プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生みたいな質問をすいません。

日本は、世界の中で一番日の出が早い国なのでしょうか?
日本から、太陽が昇るのでしょうか?

また、どこの国に行っても、日本より時間が進んでいる国は
ないように思いますが、時間もやはり、日本が一番最初でしょうか?
日本より先の時間を刻んでいる国はありますか?

低レベルの質問をお許し下さい。。

A 回答 (4件)

キリバスという国で一番早く日が昇るみたいですね。



日本もかなり早い方みたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%BB%98% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!日本より早い国があったのですね、勉強になりました。

お礼日時:2007/03/13 23:26

皆さんの言う通り「キリバス(ミレミマム島)」で正解だと思います


そもそも1番乗りは「トンガ王国」が、一番乗りの筈ですが
太平洋の島国の独立で、国家の間に「日付変更線」が通るなどの不具合が生じる為
独自の基準で定める国が出た為です
そのため「キリバス」が、世界で一番乗りになったようです

PS 2002年に「ミレミアム」にちなんで「ミレミアム島」に変更したようです
http://www.wingbeat.net/wingbeat/cgi/dsp_img.asp …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました!!
※ご回答頂いた皆様へ※
みなさまから、とても参考になる回答を頂きました。ありがとうございました。ポイントは、今回は回答を早く頂いた方から順に差し上げたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 23:29

キリバス領カロリン島が一番なので、キリバスじゃないでしょうか


http://tomato.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/13 23:27

日本より早く日が来る国があるようです。



「日付変更線」って、聞いたことないですか?

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/53207/%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付変更線が関係しているのですね。なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!