今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一番早くボジョレ・ヌーボーが飲める国って日本っていうじゃない。
どうしてか教えてください。
だって、日付変更線のあとに来る最初の国は日本じゃなくって
ニュージーランドじゃなくって?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東経(&西経)180度線に最も近いとの点では(東経179度13分の)ツバルのフナフティ島(

http://24timezones.com/ja_jikantai/funafuti_jika … )となります。

が、(出入りを設けている!)日付変更線に最も近くとの点では国レベルでは(NO1さんの指摘通り)キリバスで、島レベルではクリスマス島(http://xmas.site.ne.jp/island/outline/top.html )乃至ミレニアム島と言えるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2120963.html
    • good
    • 2

日付変更線により、イチバン早く日が空けるのは、


キリバスです。地図でご確認ください。

この回答への補足

だから、ニュースで日本が一番早く飲めるって言ってたけど、本当はキリバスよね。ニュースの間違いよね?
キリバスには売ってないから、最初にワインを買って嗜めるのは日本人と言いたかったのね。きっと・・・

補足日時:2008/11/22 19:16
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の真東の国。

東京の真東の方向線上に位置する国ってチリ以外にどのような国がありますか??
ここ以外まったく思い浮かびません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京から真東に行くと、ハワイのすぐ南を通ってチリ、
チリを超えるとアルゼンチンですね。
その先はウルグアイとブラジルをかすめて大西洋へ。

大西洋を渡るとアフリカ大陸です。
アンゴラ、コンゴ、タンザニア、ケニア、ソマリア辺り
(この辺は正確にはよく分からないです(^-^;)

それからインド、(バングラディシュ、ブータンも?)、中国、韓国で地球一周。


#1さんの示された地図はメルカトル図法の地図なので、
必ずしも右方向=東とはなりませんね。
たとえばニューヨークはメルカトル図法では
東京から見て右方向にありますが、
実際の方位は北北東です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。


人気Q&Aランキング