電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先住犬14歳ミニチュアダックスオスがいる家に保護猫の仔猫が来たのですが、先住犬が仔猫ちゃんと遊びたくて尻尾をブンブン振って近づき噛み付きます。甘噛みだと思うのですが仔猫は怯えて逃げます。仔猫を抱っこしたり、ゲージに入れると先住犬がずっと吠えます。どの様にして慣れさせると良いでしょうか?
猫を飼う事自体初めてでして対応に困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんな風にとにかく離れずにいましたよ。


最初は飛び付いてガリガリ…その度に待て!と制止して(笑)隙間からクンクン、お互い匂いを嗅ぎあって、警戒→興味→歓迎→慣れて落ち着く…そんな感じです
(^^)d
「先住犬14歳ミニチュアダックスオスがいる」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々本当に教えて下さりありがとうございました。
まだまだ微妙な感じなのですが、諦めずに頑張っていきたいと思っています!

お礼日時:2021/01/06 10:54

いえいえ、お気になさらずに(^_^)


無理に同じ部屋にしなくても大丈夫だと思いますよ。

犬は大喜び、猫も慣れてきた…そして最初の質問を拝見する限り、やはり時間の問題だと思いますので(^^)
今の状態で、猫も慣れてきたようならそのままでも良いと思います。

飛び掛かり具合がどれほどかわかりませんが、うちは一匹が猫の腰の辺りを捕まえるというか、乗っかるというか、うーん、とにかく抱えたいような感じです(笑)ずーっと付いて行っちゃう。すぐに引き離さず、こらこら、あまりしつこいと嫌われちゃうよー。なんて言ってましたが、最初の写真の二匹はそういう仲でした。
チョコクリームのダックスにしつこくしつこく付きまとわれ逃げてましたが、その分仲良し。
ダックスが伏せた後、猫自ら腰を寄せて座った写真です。

それから、この黒猫が生後間もなく保護した猫で、この子が一番手荒い洗礼を受けたかな(笑)突き上げられて、舐められてビショビショ。でも、結果的に世話係の様な感じだったかな。だから、すごい仲良しです。

それから、おやつやフードを同じ場所で与える様にしてました。おやつは犬猫共通の減塩煮干し。それを最年長犬から先に。
もう少し慣れたら是非やってみて下さい(^^)d

あと、ベビーベッド時代の写真が残ってたので貼りますね。写真が一枚ずつしか貼れないので度々の回答になりすみませんm(_ _)m

犬猫はきちんと会話しますよ。ワンワン、にゃ~にゃ~。鳴き声は違いますが、きちんとコミュニケーション取れます。だから心配要らないです。
もう少し大きくなったら、しつこい!って返せるようになります(^^)d
「先住犬14歳ミニチュアダックスオスがいる」の回答画像7
    • good
    • 0

さとしぱさん、はじめまして。


うちはダックス2匹、猫3匹居ます。
ダックスは14歳.13歳です。
うちは、犬でも猫でも新入りが来ると匂い交換させてから引き合わせてます。

犬も猫も初対面でお互いお尻の匂いを嗅ぎ合いますよね。お散歩の時に見かけたことあると思うんですが。君は何歳?男?女?なんてやってます。

でも、どんな相手かわからないヤツに、はい、どうぞってお尻を差し出す子はなかなかいないですよね。怖いから(笑)
相手の匂いは嗅ぎたい、情報を知りたい。でも自分のお尻は嗅がれるの嫌!みたいな(笑)だからそれをちょっとだけ手伝ってやる感じです。

やり方は簡単で、新入りを抱っこしてダックスにお尻の匂いをしっかり嗅がせる。逆も出来れば尚よし。

全然落ち着きなく難しい場合は、排泄物の匂い交換から始めると良いです。子猫のオシッコ(猫砂の塊)やウンチを捨てずに、ビニール袋に入れてダックスに嗅がせる。ここからやってみて下さい。

今は多分興味津々の状態。だから相手の情報を先に与えてやることで、見た目に変わらなくても、犬の中では変化が起こります。

それから、犬と猫を一緒に飼う時、特に欲しいアイテムはキャットタワーです。

犬は2D平面で暮らしますが、猫は3D立体的な空間を活発に動き回りますから、いずれ必要となりますし、逃げ場になるので。

出来れば天井まであるタイプを。突っ張りタイプは少スペースでスタイリッシュな物が多いですが、ぐらつきやすく使っていくうちに斜めに曲がってくる物があるので、足元に大きな板をかませるなど工夫を。据え置きタイプは大型ですが安定感は抜群です。

ペットショップで見かける位の大きさの子猫ならキャットタワーも上手に登れますが、あまりに小さい場合は、高い所より潜れるスペースが必要です。
子猫が入れてダックスが入れない場所。例えばソファー下などに潜れるスペースがあるか確認してから猫を放します。

うちのダックス2匹が関わった猫は5匹ですが、猫慣れしてるとはいえ、新入りが来ると毎回大変です(笑)
歓迎はしてるんですが、舐め廻して猫はビショビショになるし、鼻でプッシュして押し進めたり、突き上げて飛ばしてみたり。だいたい、キャットタワーに避難するか、小さな子猫はソファー下に潜ります。

でも、これなくしては仲良くなれないようです。我が家では、家族になる為の手荒い洗礼と呼んでます。

そして、怖がって出てこないかと思いきや、子猫は怖さより興味津々さが勝つ感じ。仕返しするかの様にそのうち出てきますよ。やんのかコラ(笑)みたいな感じです(笑)

うちでは基本的には、先住全員に匂い交換させてから、先住達の輪の中にそっと置く。あとは犬猫任せです。

絡ませてなんぼ。犬猫、種別は違いますが、きちんと会話もしますし、コミュニケーションをとります。
だから、あまり心配して人が割って入ると仲良くなるまで時間がかかります。

是非絡ませて下さい。

それから甘噛み…猫には手と呼ばれるほど器用な前足と、強いキックが炸裂する後ろ足、鋭い爪と牙がありますが、犬はアクション起こすなら口しかない(笑)だからそうなってます。大型犬なら体重も武器になりそうですが、大型犬は性格的に穏やかな子が多いし、ダックスの体重程度では猫は潰れませんから大丈夫。

是非隔離などせずになるべく絡ませてみて下さいね。

うちのダックスが出会った猫で一番小さかったのは生後2週間で保護した野良です。さすがに小さかったのと、まだ歩けなかったので、最初はランチバスケットに。たまに床に降ろし、犬に匂いを嗅がせてました。

少し動けるようになると、バスケットでは足りないので、高さのあるベビーベッドを利用して子猫を入れてました。冊はプラスチック段ボールでふさいで。犬はベビーベッド下から見上げ、子猫はプラスチック段ボール越しにお互いクンクンしてました。

この時期までは、ワンクール!?15分程度かな。ツンツンやらせてたのは、猫がまだヨチヨチで疲れちゃうので。それを数回。

で、散歩から帰ると、子猫が玄関に(驚)
ベビーベッドから飛び出したようです。
こうなるともうキャットタワーの出番。

猫も活発に動けるので、ここぞとばかりに絡みます。
やれるもんならやってみにゃ!そんな感じ。

で、さっき書きましたが、少し大きくなると猫の方が圧倒的に戦闘力が高いので勝ちます。必ず。
俊敏さであれ、使える武器の多さでも(^^)d

超大型犬は居るのに、超大型猫は存在しないですよね。掛け合わせれば作れるのに作らない。それは戦闘力が高く、作っても飼えないからだそう。
(ある大学助教授の話です)
確かに超大型だとライオンや虎サイズ。オオヤマネコでもちょっと怖いし。
人と暮らすには、大型のメインクーンあたりが限界サイズなんでしょうね(笑)

なので、猫のが強いから大丈夫です。

あまりに心配なら、ベビーベッドがわりに、ドア一枚隔てて数日様子みてみると良いです。
ドア下の隙間から、お互いクンクンやると思います。
匂い交換と平行して是非。

絡ませてなんぼ。同じ空間で、食べて寝る。これを続けたらいつの間にか家族です。
頑張って下さいね!

※吠えについて…もう14歳ですが、あまりに長く吠える場合はピシャリとやった方が良いです。
うちも一匹だけとんでもないワガママが居ます。少しは許してますが、あまりに調子に乗って長く吠えてると、いい加減にせえ!!(-_-#)とピシャリとやりますよ。

もちろん手はあげませんが、うちでは革ベルト使ってます。革ベルトを半分に折って、両手で持ち、中央に寄せて口の形に開いたら、一気に引く。ムチの様な強い音が出ます。これで一回注意をひき、興奮をカットします。そこで誉めるを繰り返す。

怖い音、可哀想ですが、ダックスは連続で吠えるとかなりうるさい。ご近所迷惑にもなるのでこれで対処してます。14歳ですが、今からでも。うちは2匹とも今でも新しいこと覚えますよ。参考までに。

では頑張って下さい!
「先住犬14歳ミニチュアダックスオスがいる」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。まだ近づけると先住犬の方が大喜びで飛びかかってしまいますが、少し子猫の方も慣れたらしく最初の頃より良い様な気がします。同じ部屋に置くと先住犬の方が吠えてしまうため違う部屋にしています。
同じ部屋にした方が良いですよね?

焦らずに慣らしていこうとおもってます!

お礼日時:2020/12/26 12:49

キャットタワーあるいはキャットツリーとキャットウォークの組み合わせで


ネコは安息に過ごすことができると考えます Mダックスでしたらキャット
タワーを転倒させるチカラもタワーからネコを引きずり降ろす身体能力も
ありませんので
しかし幼ネコなのですよね うまくタワーに逃れることができるのかな
キャットウォークから落下するかも よけいな心配が、ふえてしまう
やはり まず犬のほうをなんとかしなきゃ だと感じます

むつかしいものですね
友人のド―ベルは同居ネコに、いいように扱われていました この友人
がしたことといえば 犬がネコに近づこうとすると、いったん マテ を指示
していたそうです マテが入ると犬は衝動を抑制しようとする体勢を採り
ます えらいですね このとき ネコのほうから犬に近づいてもマテ維持
を厳守させる けっか、あのド―ベルはネコに手出しをできない子になり
ました あれはあれで、どうなのか

Mダックスとネコと多頭同居でアイテムにも造詣の深いご回答者さんが
いらっしゃるのですが どう判定されるのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。本当に難しいですね。少しづつ近づけて見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 20:34

新しい猫を先住犬に紹介するときに、一番大切なのは、「飼い主がどの程度犬をコントロールできるか」です。



犬が飼い主のコマンドに従えれば、「待て」や「近づくな」や「そっとね」で、コントロールが可能ですが、できない場合は、犬にリードをつけて、もう一人が猫ちゃんを大事に腕の中に入れて守りながら匂いを嗅がせてだんだんに慣らしていかなければなりません。

だからと言って、犬をケージ(ゲージは間違い)で隔離すれば、吠えるのは当たり前。なぜなら犬は興味があるのに物理的に近づけないからです。ですから出したときには、余計に興奮してしまいます。

猫のほうも、これから一緒に暮らす家族ですから犬に慣れてもらわないと困りますね。そのためには、私は「隔離するより、飼い主の監視できる状態で近づけて慣らす」方法をとったほうがいいと思います。犬をフリーにしてしまうと追いかけてしまい、猫を怖がらせることになりますから、犬には伏せや待てで静止した状態で、猫を近づけていきます。

お宅のワンちゃんは、どのくらい言うことを聞けますか。

写真は、結局うちの仔になった子猫のJasmineを先住犬のDaisyに見せていますが、勝手に近づかないように指示を与えながらです。
「先住犬14歳ミニチュアダックスオスがいる」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いつもは待てが出来るのですが、子猫に関しては待てが出来ず尻尾をブンブン振って喜んでいます。
少しづつですが、お互いの臭いを嗅がせてなれさせようと思います。子猫がまだ小さい為に心配しております。

お礼日時:2020/12/24 20:29

猫の様子次第では?


どんな猫や犬でも、新しい場所に慣れることを1番とします。その中で、そこは安全安心な場所としてもらえるようにする環境を作らねばなりません。

今の状況では猫にとってはストレスになってませんか?猫が大丈夫そうであれば、同じ部屋でゲージでも良いかもですが、隅に丸まって…などなら、良い状態では無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。少しづつですが、毎日臭いを嗅がせるようにさせています!子猫の方はだいぶ慣れた様で遊びまくっています。少しづつ焦らずにやっていきます!

お礼日時:2020/12/24 20:25

猫が十分成長して家に完全に慣れるまでは先住犬と顔を合わせることがないようにするしかないでしょう 先住犬にとっては今はおもちゃでしか

なく壊したり殺したい欲求があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですね!まずは子猫が家や先住犬に慣れる様に少しづつ近づけて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 20:24

そのまましばらくは隔離したり距離感をとって慣らすしかないのでは。



元々ダックスが猟犬ですし、吠えもする犬種です。現在の状況が本能に近くなってるのかもですね。猫ちゃんにも向き合える力がつくまでは、付かず離れずの距離で様子見をしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ご返信ありがとうございます。やはり離して様子を見た方が良いですよね?その際同じ部屋の方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/12/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!