電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問が3点あります。

(1)希望ナンバーをネットで行い、入金確認のところまでできました。あとは後日「予約済証」を受け取りにいって「登録申請」して「希望ナンバープレートの交付」という順番だと思うのですが、これらをその日のうちに1日で全て行うのは可能なのでしょうか?
(予約済証→登録申請→希望ナンバープレートの交付までを1日で)

(2)名義変更と同時に希望ナンバーも取得したいのですが、名変の申請書と必要書類を窓口に提出する時に一緒に希望ナンバーの登録申請をすればいいのでしょうか?名変と同時進行なのでどうしていいかわかりません。詳しく教えていただけたら幸いです。

(3)上記を全て行う所要時間の目安もだいたいでいいので教えていただきたいです。ちなみに、午後から仕事を休んで、13時から16時30分の間にいこうかなと考えています。

以上3点すいませんが初心者なもので、できればなるべく詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、一番最初に陸運事務局へ行き「予約済証」を受け取ります。

次にそのまま代書屋に行き、「希望ナンバー」で名義変更をしてくださいとお願いします。10分から20分で印紙も貼った状態で申請書類が順番に揃って完成。

出来上がった書類を持って陸運事務局での窓口に提出、車検証が名義変更されて出来上がる。
そしたら前のナンバー車から外しナンバーを返却、税金のチェック、書類にハンコを押してもらう。

そして新しいナンバーを「予約済証」を出し「希望ナンバー」を受け取る。
車に付けて待機、封をしてもらい終わり。

所要時間は45分から2時間。

代書屋が一番楽で正確で、提出の順番も教えてくれるので簡単です。

馴れれば自分で書き込んでも出来ますが、書類の書き方が間違えると不備でやり直しで面倒です。
でも自分で全てやれば節約になります。

ここで注意しないといけないのは、自分でやろうが、代書屋でやろうが、いくら希望ナンバーを予約していたとしても、申請書に希望ナンバーの場合、事前に
ナンバーを書き込まないと普通の割り当てられたナンバーとなり、それで登録されてしまいます。
変更するにはまた予約を取って、振り込んでと一から
やり直しになりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事、名変と同時に希望ナンバー取得できました!
ありがとうございます!!

(1)(2)

一度の申請で両方可能ですし、1日で終わります。
名義変更で提出する書類といっしょに「予約済証」を添付すれば、
希望したナンバーで車検証ができてきます。
(予約済証を出さなければ新たな番号が付番される)

(3)
OCRシートなどに記入する手間を考えると、
経験がなければ2時間くらいはかかるでしょう。
(特に自動車税の申告書を書くのが面倒)
あまり遅い時間に行くと窓口が閉まってしまうので、
昼一番から15時までに行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

係りの人に聞きまくってなんとか変更できました。
本当にたすかりましたよ!
ありがとうございます。