アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦・専業主婦をしていた時代がある方にお聞きしたいです。
長文で半分愚痴になっていますが...よろしくお願いいたします。

最近、旦那のお仕事の都合でお引越しをしました。前の所では、パートをしていたのですが、お引越しの事もありパートをやめて今年いっぱいは専業主婦をしています。
(※旦那からも、許可もらってます)

夫婦だけでなく、人によっても価値観の違いがある事は分かっているのですが、専業主婦の方は、基本1日何をして過ごしておられますか?

私自身マイペースで、のんびり屋っていうのは自分でも分かっているのですが...

(朝)
・旦那より先に起きて朝ごはんを作る
・旦那を起こす
・旦那が起きたら曜日によってゴミ出ししに行く!!
・旦那がお仕事行く時は、玄関までお見送り
・朝ごはんで旦那が残した物やある物を食べる
・晴れていれば洗濯→干す
・机の上のお皿などを洗い場へだす

(昼)
・夜ご飯を考える
・食材が少ない時は、徒歩又は自転車で買出し
・洗濯する物が多い日は、お昼頃も洗濯→干す
・お皿をあらう
・夕方ぐらいに洗濯物を中へ入れて畳む

(夜)
・お風呂掃除
・旦那が帰ってくる時間に合わせて、ご飯炊くのとお味噌汁を先に作っておく!!
・旦那が、そろそろ帰ってくるかなぁと思ったくらいにお風呂の準備
・お風呂を沸かし始めてから、夜ご飯のおかずを作る(※理由、旦那は帰ったら先にお風呂に入り、その時によって早く出る時は30分くらい・長風呂の時は1時間以上とバラバラで、長風呂の時はおかずを先に作っておくと冷めて温め直すのが面倒だからです。)
・旦那が寝る時間に合わせて私も寝る

が、だいたいの私の今の日常です。

最近までは、1人で引越しのあと片付けと年賀状(全部手書き)をしており、その分の時間を私はご飯を食べる時間を削り食べずに黙々とやっていました。
特に年賀状は、友達へと目上の方へと書いていたので、新年の挨拶から変なこと書けないので、1人1人文章を考えて書いていたら、1日に2〜3枚しか書けず全部書くのに約1週間程かかりました。


家の事は最低限していると思うのですが、旦那は私の家事が気にくわないそうで昨日喧嘩してしまいました。
理由の1つが、年賀状書くのに1週間かかるのおかしくない?って事です。何一つ手伝ってくれていないのに言われました。洗濯・お風呂の準備・ご飯の準備はちゃんとしています!!引越し後のダンボールも全部出来る時に空けてまとめてある状態です。
2つ目が、1日中家で暇しているのになんでご飯作るの遅いの?いつもゴロゴロしてるんでしょ?と...私も旦那の帰ってくる時間は大体分かって行動しているつもりですが、帰ってくるのがいつも一緒って訳ではないです。しかも連絡もくれないので本当に難しいです。
付き合っていた頃・結婚して最初の頃は優しいほうだったので、良かったのですが...
夫婦って、こんな感じなのでしょうか...

正直私は、旦那より年下で怒らず出来ることはやってあげるタイプなので旦那は私を下に見ています。私が言っても聞く耳持ちません...旦那が友達との会話で私の事を言って旦那の友達から「奥さんも頑張っているんだから...」や「そこまでしてくれる人なんて正直めずらしいよ!!逆に大切にしろよ!!」と他にもいろいろ言って私の味方をしてくれます。その時だけは数ミリ程度旦那自身反省はしてくれるのですが...すぐ戻ります。

A 回答 (11件中1~10件)

専業主婦です!


曜日によってスケジュールが変わりますが

朝 7時に起床
→朝食準備
→洗濯機ON
→朝食・子供登校
→前日の洗濯片付け 今日の分の洗濯物干し
→夫見送り
→ゴミ出し
→ベッドメイク
→朝食の片付け

午前中、ほぼ毎日習い事や運動の時間があるので
掃除関係を9時〜14時の間に終わらせます。
→家全体をほこり取り&掃除機
→トイレ 洗面所掃除
→お風呂掃除
※お風呂は週に1度念入りに1時間かけて掃除します。

お昼
→食事は自分の分だけなのでほぼ調理なしの手抜き。
 お腹に何かいれればいいやという感じ。
→30分程度テレビ見たり休憩
→14時過ぎから夕食作り
→15時頃子供帰宅 一緒に宿題&おやつ
→子供の習い事の付き添い 
※子供の習い事中に買い物・銀行など済ませたりしてます。
→帰宅後 入浴
→子供と夕食
→夕食の片付け 夫が帰ってくるまで休憩
→子供就寝
→夫帰宅 帰宅後すぐお風呂
→入浴後すぐに食事を出す。
※お風呂場が近いので聞き耳立てながら温めを進めてリビングに戻る頃には全てテーブルにセットしてます。
→食後 片付け 
→夫が仕事をするのでおやすみの挨拶して先に寝室へ

こんな感じです。
日中、そんなのんびり出来る時間なんてありません。
家族といる時になるべくバタバタしたくないので、1人でいる時にほとんど家事を終わらせてます。
夕食の準備を早く済ませて、温めてすぐ出せるスタイルに変えるのはどうですか?
何時に帰ってこようが関係なくなりますよ。

あと、年賀状ですが旦那さんに途中経過の報告必要ですか?
出しておくねー!と出しておいたよー!こんなデザインにしたよ!位の報告じゃダメですかね。
我が家は家の事は全て私がやってるので、全部自分のペースで進めてます。

かなり長文になってしまい申し訳ありません(^^;;
    • good
    • 0

素晴らしいスケジュールだと思う。

最低限の事でも毎日やるって大変ですよ。文句ないと思います。年賀状、私も文章結構考え込んでしまうタイプなので時間かかるのもわかります。うちの夫は一言ペッと書いて終わりです。男の人ってそうなのかも。

お見受けするに、旦那さんは自分のストレスを専業主婦である妻にぶつけているだけな気がします。疲れた俺がどうしたら癒され満足するのか常に考えて行動しろみたいなそういう無謀なワガママなんですよね。
母親が息子の事を常に気にかけて「あれ食べる?」「これやる?」と気を回すように、妻にもそれを求めてるんだろなって。

今の旦那さんは、そもそも自分だけ働いてお金を持ち帰ってくる不自由さや重圧に耐えられてないんじゃないかな。だからといってワガママ言っていいとは限りませんが。


目の前で自分の友達に妻の事を愚痴るんですか?それは嫌ですね・・まわりが味方になってくれるのが救い。の場で妻の味方をされればバツが悪いんでしょうけど、家の中では自分の立場が強いから戻るんでしょうね。

私も夫の5個年下で家事得意な方ではないしやってあげてしまうタイプなので下に見られてるな~ってところはあるんですけど、夫に「俺の言う事がすべて正しい」とは思わせないようにしています。最低限の家事はやった上で、こちらにも意志や言い分があってやってるんだぞって事を根気強く言ってわかってもらい、気に入らないようなら「私できない」と匙を投げてしまうようにしています。
    • good
    • 0

専業主婦、慣れるまでは大変かもしれませんね。


今は下に見られていても、アナタがいなければ旦那は生活できないんだから、悩みすぎることはない。

ちなみに私は
起床5:30→朝ご飯の支度→洗濯①(下洗いのないもの)→朝ご飯すぐ洗い物→送り出し→洗濯②→洗濯でお湯がなくなったら風呂掃除→家や庭の掃除→11:30昼食→買い物(昼時は空いている)→自分のことをする→洗濯物取り入れ畳む→夕食準備→お風呂スイッチ→19:00夕食、片付け→子供が就寝後→ゆっくりお風呂→洗面器やシャンプーはかごに入れて洗面所に出し換気→やりきれなかった家事、朝食の下準備→寝る。0:00

子供が小さい頃は乱れまくり家事も進まず怒られてばかりでした。旦那の方がキレイ好きです。私は見えるところをキレイに旦那は使うところをキレイにするタイプでぶつかりましたね(笑)

年賀状
筆まめで作ってます。旦那にはwordかExcelで作れと言われますが、筆まめだと簡単で、出欠データ等も残るので便利、5種類作ってます。2~3日で出来ます。仕事関係のお中元、お歳暮の送り状やお礼状は手書きで書きます。

旦那さんはアナタがスムーズに家事や雑用が出来るツールを準備してくれないんですね。帰宅するよメールや、年賀状の文章を考えてくれるとか、年賀状作成ソフト準備とかね。

あとはアナタも感情論ではなく結果論で勝負しては?食事の内容ではなく見た目とか時間を合わせるとか、やり切れなくてもやったように見せるとかね。私も家事はかなり適当です。仕事があるとき(不定期)はちゃんと出来ない、悔しいけど「ごめんなさい」って言えば向こうは折れてくれるときもあるよ。家計は旦那、仕事もしてるけど不定期で収入は少ない、旦那年上で養ってもらってる感あるけど、家は子供や旦那にリラックスして過ごしてもらいたいから、家事は完璧じゃないけど(実は片付けが苦手)頑張ってます。
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



先にお聞きしたいのは「質問者様は夫の給料を管理していますか?」です。
もし夫の給料を質問者様が管理して、小遣いしか渡していないなら、夫の追及に対して答える責任は質問者様にあります。

もしそれが嫌なら、給料を管理するのをやめて、その代り「家事もやらない」と宣言すればよいです。

で、個別に
・年賀状の件
そもそも「なぜ手書き」なのでしょうか?手書きで作ることを旦那さんと確認しあってからやっているのでしょうか?

それらが無い状態で1日2・3枚と言われても、旦那さんは納得しずらいでしょう。

・ご飯の件
これは質問者様が料理下手なだけです。なぜなら「プロの料理人は時間に合わせて、作ることができる」からです。つまり不可能ではない、ということ

コツをいえば、晩御飯の仕込みを2段階に分ければいいのです。
たとえばマーボー豆腐を作るなら
帰ってくる前に「豆腐の水切り、ひき肉と野菜の炒め」までやっておき、旦那が帰ってお風呂に入ったら「両方を合わせてマーボー豆腐にする」ようにすればいいわけです。

料理によっては、お風呂から上がって体を拭いている時間に仕上げをするものもあるし、煮込み料理なんかは30分風呂が長くなっても関係ないでしょう。

そういう工夫をすれば、できる事です。

で旦那さんが質問者様に厳しくなるのは「専業主婦が生産的に見えないから」です。年賀状は有る程度仕方がありませんが、年明けから専業主婦を続けるなら「生産的」なアピールが必要だと思います。

たとえば、料理なんかは私が上記に書いたコツを調べる時間は作れるでしょう。(年賀状は年内だけですよね)

ほかにも、投資の勉強を始めてもいいでしょうし、なにより「家事・家計の有り方について勉強して効率をあげる」ことは重要ですね。
    • good
    • 1

<午前中>


5時に起床して身支度を調える
お弁当を作る
朝食を作る
夫が起床→洗濯機を回す
夫と二人で朝食を食べる→片付け
7時に夫が家を出ると洗濯物を干す
掃除機をかける
風呂掃除やトイレ掃除(午前中の家事は9時までに終える)
その後は趣味の時間(庭の手入れや洋裁など)
<午後>
洗濯物を取り込みたたんでしまう(アイロンかけも)
夫が帰宅する17時までに夕食の下ごしらえやお弁当のおかずを作る
夫と二人で夕食を食べる→片付け
18時以降は夫婦でテレビを観たり語らったりとくつろぎタイム
21時に入浴→就寝

フルタイムで働きながら子育てしている頃と比べると毎日が余裕ですね。
    • good
    • 1

ごめんなさい…


朝すること、朝ごはんにどれだけ拘ってるか、凝ってるのか知りませんが、それでも2時間掛かりませんよね…何時の起床ですか?

お昼もこれ、よっぽど遠いスーパーとかじゃない限り、これも2時間以内で終わりますよね。

夜…これはご主人都合なのでまばらだと思うので、仕方ないかなとは思いますが…

朝と昼はどれだけ時間かけてるの?って思います。
こちらは専業主婦歴今年で6年になり、以前は兼業主婦でした。
子供は三人です。
早朝5時半起き、洗濯をし出す→リビング等片付け→子供のお弁当作る→人数分の朝ごはん用意(簡単です)→2回目の洗濯をする→旦那起床→夫婦で食べる→お風呂掃除する→洗濯干す→子供ら起床→朝食食べる→旦那出勤→子供ら登校&送迎→帰宅後買い出しです。
それでも終わるの遅くても9時ですね…
ノンストップで休憩無しでです。
お昼まで時間があるので、やっとニュース見たり、子供らの書類整理したり、運動不足なのでストレッチしたり…旦那に頼まれてる用事があれば出掛けたり…それで11時位でしょうか。

お昼は基本的に昨日の残り物、洗濯物は浴室乾燥してるので乾いてるので洗濯を畳む…でもこれでも一時間掛かりません。

お昼過ぎたら、子供の幼稚園のお迎え、制服洗濯や片付け、ここからまたノンストップが始まります。
正直ゆっくり出来るのって朝の2時間位…
夜は夕方前からご飯の準備して、明日の子供ら用意、習い事行ったり…19時過ぎに唯一みんなでご飯で、その間にお風呂は入れて、食べ終わったら順番に…みんながお風呂入ってる間にリビングとキッチン周り(特に水回り)掃除…
お風呂上がって、やっとゆっくり?出来て22時前です。

寝る前にもう一度子供らの行事確認して…明日の準備ある程度して寝ます。

正直旦那の希望で専業主婦してますが、めちゃくちゃ苦痛です。
働きたいので、今ちょうど職探しし始めてますね。

ご主人に何か言われる位なら、貴女もまた働いたらどうですか?

「何でこれ位出来てないの?」って言われるとうちは腹が立つのでそんなご主人は無理です…
敢えてごめんなさい。
    • good
    • 0

お子さんが居るのなら話は変わって来るんですけど、居ないのなら書いてある事をするのにそこまで時間はかからないと思うんですが。



年賀状が何枚あるかは分かりませんが、手書きじゃなくてパソコンでするようにしてみてはどうでしょうか。
一言添えたい時に手書きで書けば済みます。
年下だからと言っていないで夫婦は対等なんだから帰る前にLINEで良いので連絡はして欲しい事、これはちゃんと伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も専業主婦時代がありましたが、アナタの箇条書きの全て以外に晴れの日は布団干し、フローリングと畳の部屋の掃除機と雑巾拭き、買い出し

と共に2Fの手芸品ショップで手作り生活用品作りetc.…と、みっちり時間を使ってたのですが貴女なら3日は必要でしょうか……?
    • good
    • 0

フルタイムが長かったためか、一時期専業主婦になっていた期間も家事はほぼ半々の負担でした。


しばらくしてパートを始めましたが、負担割合は変わっていません。(具体的には朝ごはん作りと買い物が夫の分担です)

働くことに支障があるなら、ボランティアを始めてはいかがでしょう。
自治体の広報などで時々募集していますよ。(自分のことで恐縮ですがパートの傍ら不定期に子育てボランティアをしています)
今は旦那さんのことしか話題がない状態のように思えますので、視野を広げるためにも外の情報を得た方がいいと思います。
    • good
    • 1

わたしは、ゴロゴロばかりしてますが、


旦那さんがルンバ買ってくれたりします。
年賀状も、わたしも一週間かかりましたが、文句言われないです。
こないだ洗濯機故障して、掃除してないからやろと言われたけど、旦那さんが掃除してくれましたよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!