性格悪い人が優勝

LOMOカメラのACTION SAMPLERのフラッシュ付きを購入しました。

夜景や、夜のライトアップされた建物などを撮りたいのですが、
このカメラでは夜景は無理でしょうか??

詳しい方、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

LOMOの4連フラッシュ付きの連写カメラですね。

でも夜景を撮るのにフラッシュは使いません。こんな小さなフラッシュを焚いても遠く離れた建物や山には届きません。
夜景は、カメラを三脚に固定し、フラッシュ無しで撮影します。シャッターを押す時カメラが揺れないように30cmくらいのケーブルレリーズもあった方がいいですが、LOMOで使えるかはわかりません。
またせっかくの秒4連写の機能で夜景を撮っても、効果的かは不明ですね。ネオンサインとか夜の遊園地なら動きがあるでしょうが、通常の夜景で秒4コマで変化が写せるか疑問ですし、シャッター速度1/100で十分露光させられるか不明です。

4連写LOMOで夜景を撮るのがムリかどうかはわかりませんが、難しそうなのは確かです。
中古1万円くらいのシンプルなマニュアル一眼レフ買って、夜景撮影の練習した方が良さそうな気がします。

とはいえ、意外性を楽しむカメラですから、夜景に限らずフィルム何本か撮ってみたらいいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電飾のついた観覧車など、夜の遊園地とかを撮ってみたかったんです☆

前に、使い捨てのカメラで撮った時、
あんなに明るく光っていたイルミネーションが、
真っ暗に写って現像されてきて悔しい思いをしたので、
LOMOでも同じことになってしまうのかなぁとお尋ねしてみました(^_^)
なるほど、フラッシュはナシで撮るべきなんですね。

とりあえず色々挑戦してみたいと思います!

#3です。

アクションサンプラーのシャッターは
スプリングをねじった力を利用して
シャッターを回転させフィルムに露光させる
シャッター機構を持っていますから
分解すると、スプリングが伸びで元に戻らなくなります。
(シャッターハウジングの中に部品が戻りません!)

やはり正解はバルブ機能がついた一眼レフか
長時間露光が出来る電子シャッターがついた
コンパクトカメラを三脚で!ではないでしょうか。

サンプラーは、まったく違う表現のメディアだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうですね。
無理な夜景撮影ではなく、
このカメラの特徴を十分に生かした撮影を楽しみたいと思います☆
夜景はまた別のカメラに託します(^^;)

・多重露出を利用する

そのカメラに多重露出機能は付いてますか?
1/100秒シャッター固定でも100回シャッターを切れば1秒間露出したのと同じ事になります。
例えば中国製のホルガ。これは巻上げと同時にシャッターチャージがなされない程のおもちゃカメラですんで、多重露出OKのカメラです(逆に意に反して多重露出してしまう危険なカメラでもあり…)。
これで試しに夜間撮影してみたんですけど、ボ~ッとした写りでなんとも… 三脚穴が無いので仕方がないかぁ。(現モデルは穴が出来たらしいとか)

・改造する
シャッターを常時開放状態にして、レンズには光が絶対入らないように蓋をしておく。
夜景撮影時にその蓋を取り、しばし露光。秒数を変えて何枚か撮ってみる。
(と、いう方法も無くは無いですが、分解&組み立てとなると厄介ではありますね。自己責任ということで…。)
    • 0
この回答へのお礼

多重露出機能とやらは、説明書にも書いていないのでおそらくないんだと思います。。。
色々な方法があるんですね。
参考になりました!!

アクションサンプラーのシャッター速度は

1/100に固定されていますから、ストロボ無しの
夜間の撮影は無理です。
完璧な露出不足ですね。
(ストロボ焚いたら、お望みの夜景は撮れないけど)

たしか日中撮影でもISO800のフィルムが
指定なので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりこのオモチャのLOMOカメラでは夜景はキレイに写せないんですね。。。
参考になりました!

レンズ付きフィルムで失敗したのは、シャッター速度が固定だからです。

昼間の明るさや近距離のフラッシュの明るさに合わせてあるので、夜景を撮ると真っ暗になってしまいます。
また夜景だと被写体が離れているのでフラッシュが届かないですし、届いたとしても雰囲気のないただの明るい写真になります。
夜景を写すには1/2秒とか1秒くらいの露光時間が必要になることが多いです。シャッター速度を調節出来るカメラが必要になりますし、カメラが動かないように三脚が必要になるのです。
もしLOMOのシャッターにバルブ機能(シャッターボタンを押している間ずっとシャッターが開いている)が付いているのなら、それを使って夜景が撮れるかもしれません。カンで1秒くらいシャッターを開いてあげるのです。出来上がりの写真を見ながら一番キレイに撮れる「バルブ時間」を探すのもおもしろいかも。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

写真に関して全くの素人なので、とても勉強になりました!
さっそくこのLOMOカメラで色々撮り、とても楽しいのでもっとカメラについて勉強したいと思っている次第です(笑)

ちなみに、このLOMOカメラにはバルブ機能とやらは付いていないようです(^^;)残念。。。