アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方マイクロオフィス使い初めて2年位ですが
Wordの魅力について教えていただきたいです。

未熟で恐縮な質問ですが
Wordは基本契約書など文書作成するツールですが
それはExcelでも可能な事で、逆にExcelで可能な事は
Wordでは出来ない認識です。

是非Wordにしか出来ない使いこなし方について
教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

      補足日時:2020/12/23 20:38

A 回答 (5件)

エクセラーは、Excel好きだけど、Wordは、必要なとき以外は使わないので、わからんのう。



まあ、会社のIRとか文章作って、PDFにしたり、契約書のフォーマット作って、変更箇所のみ書き直して印刷してみたり。。。
お電話メモ作ってみたり、FAX送信票なんて昔は作ってたし、はがきの住所面の差し込み印刷に裏ではExcelのデータ使いながらも、Word様様が印刷してやったぜ!って誇らしげにしてみたり。
事務的には大した使い方してないけど、学術系なら、文章書いて、修正してとか、修正許可とか、修正記録とか、色々あんじゃん。引用とか作ってみたり?
    • good
    • 0

グローバルスタンダード



それが唯一の魅力です。

・・・
特徴ならいっぱいあるんだけどね。
    • good
    • 1

1ページ以内の短い文書だとExcelでも良いかと思いますけど。



例えば第3章と第4章の間に章を追加した場合、Excelだと手動で第4章以降の章番号を付け替えないといけないですが、どうしてますか?番号振り直し専用VBAプログラムとか作ってるんですかね?

また、複数行にまたがった文章の自動折り返し時のインデント。Excelだとこういうのも全部手動でするか、これもまた専用VBAプログラムですね。

あと、ページを意識したレイアウトもか。
いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/23 20:38

一枚ものの文書を作るだけならエクセルでも事足りるかもしれませんが、数十〜数百ページの文書を作る場合、ワードでないと細かい位置合わせ等が面倒です。


エクセルは画面の見た目と印刷結果が違うことか多いのが一番苦手な点です。
    • good
    • 0

日本人の体質に合わない幼稚なアプリを使いこなす魅力


米国の英語ならいいけど、欧州の英語は日本語レベル。
何を書いているかわからないマニュアル。
それらすべてがWordの魅力ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!