一回も披露したことのない豆知識

文鳥について質問です。
2歳の文鳥が今年初めて卵を産みました。
つがいではなく、メス文鳥1匹で飼っています。
今までパートナーは私でいつもベッタリでした。
他の家族には私ほどベッタリには懐いていませんが、卵を産んでからミカンをくれる祖父母の所に行ったり、卵を温めたりで私にあまり構ってくれなくなってしまいました。

今までは私が部屋から出ようとしただけで急いで飛んできたり、激しい呼び鳴きで引き止めてくれていたのに、しなくなってしまいました。
ミカンをくれる祖父母たちにも、前も今もやりません。

パートナー解除されてしまったのでしょうか?
それとも、元々パートナー認定されてなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当は沢山かまって欲しいけど新しい命があると思い抱卵に励んでいるのでしょう。

ですが、いつまでも産まれるわけも無いのですごく文鳥の体調に良くなかったりしてしまいます。
メスをお迎えしたことがないので適切なアドバイスが出来ませんが、卵はすぐ取った方がよかったりします。
産み過ぎは本当によくないです、身を削る行為ですので長生きして欲しいと思うのであれば、できる限り卵を産まないようご飯や生活リズムを見直したりしなくてはいけません。
すごく難しいので鳥専門の獣医さんに相談したり沢山本を読む必要があります。
心より応援しています。
    • 0

聞いた感じではパートナーに認定されたわけではないと思いますね。

何が嫌われるような事してませんか?
    • 0

まぁまぁ冷静に冷静に

相手は小さな鳥
その脳味噌は10グラム以下なのです
    • 0