「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

テレビなどのリモコンが効かなくなるのは接点の劣化が原因だと思います。
分解して接点部を掃除しようと思うのですが、

1. 接点部には導電性の塗料が塗ってあるので拭かないほうが良い
2. 接点のゴムに導電性物質が混ぜてあり、その上に油などが付着して接触不良になっているので拭いたほうが良い

の二つの説があります。どちらが正しいのでしょう。

A 回答 (6件)

リモコンもマイクロスイッチが中に入ってるのも有ります。


この場合は修理不能ですよ。
通常はばらして台所洗剤で全部を洗浄して乾燥すれば再生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間のある時に洗浄してみます。

お礼日時:2020/12/24 21:04

フタを外して、表裏、真ん中の導電ゴム板、プリント基板という、構造ですが、ゴムの裏、基盤をCRC556で、磨いてもダメでした。

導電性塗料もありますが、簡単なのは、アルミ箔を貼る事です。YouTubeに、ありますよ。私のは、この時期に寒いとダメで、コタツで暖めると、調子が良くなります。
「リモコンが効かない」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに温めると良くなるというのもありますね。
電池が復活するのでしょうかね。

お礼日時:2020/12/21 13:38

接点の劣化と分かっているのなら分解掃除も有効だけど


それ以外の原因も考えられるなら買い替え。
汎用リモコンなら1000円前後です。
    • good
    • 0

ヤフオクでリモコン専門の出品者がいます。


私はリモコンをヤフオクで買い換えました。
    • good
    • 2

分かんないけど、私も一度分解して、掃除したら、使えるようになったよ。

    • good
    • 0

俺は電池交換したらよくなったけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!