あなたの習慣について教えてください!!

パーセンテージを求める式ってどんなのだっけ?

200 リットルが142リットルになったときなん%減ったことになる???

A 回答 (4件)

この問題で聞かれてるのは、最初の量と減った量の割合です。



200リットルが142リットルになったのだから減った量は 200-142=58リットル
最初の量と減った量の割合は、58/200=0.29 です。
パーセントで表すと 0.29x100=29 29%が答え
    • good
    • 0

パー セント > 百 あたり。


パー ミル  > 千 あたり。
パー ミリアド> 万 あたり。

です。 100に換算すればいいので、

a が bの、何%?なら、

a ÷ b *100 

ですね。
    • good
    • 0

パーセンテージは、百分率と言って、百からどう変化したという


考え方なので、200 リットルが142リットルになったときは、
100 リットルが、71リットルになったときと同じですから、
100-71=29(%)減ったと言う話になります。

百分率の問題はまず、最初の量を100に換算する、同じ率で
変化後も換算してから考えましょう。
    • good
    • 1

142÷200=0.71→71%


100-71=29
答え29%減ったことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!