アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少の息子が金曜日帰ってきてから
「水筒壊れた!」って言うから
見てみるとお茶出すのにカチッて
するやつが折れていました。

わたしは「なんでこんな所折れるん?」
って不思議で、、、
「どうやって折れたん?」
って聞くと「○○ちゃんが蹴った」
って言いました。

私「お茶入れて床に置いてたん?」
息子「机の上」
私「そんなとこ置いてて蹴れる?」

息子が言ってることが合ってるのかも
謎なんですが、まあ、長男からのお古
だったので「新しいの買おか」って
終わったのですが、、、

お迎えに行った時先生からは
ひと言もそんな事は聞いてなく。
言えそうにないなら
お手紙書いてくれても
いいんじゃないのかなって思いました。

前、息子が友達に叩かれたとか
叩いたとかは、きちんと
言ってくれたんですけど、、、

友達に怪我させるのはダメな事ですが
もし息子が言ってる事が本当なら
友達の物を壊すのもダメな事だし
買い換えないといけない事なのに
先生からひと言もない事に
モヤモヤしてます、、、。

下の子が行ってる保育園では
自分がつけた小さなキズでも
言ってくれるのに
幼稚園は、転けて怪我してても
なにも言われません。

子供やから怪我くらいするし
「痛かったねー」くらいで
怪我した事はなにも思わないし
言うてほしいとも思わないですが
保育園が少しのことでも
言うてくれるだけに
幼稚園が連絡なさすぎるって
感じてしまいます・・・

幼稚園ってそんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

先生は何人で見ていますか?


クラスに何人の園児がいますか?
先生もクラス全員を見ようとはしているとは思いますが、それって大変だと思います。

水筒を壊された時、お子さんはどう行動しましたか?
先生に言いましたか?
言わないと気づいて貰えない時もありますよ。


うちの子は年中(幼稚園)ですが、少しおとなし目です。
たまに家で「○○くんが叩いてくる」と…
話を聞くとやんちゃな子で誰にでも叩くみたいです。
「嫌なら「イヤ!」とか「痛い!」って言うんだよ。それでも叩くなら先生に言わないと駄目よ。」と何度も伝えていました。
そうしたら、幼稚園のお迎え時に先生より
「給食の時間にちょっかい出されていて、私達も注意をしたのですが…そうしたら大きい声で「やめてよ!」と言ってましたよ。私達もビックリしました。」
と報告があり意思表示が出来ている事に嬉しさを感じました。


お子さんは幼稚園で意思表示はできてますか?
    • good
    • 2

>幼稚園ってそんなものなのでしょうか?



主様は
*そんなもの〜→そっか〜仕方ないね〜
*え〜ひどいとこだね〜→でしょ〜
みたいな共感の回答や肯定の回答が欲しいがために質問されたのでしょうか。

でしたらママ友内でやられた方が宜しいかと思います。
ここは一般社会からの回答が多くなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感してほしいわけではないです。
わたしの書き方がそう思われる文だったって事ですね。すいません。

他の幼稚園や、こども園では
どうなのか知りたいだけです。
物が壊れても言わないのかなって。

園や先生によると思いますが
そんな園多いってなると
仕方ないとゆうか
幼稚園ってそんなものなんやね~って
流すところでした。

そんな園は少ないってなると
うちの園はハズレやったなって
思うだけですが、、、。

ママ友に聞いても
同じところに通ってるから
他の園の事なんてわからないでしょ?
長男のママ友も、みんな保育園だったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 02:50

幼稚園の先生に、水筒倒れる瞬間も見逃さず、壊れているかの確認をし、子供達だけで終わらせるのではなく、相手の親にも連絡を取った上でわたくしに連絡よこしなさいと、本気で言ってるの?何様?笑 



それが「弁償しろ」という意味になるということがわからない知能の低さも驚き。払わせるつもりがないなら相手に気を遣わせず買えばいいだけでしょ、何取り繕おうとしてんの。笑

兄のお古使わせ、水筒一つで犯人探し、質問立てるほどの精神力を使い、弁償させようとしている気持ちが隠しきれないあなたのドケチぶりに背筋凍るわ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰も水筒が倒れる瞬間を見とけとは思ってません。
そんなの絶対無理な話なので。
相手の親にも別に言わなくても結構です。
ただ、先生からのひと言が
欲しかっただけです。
「壊れましたー」だけでもいいです。

そして、他の幼稚園はこうゆう
連絡や報告はどうなのか
知りたかっただけです。
弁償しろとも思わないし
すると言われても断ります。

てゆうか、ここで質問するのが
間違えでしたね。
ここにはまともな方が
おられないようですね^^
これから、困ったこと、聞きたい事あれば
他で聞くことにします。

知能が低いだのドケチだの。
確かに知能は低いです!
なら、あなたは知能が高いのでしょうか?

あなたも大概だと思いますよ。笑

わたしの質問見ました?
わたしが質問してるのは
「幼稚園ってそんなものですか?」
これだけです。

わたしが比べれる基準は
子供たちが通ってる
保育園か、幼稚園か、小学校だけです。
他の幼稚園の情報を
知りたかっただけです。

知ったところでですけどね^^
そんなもの~って人が多ければ
そっか~じゃ仕方ないね~で
終わる所だったんですけどね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/12/20 00:47

保育園は保育施設だから「預ける」


幼稚園は教育施設だから「通わせる」
全く別物です。

小学校で大きな怪我ならまだしも小さな怪我をしたからって、いちいち先生に報告を義務付けますか?
それこそモンスターペアレントですよ。

幼稚園は保育園ではありません。
混同しないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、うちの幼稚園はこども園で
2号児なので
保育園の時間もあります。

幼稚園、保育園、どちらにしても
教育の場だと思ってます。
息子は友達と戦いごっこなどをして
友達を叩いた事もあったし
叩かれた事もありました。
その時はちゃんと言ってくれたのですが
人の物を壊すのも悪い事だと思います。
お金も問題も発生します。
別に払ってほしいわけじゃないけど

子供たちだけで済ませるのは
どうかと思うのですが、、、。

怪我の事は別に報告なくても大丈夫です。
年少さんにもなれば
子供が報告してくれるし。

お礼日時:2020/12/19 23:13

壊れたなら、買う。


それだけ。


犯人捜しも、
幼稚園への、不信感も
意味ないかもね。

ただ落っことして
こわれただけかも
しれないしね。

形あるものはいつか壊れる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともです。
壊れた物は買います。

ただモヤモヤしてたし
他の幼稚園もそんなものなのかな
って思ったので投稿してみたばかりです。

お礼日時:2020/12/19 23:15

サービス業では無いですからね。


「お客様は神様」みたいには扱ってくれません。
相手は別に主様宅のお子様に来てもらわなくても何ら問題ないですから。

日本人は「お客様」化が酷いですよね。
気になったなら主様が聞いてみれば良いだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サービス業ではないのはわかってます。
うちの子が通わなくても問題ないのも
わかってます。

ただ、預ける、預かるだし
教育していく場でもあるし
ケンカして、ごめんなさいで
終わるのはわかりますが
物が壊れてるんです。
誰がやったとかじゃなく
「壊れたので買い替えてください」
くらいあってもよかったんじゃないかな
って。
まだ、年少さんなので
もし友達がやったとしたなら
物を壊してるので
子供たちだけで終わらすのは
どうなのかな?って思います。

その辺の報告は欲しいかなって。

一応、来週聞く予定ではあります。

お礼日時:2020/12/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!