いちばん失敗した人決定戦

2日前にチンチラをお迎えしました。①時々、体や耳後ろ、顔周りを掻いているのですがなぜでしょうか。うんちも7~8mmのものをよくします。アルファルファを主食にしていて、砂遊びもさせています。

②またケージ内にいる時、稀に網の間から顔を突っ込んで脱げ出そうとしたり、ステージから上に飛んで4本で網を掴んで出たがります。(三晃イージー60)部屋んぽさせてあげたほうがいいのでしょうか。ケージに慣れるまでは部屋んぽさせない方がいいとも書いてあったのでどうしたらよいでしょうか。

レイアウトでアドバイスありましたらおしえていただきたいです。

「チンチラ」の質問画像

A 回答 (1件)

二日前にチンチラをお迎えしたと言う事ですが、生後何か月のチンチラですか。

人に慣らそうとするなら生後5カ月までのチンチラが良いです。家のチンチラも良く毛づくろいをしますよ。ウンチも大きいです。家のチンチラは約半月でケージに慣れてくれたので部屋んぽも楽でした。おてぃさんのケージのレイアウトですが、ケージの下をもう少し広くしてあげた方が遊びやすいと思いますよ。チンチラは夜行性なので夜は結構動き回ります。昼間は逆に寝てる時間が長いです。なので家は寝る場所を上にしてペット用のヒーターを入れています。もう少し様子を見てみれば良いと思いますよ。それでも気になるのでしたら、一度病院に連れて行くのも良いでしょう。
    • 0