最速怪談選手権

日の出はキリバスが一番早いようですが
この天体的な理由を教えてください。
質問を変えればキリバスが日付変更線が一番早いのは
どうしてですか?
どこでも太陽は上りますよね。
現状の一番遅いとこを一番にしてはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 質問を変えます。
    聖徳太子はなぜ日本を日出る国と言ったのでしょう。
    それに対して中国はなぜ
    ここで日の出を迎え
    日本が最後に日が落ちると言えんかったのでしょうか?

      補足日時:2020/12/23 17:14
  • 上記補足は削除します。
    聖徳太子は自己解決しました!

      補足日時:2020/12/23 17:16

A 回答 (7件)

No.5です。



日の出の始点、というのがそもそも
人間の視点による発想だと思うと同時に
なにをもって「始点」とするのか、
わかりません。

地球は23時間56分4.09秒で自転しながら、
太陽を中心に公転しているだけで、
その動きや現象に始点があるとは思えません。

どこかキリバス以外の場所を
日の出の始点としたにしても、
人間の都合で作った日付との整合性が
取れないので、意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソラン NO7さんへ
その通りです。
まぁ人間の都合ではなく天体的に
こんな理由でここが始点になってますという
理由があれば知りたいなと思っていただけです。

お礼日時:2020/12/24 09:31

No.5です。



訂正
(誤)キリバスが独立するまで日付変更線の西側にあったのは

(正)キリバスが独立するまで日付変更線の”東”側にあったのは


>どこが始点でもOKですよね。

意味がよくわかりません。
なんの「始点」ですか。

現在の日付変更線は理にかなっています。
日付変更”線”です。「始点」ではありません。
時刻と密接に関係しているので、
日付変更は子午線上にあることが条件です。
現在の変更線よりも直線に近く設定できる、
子午線はありますか。
また、現在のものを変えると、
東半球、西半球の定義が崩れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の始点ではなく
日の出の始点を質問しています。
それは天文的なものではなく
人間の都合でということがわかりました。

また東、西半球も人間の都合で決めただけの話ですよね。
地球的にここから西半球ということではありませんよね。

そういった質問をしたつもりなのですが・・。

お礼日時:2020/12/23 22:29

日付変更線が決まったのは


1884年の国際子午線会議ですが、これは
>「万国共通の経度零度並びに
>時刻計算の基準として用いられるべき子午線」
>の選定であった。会議の結果、
>グリニッジ子午線が国際的な経度0度の基準に選出された。
もともとは世界の使われる時刻の基準を作り、
時刻を統一しよう、というのが目的でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

日付変更線はこのとき決められたわけですが、
日付変更線の位置というのは180度経線、
グリニッジの子午線の真裏で、グリニッジ子午線と
>大円を形成し、この大円により地球表面は
>東半球と西半球に分けられる。
>通過地点の大部分が太平洋の公海上にあるため、
>国際日付変更線を決定する基準になっている。
>180度線が通過する陸地はロシア、
>フィジーおよび南極大陸のみである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/180%E5%BA%A6%E7%B5 …

キリバスが独立するまで日付変更線の西側にあったのは
イギリス領だったからです。
イギリスと同じ日付であったほうが便利だったからです。
日付変更線がまっすぐでないのは
ひとつの国のなかで日付が異なると不便だから、
という実用的な理由からで、
180度経線はそれを適用しやすかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが始点でもOKですよね。

お礼日時:2020/12/23 20:57

天文学的な理由と言うよりは多分に政治的理由ですね。



本来日付変更線は、日常的に日付変更を行う可能性を極力軽減するため、経度180度線を基準としますが、シベリアの東端やアリューシャン列島など、各国の領土が180度線をまたぐ場合は適宜東西に迂回しています。

キリバスは元々日付変更線上にあった国なのですが、国の領域内を日付変更線が通るという極悪な状態でした(日付変更線の西が旧英領ギルバート諸島、東が旧米領フェニックス諸島・ライン諸島)。
この不便を解消すると共に、世界で一番早く日付が変わる国!を観光の目玉にしようと1995年、標準時をUTC+14に変更。

歴史的にはフィリピンがスペイン領時代、1844年まで日付変更線の東側に置かれていたりしました(UTC-16相当)ので、仮想戦記で日本がハワイやカリフォルニアを占領した世界ではこれらの地域が日付変更線の西側、UTC+18といった標準時があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
どこが始点になってもOKということですね。
ほんとは天文的な理由があれば
知りたかったのですが。
ちょっと残念です。

お礼日時:2020/12/23 17:28

wiki先生曰く、、、



かつてイギリス領であったキリバス(ギルバート諸島)は、1979年に独立した際にアメリカからフェニックス諸島とライン諸島を獲得したが、その結果、国土が日付変更線をまたぐ形となった。それゆえ、官公庁が無線や電話で連絡できるのは、日付変更線の東西双方とも平日である週4日間のみであった。

1995年1月1日、それまで日付変更線の東側にあった領域の日付を西側の日付に統一し、日付変更線が国土をぐるりと一周することになった。これにより、標準時がUTC-11とUTC-10の地域がそれぞれUTC+13(フェニックス諸島)とUTC+14(ライン諸島:キリバスの最東端カロリン島を含む)になり、結果としてライン諸島は地球上で最も早く新しい日を迎える地となった[5]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは
キリバスは人間が勝手に決めたことであって
南米あたりを始点にできましたか?

お礼日時:2020/12/23 17:10

キリバスの位置と日付変更線の位置と形を見れば分かるでしょ?


http://www.ncm-center.co.jp/tizu/kiribasu.htm

分からない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。
南米あたりを始点にできないのはなぜですか?

お礼日時:2020/12/23 17:09

天体的な理由ではなく、日付変更線の位置の問題です。


ハワイの南ですが、日付変更線がそこだけ出っ張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を変えればキリバスが日付変更線が一番早いのは
どうしてですか?

お礼日時:2020/12/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!