プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく人に対して、性格悪いよ、その性格直せ と言う人がいますが、そもそも性格というものは生まれながらの性の事なんだから、直すもなにも 元々そういう人だという事。
だから、性格を直せ というのはおかしいですよね?
正確には、性格を変えろって言うのが正しい。
まあ、生まれ持った性格を変えるというのは物凄く至難だと思いますが。

A 回答 (11件中1~10件)

性格を直せってよく人に言う人、その人は自分の価値観で人を判断し理想を押し付け自己満足してます。

自己肯定しているのだから自分は楽であり正しいと思えるのだろう。具体的にアドバイスするなら人に対して真剣に考えているいい人っぽいですが人はそれぞれの性格があり直せなんていうこと自体信じられない。雰囲気で言ってるのなら突っ込んで聞いてみるか遠ざかるかです。人との付き合いは学びありですから。
    • good
    • 6

そういう発言をする人間は自分のほうが上だと思うから相手にそんな失礼なことを言えるのだと思うしどちらにしろ人にそんなことを言うこと自体おかしいです。

    • good
    • 8

語彙に付いては、余り僕は拘りが無いので、、、何とも言えないのですが、、、


8の方の意見が、僕には、一番しっくりくるかなぁ~~~

後、参考にして欲しい性格診断です。
お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

補足の動画ですが、余り今回は意味が無かったです。→https://whowatch.tv/archives/6167034
    • good
    • 2

産まれながらのは、気質といいます。



後天的なのは、キャラクターといいます。

性格というのは、気質やキャラクターなど
総てを含みます。

つまり、先天的なモノに制約されながらも、
後天的に取得する部分があるのが
性格です。

従って。

直せ、変えろの言葉が正しいとして

直せ、というのは間違いではありません。
    • good
    • 3

性格が生まれつきというのは有力な説ではありません。


というか最近では否定され始めた古い仮説です。
現在では生まれつきと生誕後の環境によって半々で決まると言われています。
    • good
    • 1

確かに!



性格変えろが正しい!

50うん年生きてきて
性格直した方がいいと言われたこと数知れず

性格なんて直るわけねーじゃん
と思い 改善しようなんて思わなかったけど

性格変えた方がいいよ
と言われれてたら まだその気になってたかもしれません。

変えれるかどうかは別ですけどねw
    • good
    • 2

「性格」は直さなくてもいい。


人様に不快感や迷惑を掛ける「言動」を正せば良いと思います!(^ー゜)
    • good
    • 5

「生まれ持った要素」はありますが、それがすべてではありません。



人間は社会的な動物ですから、成長段階での影響の方が大きいのです。

ある程度の年齢まできてしまうと、それまでその人はその性格で生きてきたわけですから自己肯定意識もあります。

「性格悪いよ、その性格直せ」は、それを否定されるわけですから、よほど意識しないと変わるのは難しいのです。

だから、「性格は変わらない」と言われるのです。

でも、本人がホントに「これはマズイ」と思ったのなら変えることはできます。

ま、それだけ強烈なインパクトがある何かがあるかどうかですが。
    • good
    • 2

性格は生まれつきではありません、生きていく上で触れる様々な体験や選択で形成され、研ぎ澄まされ、時には歪み、嫌でも形を大きく変えられるような事もあります。


悪い、変えろとまで言われる人はその社会に属する上で少なからず周りに迷惑をかけているという事です。
その社会およびグループに所属し続けたい、続けるほかないと言う時には形を変えて行く必要があります。

執着がないのであれば渡り歩くのも手です。すぐに自分が受け入れられるかもしれませんし、どこへ行っても同じように言われるかと知れません。
    • good
    • 2

そういう意味ではない。



性格は直しにくいものではあるが、生まれながらではない。考え方や行動、感受性等によって左右される部分が大きい。だから性格を直せってのは考え方を改めよという事。

第一あなたが言う生まれながらの性なら赤ちゃんのときのままってことになるよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています