自宅のパソコンがよくシステムエラーからメモリパリティーエラーとなり
再起動が必要となりますが
このエラーはなんですか?
解決方法とかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メモリーの不良の症状のようですね。



メモリーを数回抜き差しをしても改善されない場合は、メモリーを交換しないといけないかもしれませんね。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実際に数回抜き差しをしてみましたので
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2001/08/19 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q404ERROR の 意味の統一はいつからですか?

こんばんは~! ネットワークのカテゴリーのエキスパートな方々!回答宜しく~^^

質問はタイトルの通りなのですが、『404 ERROR』はいつ頃から共通に利用されてるのですか?
仮に最初に統一した人がいるのなら、使用許諾や使用に当っての利点若しくは、お金が来てるの?

Aベストアンサー

HTTPエラーコード404。
Not Found:要求されたURIに対するマッチする情報が見つからない(RFC1945)
通信規約上の約束です。

RFC(Request For Comment:ご意見お待ちしてます)はインターネット標準案と標準規約を記述したメモで、誰でも参照して利用することが出来ます。

いつから?と問われればRFC1945に制定されたメモが発表された1996年からです。

Q自作PC一号機のメモリ増設時にメモリから異臭が・・OS起動不可に。使い方の問題か意見お願いします。

購入店に問い合わせたところ、「M/B、メモリを持ってきてください。モノをみて、修理代がかかるかモ知れません.」とのこと。ふと思ったのが、「変な店側の対応で買いなおさなきゃならなかったらいやだな。モノ見るの店の人だし・・」と。自分の使い方が悪かったのか、パーツが不良品なのか、第3者の御意見を聞きたいです。少ない情報だと思いますが、ご意見よろしくお願いします.(自作1台目で、自作パーツのお店のこととか、PCパーツのこと分からない者です。)m( )m

状況説明:
 メモリ増設時にメモリから異臭が出てしまい、メモリをとりだしたら、M/Bに差し込む側の金色の部分が4箇所ほど焦げてしまいました.□■□見たいな感じに・・。(初めから黒くはないところです.)始めはそのメモリをはずして、普通にゲーム(信長の野望の天下創世)とかやっていたんですが、20時間ほど使っていたら、青い背景に白い文字の画面になって電源長押しで強制終了しました。その後、
OS選択画面(proかhome)から、起動できず、Safeモードでも起動できない状態です。WinXpHomeを再インストールしようとしてもできませんでした。
PCスペック:
 OS:WinPro(ライセンス切れ 削除しようとしてwindowsフォルダのシステムを   削除←間違ってです。^^;) とWinHomeの共存
 CPU:セレロンD335j 
 M/B:MSI 915p combo-FR
メモリ:バルクDDR PC-3200 512MB×2枚にしようとしました.
 ケース;ケイアンK-GENIE

購入店に問い合わせたところ、「M/B、メモリを持ってきてください。モノをみて、修理代がかかるかモ知れません.」とのこと。ふと思ったのが、「変な店側の対応で買いなおさなきゃならなかったらいやだな。モノ見るの店の人だし・・」と。自分の使い方が悪かったのか、パーツが不良品なのか、第3者の御意見を聞きたいです。少ない情報だと思いますが、ご意見よろしくお願いします.(自作1台目で、自作パーツのお店のこととか、PCパーツのこと分からない者です。)m( )m

状況説明:
 メモリ増設時にメモリから...続きを読む

Aベストアンサー

メモリが良品だったなら差し込み方にミス、ソケット部のホコリや汚れがあったのでしょうね。

メモリが不良だったならそのせいでMBも故障しちゃったみたいですね。

私なら強気で自分が悪くないことを主張するでしょう、客思いの店ならMBもメモリも保証してくれるかも?

Q404 Error Not Found と出てしまします

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わかりません^^;

もう一つ質問ですが、無料素材屋さんから、画像をダウンロードして、
「名前をつけて保存」と書いてあったので、例えば「鉢植え」と保存しました。「HETEMULU」で画像の挿入をクリックすると、「鉢植え」の後ろに.gifと付き、問題ないように思っているのですが、日本語で保存しているから、404 Error Not Found と出てしまうのでしょうか?それともそれはまったく関係ないのでしょうか?
慣れていらっしゃる方にはおバカな質問かもしれませんが、どうかどなたか教えて下さい!説明が足りなければ補足しますので、どうかよろしくお願いします!!!

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わか...続きを読む

Aベストアンサー

作成したHTMLファイルをサーバーにアップロード(転送)済みで
しょうか?
トップページは必ず「index.html」または「index.htm」である
必要があります。
「index.htm」にする場合は、元からある「index.html」を削除
(※下記ページ参照)
http://www.ninja.co.jp/faq/a/37/

おすすめのFTPソフト
「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

日本語ファイルは表示されない場合もあるので、英数字のファイル名
が推奨されています。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/79/

Qトラブル解決ナビが起動しません

知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました
機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン)
症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう
対策:BIOSの初期化(改善せず)

話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・
だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです

マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます
「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

FMVなら、すべてのプログラム→マイリカバリ→起動→説明画面→閉じるをクリック→次画面の右側、もどすをクリック→正常にバックアップされた時までさかのぼり再構築できます。

FMVでセーフモード立ち上げは、何度か繰り返しをするとできる時があります。何度も試してみてください。

トラブル解決ナビは、お待ちくださいのメッセージから、最悪で数十分かかる事もあります。

まずはマイリカバリを試してみてください。

また、セキュリティソフトでウィルスセキュリティがインストールされていた場合は、PCのトラブルではなく、ウィルスケキュリティのトラブルです。

ウィルスセキュリティのトラブルに関しては、ソーテックで現在復旧ソフトや復旧用のDVDが郵送されていますので、そちらで参照されてみてはいかがでしょうか。

Q教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:8080/examples/jsp/index.html
【JSP Samples】のページが出ます。

(4 問題点)
http://localhost/examples/jsp/index.html
【WebApp: Error 404】のページが出ます。
希望 → (3)と同じページが出る。

起動は tomcat → apache の順です。

なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:...続きを読む

Aベストアンサー

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule>
------------------------------------------------------

3.tomcatのserver.xmlに以下を記述している。
------------------------------------------------------
<Service name="Tomcat-Apache">

<Connector className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpConnector"
port="8008" minProcessors="5" maxProcessors="75"
enableLookups="true" appBase="webapps"
acceptCount="10" debug="0"/>

<Engine className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpEngine"
name="Apache" debug="0">

<Logger className="org.apache.catalina.logger.FileLogger"
prefix="apache_log." suffix=".txt"
timestamp="true"/>

<Realm className="org.apache.catalina.realm.MemoryRealm" />

</Engine>

</Service>
------------------------------------------------------

4.tomcat、apacheの順で再起動

どう?

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule...続きを読む

Qメモリ増設で解決するでしょうか

ソフトが古くなってきたのでOSのバージョンアップと一まとめに更新しました。
OS:Me→XP
Office 97→XP
ホームページビルダー6→8
Fikemaker 5→6
と、ここまでは特段に支障がなかったのですが、
Adobe PhotoshopLE→CS
にしたところ動作が明らかに遅くなりました。
パソコン(ショッピメイド)のスペックが
M/B P6IEAT(i815)
CPU Celeron800
メモリ SD-RAM128×1 PC-133
なので、能力不足は生じることは予想していたんですが、Photoshopのインストール後は遅くて使い物になりません。

前置きが長くなりましたが、
1.メモリーの増設で解決するでしょうか
2.増設するメモリは256MBの追加でよいでしょうか。それとも128MBを取り外して256MB×2の方がよいでしょうか(予算的に厳しい)
3.256MBの追加の場合は両面実装の方がよいでしょうか(現状の128との関係で)
4.Adobe CSは画像の簡単な処理とPDF変換が主な用途なのですが、アンインストールした方がパソコンの負荷が楽になるソフトはどれでしょうか。
5.他にも初心者にもできる作動速度を早くする方策がありましたら教えください。

いろいろとお尋ねしますが、一部でも良いので教えてください。

ソフトが古くなってきたのでOSのバージョンアップと一まとめに更新しました。
OS:Me→XP
Office 97→XP
ホームページビルダー6→8
Fikemaker 5→6
と、ここまでは特段に支障がなかったのですが、
Adobe PhotoshopLE→CS
にしたところ動作が明らかに遅くなりました。
パソコン(ショッピメイド)のスペックが
M/B P6IEAT(i815)
CPU Celeron800
メモリ SD-RAM128×1 PC-133
なので、能力不足は生じる...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵自体は、増設するスペースと2台接続できるケーブル、電源コネクタの空きがあれば簡単に出来ますよ。

USB1.1よりも内蔵の方が数段高速なので、出来ればこちらで接続した方が良いと思います。

あと、忘れていましたが、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーでIEDコントローラー
というのがあるともうのですが、そこのプライマリー・セカンダリの中のDMAの設定は自動設定でDMAが
有効になっていますか?PIOのままだと、CPUのパワーを大量に使うので処理が遅くなります。

内蔵の増設は
http://homepage2.nifty.com/miks/index.html
http://www.infovaio.net/pcv-j/hd/index.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pvn31063/trouble/hdd.htm

この辺を参考にしてみてください。3.5inchのHDDであれば簡単に出来ると思います。
注意点としてはIDE&電源コネクタの向き、ジャンパピン(マスター・スレーブ)の設定のみです。

内蔵自体は、増設するスペースと2台接続できるケーブル、電源コネクタの空きがあれば簡単に出来ますよ。

USB1.1よりも内蔵の方が数段高速なので、出来ればこちらで接続した方が良いと思います。

あと、忘れていましたが、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーでIEDコントローラー
というのがあるともうのですが、そこのプライマリー・セカンダリの中のDMAの設定は自動設定でDMAが
有効になっていますか?PIOのままだと、CPUのパワーを大量に使うので処理が遅くなります。

内蔵の増設は
...続きを読む

QError!! HTTP status code=404

Error!! HTTP status code=404

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

さて、最近当社で中古XP (prof.)パソコンを2台導入しました。sp3にupしております。

取引先のサイトにアクセスし、IDとpasswordでログインして「取引明細」をダウンロードしようとしましたが、ファイルのアイコンをクリックしたら上記のようなエラーメッセージが出ます。

2台とも同じエラーが出ます。

「教えてgoo」や他のサイトで検索してもなかなか、コレというページが見あたりません。

以前からあるもう一台のXPからはアクセスでき、見ること・プリントすることが出来ます。

アクセスしようとしたファイルは拡張子が".ilf"で、検索の結果どうやら電子帳票のファイルのようです。

このようなトラブルは初体験なので、皆さんのお知恵を是非拝借したいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ILFのことについてはわかりませんが、単純にHTTP のエラーコード404は、
Not Foundですね。

要するに、指定のページやファイルが見当たらないということ。

先方のシステム内で、指定されたファイルがないということではないですか?
それを先方のWEBサーバーと連携したILFのシステムが応えていると・・・

先方の担当者に聞いた方がいいと思いますが。
特定のシステム内のことですので、担当者以外は本当のことはわかりません。

Q自宅ではパソコンの起動が遅い原因

いつもお世話になっております。

早速ですが、デスクトップのPC(HP) WindowsXP をもらいました。

起動すると、初めに出てくるHPのロゴの青い画面→黒い画面に右上に文字→XPのロゴ→ログイン画面と
表示されるのですが、
自宅だと、起動までに結構時間がかかります。

頂いた知人に見てもらおうと知人の家に持って行き、
知人のパソコンのハードの線を外し、
私のハードに線を入れて、起動すると、びっくりする位とても早く起動します。

原因は何でしょうか?

私は、もしかして電力の問題?
とか思っているのですが、パソコンに詳しい人に聞くと、
電力で起動が遅くなる事はないと思うといわれてしまいました。

あと、考えられることは、
電源線?

あと、スイッチ機能のある蛸足を使っているのですが、
それが悪いとか?

でも、他の壁から直で来ている電源で起動しても
遅い気がします。

なぜ、私が自宅で起動すると遅いのか、、、
思いあたることや判る方がいらっしゃれば教えてください!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源の関係でPCの速度に変化があるのは、よっぽどの粗悪電源を使っている以外にはあり得ません。
(それでも極端なレアケースかと思います。通常は、起動するかしないかのどちらかになります)

あまり自信はないのですが、LANの設定等がご友人宅とご質問者様で合っていないために、起動中に処理待ちが発生してデスクトップの画面までたどり着くのは遅くなっているのかも知れません。
または、特定のハードウェア(プリンタとかNASとか)の接続を確認するために、処理待ちが発生しているのかも知れません。
そういう処理待ちになるプログラムなどを外してしまえば、ご友人宅と同じ速さで起動してくると思いますが、面倒でしたらWindowsをリカバリ等で入れ直してしまうのが良いと思います。
または、コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」(Windowsのバージョンによって名前が違いますが、要はいらないアプリをアンインストールするところです)等で使わないアプリやハードウェアのドライバなどをアンインストールしてみるのも良いかも知れません。

QHTTP 404 error

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web.xml
...
<servlet>
<servlet-name>login</servlet-name>
<servlet-class>chapter2.login</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>login</servlet-name>
<url-pattern>/login</url-pattern>
</servlet-mapping>
...
(4)webapps/apress/WEB-INF/classes/chapter2/login.java
package chapter2;

import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import java.io.*;
import java.util.*;

public class login extends HttpServlet {
private String target = "/welcome.jsp";
private String getUser(String username, String password) {
// Just return a statice name
// If this was reality, we would perform a SQL lookup
return "Bob";
}
....
(4)現象:
http://xxx.xxx.xxx.xxxx:8080/apress/login.jsp
でsubmit action 後、次のエラーが出てきました:
HTTP 404 error,
The requested resource (/apress/servlet/chapter2.login) is not available.

この問題はどこにあるでしょうか教えてください。

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web....続きを読む

Aベストアンサー

パスの指定が間違ってるからだと思いますが。

/apress/servlet/chapter2.login

このパスにちゃんと存在してますか?

Q(^o^)丿 パソコン修業中です。「コンパネ」の「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」にある“仮想メモリ”とは?

 平成11年秋に買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTARを使ってます。OSはWindows98です。
 設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」と進むと、“パフォーマンスの状態”という画面が出てきました。
 そこには、『メモリ=RAM:59.0MB、システムリソース=69%の空き、ファイルシステム=32ビット、仮想メモリ=32ビット』とありました。
 ぜんたいによくわからないのですが、とくに、なんだか魅力的ななまえの“仮想メモリ”とはどういうものなのか、興味があります。
 画面の右下に「仮想メモリ」のタブがあったので、クリックしてみると、“仮想メモリの自動設定(推奨)”にチェックが入っており、ますますわからなくなりました。パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 将来はパソコン・インストラクターもいいかなあ、とか思って、修業中です。

Aベストアンサー

興味があるなら触ってみてはいかがでしょう?その方が勉強になるかもしれません。まあ、仮想メモリ程度なら動かなくなることは無いと思いますよ。ただし、Safe Modeでしか動作しない可能性は十分ある。

Q/パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?

A/基本的に正常に動作する状況では自分で設定することはしません。何も問題がないのに設定するとパフォーマンスを落とす場合もありますからね。

仮想メモリとは既に回答がありますが、メインメモリ(物理メモリ)を似せた仮想的なメモリ空間のことです。一般的にはハードディスク上の空き領域に配置され、メインメモリでは不足がある場合に、あまり利用しないデータを一時保存するためのものです。

まあ、必ずしもハードディスク上とは決められていませんけどね。補助記憶装置なら何でも結構ですが、アクセス速度の関係上ハードディスクが最も好ましいのです。

ちなみに、主記憶はメインメモリのこと、CPU基盤と直結していますからね主記憶。また、メインメモリを介さないとCPUとのデータのやりとりは出来ません。

補助記憶は、その他のデータを実際に保存する場所です。基盤とは直結していないため補助なのです。

役割は何かというと、
1つは、たくさんのデータをメモリ上に保存するための代用品です。例えば画像で1つのファイルが200MBあり、メモリは128MBしかなかったならどうやって画像を見るのでしょう。画像は一度メモリに配置されますかね。メモリに一時保存できないとCPUでは処理できませんので・・・メモリ不足ですと表示されることに・・・仮想メモリがあるとそれが表示できるようになる。

そのようなメモリ不足を補う役割がある。

もう一つは、パソコンがスタンバイモードに入ったときに最近のPCではメモリの電源も抑えられるものがある。そのため、メモリ上のデータがクリアになることもあるわけです。その時に、スタンバイに入る前にデータを仮想メモリに書き出すことでデータを一時保存させる役割もある。

この2つが主な役割。

じゃあ、これを設定すれば何か意味があるのかというと、基本的には自動で設定しない方が良いのです。設定する場合は、ハードディスクの空きが少ない場合などで領域を制限したい場合、仮想メモリを故意に別のドライブに指定する場合、後は、ソフトによってメモリ異常で
正常に動作しないものがある場合等に設定します。

これ以外には設定は通常は不要です。

興味があるなら触ってみてはいかがでしょう?その方が勉強になるかもしれません。まあ、仮想メモリ程度なら動かなくなることは無いと思いますよ。ただし、Safe Modeでしか動作しない可能性は十分ある。

Q/パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?

A/基本的に正常に動作する状況では自分で設定することはしません。何も問題がないのに設定するとパフォーマンスを落とす場合もありますからね。

仮想メモリとは既に回答がありますが、メインメモリ(物理メモリ)を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報