プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。28歳女性です。
付き合って7ヶ月になる彼氏(同僚、しかも始めての彼氏です)がいるのですが、最近私の性格について「そういうところ、すごくガッカリ・・。直したらもっと良い女性になるよ」と言ってきました。。
言われたとき、「ガッカリ」の言葉にショックでしたが、
「大好きな彼氏のために、少し注意しながら頑張ってみよう」
と思い、そう伝えました。。
そんなことから1ヶ月ぐらいたった先日も、また「こういうところも努力して(直して)みたら?」と言われました。
(私は、あまり物事にこだわりを持つほうではなく、また、自分の意見をちゃんと言葉にできないので、そのあたりを改善してみたら?的な注意でした。)

彼は、マイワールドを確立していて自分自身も向上心を持っている人です。ですので私のために言ってくれているというのは分かります。
ただ、立て続けに言われてしまい私は、そんなに自分はダメなんだと落ち込むのと同じぐらい、なぜこんなにも私を直したがるのか、こんな私を好きになってくれたのではないのか?このままではダメなのか?と思ってしまいます。
さらに、この先も色々と直そうするのではないかと思い、少し恐怖心が出てきてしまいました。

女性のみなさん、こういうことを言われたことがありますか?また、そういった場合、どのようにされていますか?

具体的に書くとさらにますます長文になってしまいますので、漠然とした質問で申し訳ありません。
是非、みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (8件)

私と彼のことかと思いました(笑)


本当に、私が書いたのか!?ってくらい!

私の彼も、付き合って1年半になりますが、付き合い初めからずっと、
「ここはこう治したら?」といってきて、一つ改善されかけると、
かならずもう一つでてきます。
そして、質問者様と同じ心境になりました。
一体私のどこを好きになったの!?何でそんなに直さなきゃいけないの?
このままの私ってそんなにダメなの?って…

そして私はそれを全部彼にぶつけました^^;
何でそんなことばっかり言うの!?って。
そしたら、「俺はお前に言われたら治すし、お前も言われて自分が悪くないって思うところなら、
別に治さなくてもいいよ。何でそう思うかって話そうよ」
といわれました…ほんとマイワールドな人…^^;
私は彼に特に不満はなかったので、その旨を伝え、「このままの私じゃ好きって思えないの?」
と聞くと、「いや、すごい好きやけど、そこを変えればもっといい女になるし…」
といわれ…分かるような分からないような…
そして、結局その状態が続いて、ある日本当に限界になり、キレちゃったんですよ^^;
そしたら、「自分は、自分が向上心を大事にしてるから、つい自分のパートナーにも
向上心を求めてしまう。ごめん。」
といわれました。
質問者様の彼も、そうなのかなって思いました。

で!解決策ですが、私は、聞き入れられる範囲は聞き入れました。
別にそれは治さなくてもいいかな?ってとこは、彼にどうしてそう思うか聞いて、
それが特に納得いく理由じゃなかったら、「うーん、私はそうは思わないし、
むしろこうだと思うからそのままいくよ」って言います。(あんまりないですけどね…
彼も、私の言うことを理解してくれたら、それ以上は言ってきません。

そして、何より、周りの評価が変わったんですよね!
「aka最近いい感じだよね。すごい努力してるし、輝いてるよ」(自分で言うのもなんですが…)
って言われるようになりました。
彼に直したら?って言われたことを改善していったのがよかったようです。
「はるかに性格よくなったよ」とか(笑)

自分の悪いところも指摘してくれる彼氏って、そうそういないんじゃないかと思うんです。
ただ甘えてなぁなぁになるよりいいかなって思って、あまり気負わずに聞くことにしてます。
その代わり、私も彼に不満があればいいます(笑)
お互いに高めあえる関係に近づけているかな?って思ってます。

ご参考になれば^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

>私は、聞き入れられる範囲は聞き入れました。

そうですね!それが良いかもしれませんね!今は、ものすごく押し付けられていると勝手に思ってしまうのもあるようでして・・・。
彼氏にも「そんなに押し付けてないよ。普通の会話のつもり。これで押し付けられていると思われたら、会話できないよ・・。」というようなことを言われたことを思い出しました!

あまりくじけず、軽く受け止めて自分を磨いていけるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/02/09 00:39

こんばんは。



>そんなに自分はダメなんだと落ち込
まないで下さい。
>少し恐怖心が出て
こないで下さい。

大丈夫です。
私は男ですが、その逆バージョンを体験しました。
彼はsmall_hugさんの事が好きだからこそ言っているんです。
もし、これが一切口に出さず心の中でそう思われてたらどうでしょう。
ゾッとしませんか?
なので、言われる内は良いもんだ、と思ってください。

例えると、靴です。
靴って、新品は履き心地悪くないですか?
でも、次第に履きやすくなってくる。
自分の足型に靴が合ってくるからです。
履きこんだ靴って履きやすく、歩き易いでしょう。
例えが悪くて申し訳ないのですが、
彼はsmall_hugさんを自分色に染めたいんだと思います。
まさに、自分の型に合わせたい状態、ですね。

なので、今はまだ恐怖を感じる時では無いですし、
落ち込む必要も無いです。
彼が自分の物にしようとしてくれている、と考えてください。
そうなるには、こうして欲しい、あーして欲しい、
付き合う前と違って言ってきます。

でも、自分を彼色に染めるんだ、と思えばどうって事ないでしょう。
そして、small_hugさんは磨かれていきます。
自分を磨けて、彼にもっと気に入ってもらって・・・
一石二鳥とは正にこの事です!

ちなみに私は男で申し訳ないのですが、
彼女から多々注文があり、人間が変わりました。
まさにフルモデルチェンジした感じです(笑)
でも、彼女には気に入られているので、全然苦痛になりませんし、
むしろ嬉しいほどです。
今まで地味過ぎたのもありますし、今の彼女には感謝してます。

と、言える日が来たら良いですね^^
頑張って彼色に染められちゃってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

貴重な男性側のご意見、大変参考になりました!

>もし、これが一切口に出さず心の中でそう思われてたらどうでしょう。
>ゾッとしませんか?

考えてみたら、そのとおりかも!新しい発見です。。
たとえ話も分かりやすいです。自分も相手色に染まって、自分も彼氏のことを「靴」だと思って(笑)、少しずつ自分色に染まってもらえるよう、頑張っていきたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:43

常識とは関係ないなら、ただ彼の理想の人形にしたいのでしょう。


自分の言う通りに自分の理想の通りに動く女。
それはあなた自身とは違いますよね?
あまりにも要望が多かったら考え直した方が。
あなたが好きなんでなく自分の理想の女を作る事に一生懸命って事になるから。

あなたなりのいい所って何でしょう。
その人格でさえも潰しかねない。
大袈裟でなく彼の今後の要望に注意して下さい。

自分なら、余りにも要望が多ければウンザリして別れるかもですね。
私の人格を否定されてまで付き合いたくないですから。
自分を持たない、意志のない人と付き合えばいいし、そういう人を調教すればお互いにスムーズに行くと思いますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事、ありがとうござます。。

>大袈裟でなく彼の今後の要望に注意して下さい。

そういう考え方もありますね。

お礼日時:2005/02/09 00:34

こんにちは。

私の勝手な考えですが
彼は理想の女像にしたいのでしょうか??
私だったら、最初は彼の意見も聞き入れるのかな?と
思いますが、性格は、持って生まれたもの、または
環境などで培われたものだと思っているので、
無理に直さなくても良いと思います。
それが苦痛になるのなら、彼とも自然に会いたくない
と思うと考えます。
性格なんて、みんな良いところ、悪いところがあると思います。完璧な人間なんていないですよね。
私も、自分の意見をあまりはっきり言わないほうです
なのではっきり言える人が、うらやましいとも
思いますが・・・それは個性じゃないですか??
逆に、small_hug さんは彼に直してほしい部分は
ありませんか???
あったら、私も努力するから、あなたもここを
努力してねでいいんじゃないでしょうか???
それで、文句を言われるようなら、ちょっと??っと
思いますが・・・・・・・・。
仲良くがんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

>逆に、small_hug さんは彼に直してほしい部分はありませんか???

私は、割とその人の癖とかを受け入れてしまうんですよね。。

もし、相手に直してほしいところが見つかりましたら、二人で頑張るように伝えてみます。

お礼日時:2005/02/09 00:31

こんばんは。

初めての彼氏さん,うれしいですね!(^^)!

ところで,御質問の件ですが,
私自身も彼氏がそういう人です。。。
とはいっても,直すべき注意はたしかに的を得ています。

私もたぶん質問者様と同じような人間かもしれません。
ホンのちょっと「こうした方がいいんじゃない?」とかいわれても
すごいショックで泣いてしまいます(涙)

こういうときは素直に聞き入れるとともに
「そんないい方されたら泣いちゃうっ」って言っちゃいましょう。

正直に「そういう言い方はきつい」と伝えた方が言いと思います。
案外男性って,はっきり伝えたり,態度で示さないと気付かないんですねぇ。

きっと彼は2人でこれからよりよく生きるためにいってくれているんだと思いますよ♪
だから,怖がらずに一つ一つゆっくり言葉にして見ましょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

さすがに二度目に言われてしまったときは、泣きました(涙)といっても、言われたこととももちろんですが、自分の情けなさに・・、なのですけどね。。

>きっと彼は2人でこれからよりよく生きるためにいってくれているんだと思いますよ♪

そうだとうれしいです。
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:27

あなたのお気持ちはよく理解しました。


>言われたとき、「ガッカリ」の言葉にショックでしたが、
>「大好きな彼氏のために、少し注意しながら頑張ってみよう」
あなたはとても尽くすタイプでしょうね、大勢の場ではとてもよく気を遣える人だとお察しします。初めての彼氏だから大切にしたい、という気持ちもおありでしょうか。
 彼氏はとってもいい人ですがとっても冷たい人でもありますね、男性はワンクッション置くということが苦手です、何を言うにも率直です。
>(私は、あまり物事にこだわりを持つほうではなく、また、自分の意見をちゃんと
>言葉にできないので、そのあたりを改善してみたら?的な注意でした。)

彼氏にあなたの今の気持ちを伝えてみてください、彼がそういうのならその通りにしたらいいでしょう、彼は怒るかもしれません、彼は理解してくれるかもしれません、彼はあなたを責めるかもしれません、ですが「その人の本質を知るには怒っている時」なのです。彼には「いつも私の嫌なところ直そうと言ってくれてるのは嬉しいけど、立て続けに自分の嫌なところを指摘されて私は今とても自信を失っているわ」と言って見て下さい。男性なら俺が悪いのか!と怒る人がいるかもしれません、しかしあなたの発言で彼の本質を知れたと思ってください。あなたは今、彼に気持ちを打ち明け、共感されて抱きしめられたらその傷も癒えることでしょう。
 相手にそれを言うことで怒ってしまい別れてしまうかもしれない、と不安になるかもしれません。突然に相手に自分の気持ちを分かってもらうのは難しい事です、そういう場合は相手に直接要求してみてください「黙って話を聞いて、時々うなずいて、最後に抱きしめて欲しい」これを言うだけです。黙って話を聞いてというのは少々男性側からしてみれば命令的なのでムッとするかもしれませんが、男性はあなたの気持ちを聞き「そこは、もっとこうすればいんじゃないか?」と話を割ってきます。ここは強く黙って話を聞いてといいましょう。
 男性は特に自分の直されるのを嫌います、”彼は自分を直されるのが特に大嫌い”だと思います、彼の母親が口うるさかったのかもしれません。あなたはそれを察してあげてください、彼には「あなたもこういうところを直して」というメッセージが少しでも伝わるのはタブーです、うまく言うには「あなたは私の気持ちを理解してくれて抱きしめてるいい人だわ」というメッセージを送りましょう、男性の多くは褒めて伸びます。

さぁ上手に気持ちを打ち明けてみましょう、初めは彼はうまくあなたの気持ちを聞く事ができないかもしれません、それは多くの男性は女性の気持ちを聞くのが苦手だからです、解決法を言うのがいいと思っているからです、解決法を言う彼を責めないであげてください、どんな方法でもうまく気持ちを聞いてくれる方法があるはずです。初めに「気持ちを聞いて」としっかり言うのもいいかもしれませんね。

 私はあなたはあなたのままがいいと思います、しかし彼の事が好きで自分を変えたいのであれば変えましょう、しかし何度も言われる事に恐怖心を感じているのなら、それはあなた自身の本質に相手の彼が触れようとしている証拠です。これを機会にあなた達は生まれ変わります、もっと仲が良くなります、彼は男性なのであまり機敏に考えを変えるのが苦手なのです、あなたが変わってあげてください、彼もやがて変わっていきます、そうすればあなたの嫌なところがあっても「しょうがないなぁ」って笑顔で許してくれるに違いありません。

彼にはあなたしかいません、どうか末永くお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。。

>「あなたは私の気持ちを理解してくれて抱きしめてるいい人だわ」というメッセージを送りましょう、男性の多くは褒めて伸びます。

これも素敵ですね(ちょっと恥ずかしいけど;;)

がんばりたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:22

何度も自分の性格を否定されるようなことを言われると落ち込んじゃいますよね。


心中お察しします。

彼は、貴女の為に言っている・・・と思っていらっしゃるようですが、そういう人は、自分の理想に彼女をはめ込みたいというタイプもいるので、ご注意を。
特に、言うときに『がっかり』という言葉を使う人は私はあんまり信用できないかな・・・。

私もこうした方がいいと彼に言われたことは当然ありますし、彼に言ったこともあります。
付き合っていれば、相手に嫌な面が見えてくるのは当然あると思うので。
言われたときは、それが自分でも納得できるものなら改善しようと思いますが(思うだけの時もあるけど^^;)彼の言い分が納得出来なければ言い返します。質問者さんはそういうのが苦手の方のようですが・・・。

なんにせよ、経験から言うと、そう言う、言われるような人とは長続きしませんでした。結局、価値観が違う人だったということなのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

そうなんですよね、「理想」に当てはめたがっていたらちょっとな・・・。
なかなか、うまく言い返せないので苦しいというのもあります。

お礼日時:2005/02/09 00:18

彼は多分、今の質問者さんも好きだけど、


もっとこうだったらもっともっと好きになれるのに。
と考えてるのではないでしょうか?
だけど一方的でしかも続けざま、というのは精神的にきついですよね??

なので私は逆に彼に「私の性格とか癖とかで直して欲しいことある?」と聞いたりしています。
しかし、答えはいつも一緒です。
「自分が完璧な人間じゃないのに、人に対してどうこうなんて言えない。
 もちろん、常識的に考えておかしければ言うけど」
とのこと。
実はこれは私も常々思っていることです。

そこまで質問者さんの彼が質問者さんに性格を直そうとするということは、
ある意味完璧主義なのでしょうか?
それならそれで、逆に聞いてみたらいいと思います。
「今のままの私だったら、嫌いになっちゃう?」
って。
多分彼は「そんなことないよ」と言うと思いますので、
「じゃあ、この性格が私の一番無理のない性格なの。
 ちょっとは努力するけど、あまり強要されると辛い」
と言ってあげるといいと思います。
本当に質問者さんのことを考えてくれている彼なら、
あまり言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
>「じゃあ、この性格が私の一番無理のない性格なの。
> ちょっとは努力するけど、あまり強要されると辛い」

これは、素敵な表現ですね!
あまり言われてしまうようでしたら、言ってみたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A