電子書籍の厳選無料作品が豊富!

batを自己解凍書庫から実行した場合にレジストリが変更されません。
 自己解凍書庫作成:WinRarを使用
 テスト環境:Windows10 1909

構成:
・「A.bat」からstartで別バッチ「B.bat」を実行している。
・「B.bat」では以下を実行
  powershell.exe -Command Start-Process """REG.bat""" -Verb Runas
・「REG.bat」で、レジストリの変更を実施。
・自己解凍書庫を作成する際に、書庫解凍後に実行するプログラムを「A.bat」に設定。

状況:
・自己解凍書庫から実行
 ⇒ レジストリ変更されない。
  「この操作を正しく終了しました。」のメッセージは表示されている。

・自己解凍書庫作成前の「A.bat」を実行する(ダブルクリック)
 ⇒ レジストリ変更される。
・自己解凍書庫実行で解凍された先の「A.bat」を実行する(ダブルクリック)
 ⇒ レジストリ変更される。
・自己解凍書庫を作成する際に、書庫解凍後に実行するプログラムを「Aad.bat」にして
 「Aad.bat」で以下を実行
  powershell.exe -Command Start-Process """A.bat""" -Verb Runas
  自己解凍書庫から実行
 ⇒ レジストリ変更されない。

指定方法など試すことなどありましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

batからレジストリをエクスポートした.regファイルをstartで実行しても、自己解凍書庫経由だとレジストリ追加されませんでした。
    管理者として実行して、.regファイルを実行したときと同じように「続行しますか?」の警告ダイアログおよび「レジストリに正常に追加されました」の情報ダイアログが表示されるにも関わらず追加されませんでした。問題なく追加できている振る舞いではあるのですが。。。。

A 回答 (3件)

もしかしたら、セキュリティソフトによってブロックされているのかも知れないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セキュリティソフトのログを確認しましたが記録はありませんでした。

コマンドプロンプトを[管理者として実行]で開いて試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理者権限がないと「この操作を正しく終了しました。」のメッセージではなく「アクセスは拒否されました」になると思うのですが。

管理者権限が付与されていないからですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理者権限がないと「この操作を正しく終了しました。」のメッセージではなく「アクセスは拒否されました」になると思うのですが。