人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は車の運転免許を持っています。
が、、かなり補習がつきました。
これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。
教官にもたくさん怒られました。
おかげで車の運転に大変苦手意識があります。
車の運転が怖いのです・・・!!

しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。
運転恐怖症の治し方を教えてください。
とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。

車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。

でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

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A 回答 (10件)

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。



でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では安全な運転はできません

運転に慣れるまでは 後方(後続車等)を気にしすぎない事(後ろが詰まったドーしよう・・)前方や前脇に注意・・リラックス・深呼吸・肘を張らない・シート調整をしてゆったり着座・・・スロー発進・危ないと思ったらブレーキ・無理して左折しない・右折は避ける(曲がる時はできるだけ信号のある交差点・・特に右折)坂のある道路には近づかない 混雑してるとこには近づかない・・遠くてもすいてる所に駐車して 歩いて買い物(?)に行く ブレーキは早めに2回に分けて余裕をもって減速してから停止 等々

後続車には迷惑ですが、取り合えず 慣れるまでは「他人(後続車)の迷惑かえりみず」で運転に慣れる事です。

でも何時までも運転に馴れなければ、自分の安全と日本の経済の発展の為に、キッパリと運転は止めるべきです。
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運転歴8年、♀です。



運転の何が怖いのですか?
他の車が怖いなら、できるだけ交通量の少ない広めの道から始めて、徐々に慣れていくしかないです。
自車の感覚がわからないなら、車のいない駐車場を使って、車幅、車長、タイヤ位置、内外輪差を体に叩き込む。車のいない道路を使って、ブレーキの効き具合をきちんと把握する。
他の人が運転してる姿を見て、とことん吸収する。ハンドルを切る感覚、ブレーキを踏むタイミング、アクセルの調整、どこを見ているか、など。
それと、小さい疑問でもなんでも質問し、話を聞く。

できれば、信頼できる人に助手席に乗ってもらい、教えてもらうのが一番です。
そして、いけないところを指摘してもらう。

私は、まず車の特徴を知る事からやったほうがいいと思います。自分の車を知れば、それだけで自信がつきます。

右側のタイヤをラインに乗せたり、タイヤの一つをラインの交差するところに乗せたり(特に左後のタイヤを乗せる事。これができる人は、なかなかいないでしょう)ができれば、車幅やタイヤ位置がわかります。
フロントやリアのバンパーが、ぴったりライン上に来るように停止できれば、車長がわかります。
方向転換の練習をすれば、内外輪差がわかります。
車のいない道路を使って、スピードをあげて、強めにブレーキを踏めば、その車のブレーキの効き具合がわかります。ブレーキで車がカクンカクンするようじゃ、ダメです。スムーズに安全に止まれるようにしましょう。

実際、免許取りたての妹に付きっきりで上の練習方法で教えてみたのですが、彼女の恐怖心が取れただけでなく、かなり運転がうまくなりました。今は下手な男の人より上手いです(笑)

ブレーキはきちんと確認してください。車の重さや、車種によって効きは全然違います。ブレーキを使えないと、同乗者が不快になるのはもちろん、事故にも繋がります。

あとは慣れです。回数をこなせば、自然に運転が楽しくなります。

快適ドライブができるよう、頑張ってください☆
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少し極端な話を紹介いたします。



知人の職業ドライバーの談話です。事故発生時の責任分担の観点から、『混雑した道路や車線の複雑な道路の“究極の運転術”は前方だけを見て運転すること』だそうです。

追突された側と追突した側の責任割合を考えてのことだそうです。

生活する上でどうしても必要に迫られて自動車を運転なさるなら、前方を直視して法定速度で運転するしかないと思います。後ろからあおられても気にせず、少なくとも加害者にだけはならないように、まっすぐ走りましょう。

でも、どうしても運転になじめなければ、必要性と危険を比較して、バランスが取れないようでしたら他の交通手段を考えてみるのもいいかもしれません。
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元宅配運転手です


お住まいの場所にもよりますが 必要以上に緊張するのは
よくありませんが 自分は運転がうまいなどと
うぬぼれているよりは 私は運転が下手だと思ってる
くらいで 丁度いいですよ
問題は緊張を強いられる場面にパニックにならずに
冷静でいられるかです

確かに習うより慣れろです 普通の走行ではまず
スピードを出さない なるべく交通量の少ない道で
できれば2車線の道 狭い道では履行が緊張しますしね
交差点はなるべく信号のある道を選んで練習しましょう
一旦停止のところは 最も事故の確率が高いです
慣れないと出ていいタイミングが難しいですし
見通しが悪いこともあります 出たにしても
後続車の邪魔になったり 最悪衝突の危険がありますしね

初心者で最も注意するのは案外駐車場での車庫入れだったりします
面倒がって頭から入れる人が多いですが
入る時には両サイドに車がなくても 出る時には
塞がってるかもしれません
できれば縦に2台止められるような大きな駐車場
以外頭から入るのはやめましょうね

プロの安全講習でやかましく言われるのは
だろう運転はダメ かもしれない運転を徹底することです
運転を誤れば走る凶器であることは否めませんが
がんばって安全運転してくださいね
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私も免許を取ってから怖くて運転できませんでした。


始めは車線変更も右折レーンもガソリンスタンドに入るのも高速道路の料金所も、
ましてや駐車場なんて!といった感じでした。

いつも主人に同乗してもらって、怒られたりなだめられたりしているうちに、
いつのまにか一人で運転できるようになりました。
今では毎日運転しているし、一人のドライブも楽しんでいますよ。

誰か同乗してくれる人はいますか?その人に一緒に乗ってもらって、まずは広くて走りやすく
車通りの激しくない道を探して走ってみましょう。何度も同じ道を通るのもいいと思います。
びびりながらでも車に乗る事に慣れていけば「全然大丈夫!」になってきますよ。
今から頑張って春にはドライブできるようになっているといいですね(*^。^*)
安全確認だけは特に慎重に!
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お金と時間がOKならペーパードライバー教習で良いのではないでしょうか。


普段安全運転していない人に助手席に乗ってもらっていても正直逆効果です。(逆に言うと、この人なら信頼できると思う人が助手席に乗ってもらえるなら、お金払ってペーパードライバー教習受けなくても良いかも?)

ところで、私の身の回りでの経験で言うと、極端に運転に苦手意識のある人ってどうでも良い事にばっかり気が行ってる場合が多かったです、滑らかな発進とかブレーキのかけ方とか。
はっきり言ってそんなもんはどうでも良い事です、乗ってればそのうち慣れます。そんなことよりも運転していて“怖い!”と思える様になってください。『あぁ、ここ見通し悪くて怖いな』、『あの原付自分勝手な運転してる、ウインカー出してても突っ込んでくるな』、『ピラーの影が嫌らしい所にできるな、人がいたら怖い』、『車庫入れであの部分が全く見えなくて怖い』、『この駐車車両で完全に人間が隠れる、飛び出しがあったら嫌だな』などなど。

よくミラー倒したまま平気で運転しているオバちゃんがいますが、倒していても気がつかないという事は運転中全くミラーを見ていない証拠です。怖いと思うセンスが無いというのはああいう事です。
ペーパードライバー教習するにしても、誰かに運転練習に付合ってもらうにしても、どうでも良い下らない事に気を惑わすことなく、ちゃんとポイントを抑えて練習するのが上達への近道かと思います。

自動車を運転するというのはそれ自身危険な事です。上達すればするほど、危険を感じながら運転する事になります。危険を危険と感じなくなるとその方がそれこそ“危険”ですので、そこのところは運転する上での宿命かと思います。
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こんにちは、先ずは、ドライブ好きの友人の助手席に同乗させてもらい、色々な目的地までの道順や運転の手順を体感し、運転に熟れることをお勧めします。


(回数が多ければ多いほど、良いと思います)
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習うより慣れろ、です。


怖がっていないで、近所のドライブ程度から練習してみては?
がんばって!
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私は免許を取って1ヶ月ぐらい経ちました。


意外と恐怖心もなくドライブしているのですが、恐らく免許を取るまで原付(しかもチョイノリ)に乗っていたからだと思います。
原付のあの他車からの威圧感に比べたら、車の運転なんて怖くありません(笑) 一度原付(できればチョイノリ)に乗って大きい道を運転してみては???
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やめておいたほうが良いでしょう


自分の中から気持ちが湧き上がらない限り無理です
そんな状態で事故、渋滞をおこされても皆迷惑します
事故の加害者にならないだけ運転しないほうがマシですよ   
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Q車の運転がすごく恐いのですが

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って
運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。
何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、
ますます自信無くしています。
 何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。
他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ!
と言います。
 どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
 車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
 恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
 はっきり言って運転をやめたほうがいい?

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する...続きを読む

Aベストアンサー

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1年でやるぐらいの気持ちで
まずは車の挙動に慣れていくことから始めてはどうでしょうか?いきなりすべて人並みと言っても人にはそれぞれ向き不向きがあるわけですから。
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簡単な方法としては誰かに車の四隅に立ってもらって
それを運転席から確認します。
それぞれ人が立っている位置まで自分の車があるということです。その大きさを普段から認識して置くようにすると狭い道などでとっても役立ちます。
バックするときでもどこまで下がればいいかわかりますよね?
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大事なことはあせったりしないことです。
ゆっくりでいいのです。
他人に迷惑をかけるのが気になるなら夜中など誰もいない駐車場などで練習するといいでしょう。
自分がバックしやすい方法でしたほうがいいです。
私はそのまま左方向に振り向きます。
中には、バックミラーだけでする人もいるし、逆に右に振り向いてしたり、ドアを開けてする人とこれはさまざまです。どれが正解とかはありません。
自分にあった方法を取ったらいいと思います。
私のやりかたでやるとすると、左方向に振り向くと
前を向いてるときと同じ感覚で曲がれるためやりやすいと思います。
振り向いた状態で左に行かせたいのなら左にハンドルを切ればいいわけですから。
まっすぐにするときに駐車場のライン(左右)をドアミラーで確認しながらするとまっすぎにできますよ。
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どうでしょうか?参考になりましたか?

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1...続きを読む

Q運転超初心者(主婦)が運転への恐怖心を克服するには?

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、
詰まってしまい、最後まで進めず、遮断機が折り、立ち往生をしてしまいました。
前の車が場所を作って避けてくれ、周囲の人が「反対車線でもいいから早く出ろ!」みたいに教えてくれて、事なきを得ました。
発進した私がバカだったのですが、それ以来、ペーパードライバでした。

最近、周囲から色々とプレッシャーをかけられ、
教習所のペーパードライバーコース(PD期間10年以上経過者の48時間コース)というのを受講しました。
指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、
それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。
操作に問題は今のところ、ないのですが、煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、
3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)
それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)
世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。
スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

宜しくお願い致します。

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理をしているということです。無理を続ければ事故になります。

恐怖を克服するのは蛮勇ではなく、腕の向上です。ただし、腕を上げるためにはコントロールされた少しずつの勇気 (チャレンジ精神) を持ち続けなければなりません。

>自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。

自家用車が子供時代にあったかどうかは関係ありません。知識は雑誌などから得られますし (教習本の知識だけでは圧倒的に不十分です)、交通安全に対する姿勢は自ら磨くものです。

意識の高い人は最初からうまいです。それは、実技をする前、習っている最中から知識をフル稼働し、頭の中のイメージトレーニングが出来ているからです。

同じお金や時間を使っても、腕の向上の速度はあなたの取り組み姿勢次第で変わってきます。

>後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)

ものすごいクラクションをタクシーが装備していたと思えません。普通のクラクションだと思います。クラクションはコミュニケーション手段の一つに過ぎないし、早く進めという意味とは限りません。相手が怒ってたとしても別の理由かもしれません。

>「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、

勝手な解釈ですよね? それと、他人がどう言おうが、自分で安全を確信できないことをしたらダメです。(常に事故は運転者の責任です。相手が突っ込んできても責任の一端はあります。)

普通のベテランドライバーなら、踏み切りに突っ込んだら重大な事故になることはわかりきってるので、そんな解釈をするとは思わないでしょう。自分の身は自分で守るというのは車の流れの中で大前提ですから。

>指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

実は、この「慣れ」の方が遥かに長い道のりなんですが、、、

わたしは平均より飲み込みの早いほうですが、それでも車に「乗れている」と感じるようになったのは半年後でした。(毎日のように乗って)

>ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
>車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、

それは、バリバリの初心者ですね。(^_^;

>それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

止まってる相手も怖いとなると、これはもう練習するしかないです。

>先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。

それはまた、難しいところをいきなり、、、

>煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

これも結局、練習だとか、普段から運転に対する姿勢をしっかり持つということしかないと思います。必要なのは腕が上がることから来る確かな自信ですね。

>何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)

教習は最初のきっかけだけを目的にしてますので、いくら教習を受けてもうまくなりません。もしやるとしたら、緊急回避など応用的な訓練をしてくれるスクールですね。

各メーカー、およびJAFなどがやってます。例えばホンダ
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool_gaiyou.html

それと、JAFメイトに毎月ある記事は、良く読む価値があります。科学的な検証であるとか、ミスしやすい状況での対処など、実践的な知識が詰まってます。

車雑誌などでも運転テクニックの乗ってるものはあると思います。一年間でいいのでとってみたらいかがでしょう。

なんでもそうですが、人間は理解していない動作をすることは出来ません。腕を上げるには練習は欠かせませんが、知識も必要です。幅のある知識は応用力を高め、その後の向上を助けます。

>それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)

最初に書いたように、「恐怖心を取り払う」ことだけはやめましょう。恐怖心は安全運転に必要な大事な要素です。高揚する気持ちにリミットを掛けバランスを取ることで、最適な運転が出来ているわけです。

それとネットで検索してみましたか? 最初にも書いたように、知識を求める気持ちがないとなかなか向上しませんよ。精神的なものというより取り組み姿勢の問題です。

>世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

それを判断するのも自己責任の一つです。

>諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
>運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
>ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。

なら話は簡単で、やめればよろしい。最初に書いたように他人がどういおうと、自分が安全にこなせないと思うなら運転してはいけません。

>スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

自分でそう思うなら頑張ればよろしい。基礎は出来ているということなら、後はもう他人に出来ることはわずかです。

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理を...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q車の運転が怖いです

車の運転が怖いです

30才の主婦です。
19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。

パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。
出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。

最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。

「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。

が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています)

子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。

義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。
義父は強引なところがあります。

私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。

義母は車の免許自体ありません。
義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。
義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません…

子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。

車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます)

夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。

子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。

精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。

パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

車の運転が怖いです

30才の主婦です。
19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。

パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。
出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。

最近同居している義父が、私に車の運...続きを読む

Aベストアンサー

とても難しい問題ですね。

けど根本的にパニック障害を治すためには難しい問題に直面しないと
いけない場合もあります。

わたしも同じくパニック障害の身なのでお気持ちはとてもよく分かります。
わたしは免許自体ないので、運転したくてもできないです。
取りに行きたくてもお金はかかるし。いずれ仕事に就けば免許も必要になるし。

わたしの友人もパニックですが普通に運転してる人はいます。
運転すること自体に不安を持っていない人なので出来ることなんだと思いますが
考え方を変えると、これはとても回復に向けた治療法の1つでもあります。

認知行動療法というのはご存知ですか?
事故を起こすことに不安があったり、間違えた考え方の歪みを治していく治療法です。
パニック障害を持ってても持っていなくても、事故に対する不安を抱える人は沢山います。

わたしの妹も何度か車同士ぶつかった事故を経験していましたが今でも運転はしています。
妹は当時、2人目の妊娠中でしたが、幸い大怪我にも至りませんでした。
今は3人目を妊娠中で、それでも運転は普通にしています。


問題は、質問者さまが運転をしたいかどうか、です。
したくないのならしなくていいと思います。けどまた運転したいのなら治療が必要です。

わたしは、誤った考え方を認知療法を行うことで回復しました。
それでも蜘蛛の巣のような予期不安が先に発作となって現れているので今はそれを治療中です。
病気のために生活の何かを犠牲にはしたくないので。

精神科の薬にもパニック障害にも限界があります。
わたしはカウンセリングを用いての治療も兼ねているので薬には頼りません。
躁うつ病を併発しているため、そちらの治療に薬物療法をしているので、
パニック障害に対する薬物療法はしていないので、発作になっても薬は何も服用しません。
寧ろ発作になったときが認知療法をどう生かせるかが試せるので絶好の機会です。

わたしは薬での治療に限界が見えたので辞めてしまいましたが、
認知行動療法はお勧めしておきますね。

参考URL:http://ninti-ryouhou.com/

とても難しい問題ですね。

けど根本的にパニック障害を治すためには難しい問題に直面しないと
いけない場合もあります。

わたしも同じくパニック障害の身なのでお気持ちはとてもよく分かります。
わたしは免許自体ないので、運転したくてもできないです。
取りに行きたくてもお金はかかるし。いずれ仕事に就けば免許も必要になるし。

わたしの友人もパニックですが普通に運転してる人はいます。
運転すること自体に不安を持っていない人なので出来ることなんだと思いますが
考え方を変えると、これはとても回復...続きを読む

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q車の運転がどうしても嫌い

車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

Aベストアンサー

私も嫌いです!

すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。

最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。
早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。
車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。

皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。
何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングな...続きを読む

Aベストアンサー

私は、車の助手席に乗ることで、結果的に、運転の微妙なタイミング(右折するときに、今行くべきか否か等)を覚えました。

小さい頃から、ドライブが好きで、助手席に乗っていたというのも、体の感覚ができる手助けになったと思います。

というのも、どのくらいの距離で相手のスピードがどのくらいなら右折できるかといった感覚は、頭で考えているうちは、出来ないですよ。

ということで、免許取得中も、初心者マークが取れる間も、なるたけ助手席にのり、ベテラン運転手である父の感覚を盗もうと、自分なら今行くか?とか、ハンドルを切る感じとかブレーキを踏むタイミングとか、全部シュミレーションしながら、どこが違うのかみていました。また、バスに乗るときも、一番前に立つか座るかして、自分なら今曲がるけどいくか?とか考えて、シュミレーションしてました。


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