電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の子に授乳中なのですが
牛タンジャーキーは食べても
大丈夫でしょうか?
母乳からトキソプラズマやリステリア菌が
移行することはないですか?

A 回答 (3件)

大丈夫か大丈夫じゃないかはわかりませんが、


私は授乳中にビーフジャーキーを
たくさん食べていました。
特に問題なく、娘は成長しています。
    • good
    • 0

授乳でアレルギーがなければ気をつけるのははちみつくらいです。



ジャーキーは基本低温燻製して作られてますので、加熱商品です。トキソプラズマなどを心配してますが、これらは授乳関係なしに生活として気をつける食中毒です。猫のフンや生肉を気をつけてください
    • good
    • 0

トキソプラズマ症は猫などの糞尿からの感染で「妊娠中だと胎児に影響がある可能性が有る」病気ですので、授乳時は全く関係ありません(火の通ってない豚肉だと感染する可能性はありますが牛は関係ないです)。


リステリア症(リステリア菌)は土壌や糞尿に常在する菌で「妊娠中だと胎児に影響がある可能性が有る」のですが、授乳時は全く関係ありません(食品を触れた手で乳房や赤ん坊の顔・手などに触れれば感染するかもしれませんが)。

母乳からの感染は共にないですけど、ジャーキーの場合カビなどもあったりする場合もあるので、それを触った手で赤ん坊に触れるのはあまり好ましくはないですし、非加熱状態で食するジャーキーは子供の小さいうちは避けた方が無難ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!