は解決します。

・・・
セーフモードでもメインモニタを使えないのであれば、
 メインモニタが壊れたか、
 接続ケーブルが接触不良または切断しているか、
 モニタの電源が入っていないか、
だろうと思います。

・・・
※「低解像度ビデオを有効にする」はグラフィック設定を初期化した状態で起動するオプションです。
 「セーフモード」では代替のグラフィックス機能を使うため、本来のグラフィック設定を行うことができません。
「デュアルモニター メイン画面写らない」の回答画像2
    • 1

電源を入れたときのメーカーロゴなども表示されないでしょうか?

もしその場合は、修理が必要な状態だと思います。
この回答への補足あり
    • 1